ハイキングでダイエット

趣味の山登りで楽しく続けるダイエット。毎日運動する時間が取れなくても大丈夫。「平日は維持。減らすのは週末」の新しいダイエットスタイルの提案。

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


再開68日目 77.7kg(再開後-6.1kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/31(日)

昨夜は夕方から山の仲間と大文字山に登ってビアパーティ。
前半は小雨が降る中、10人参加で盛り上がりました。僕は
お好み焼きを焼きました。

飲んで食べてばかりでは、せっかく続けてきたトレーニング
が台無しになるので昨日の昼間は帳尻合わせに長めのラン。
前日、会社帰りに飲みに行ったので、会社に置きっぱなしの
車を取りに行くため、自宅から会社まで走って行こうと決意。
以前、歩いて帰ってみたことがあったけど3時間半かかって
アスファルトの道路が暑くって、二度とやりたくないと思い
ました。

あれからトレーニングもだいぶしてるので、たぶん走れるだ
ろうと、だいたい自転車通勤時と同じルートで走りました。
30分に1回、給水のため止まりましたが、それ以外は歩か
ずにゆっくりですが走り続けました。
次やるともっと時間は短縮できると思いました。

走行距離:15.5km
走行時間:02:07'19"
平均速度:7.3km/h
消費カロリー:1330kcal

うーん、用心してゆっくり走りすぎたな。7.3km/hは遅すぎ(汗)
それにしても1330kcal消費ってすごくない?

この結果、今朝の体重は、大文字でたっぷり飲んだにもかか
わらず再開後のタイ記録、体脂肪率はさらに減っていました。
やっぱり運動しなあかんね。ちょっと右膝の痛みが今日になって
も残っています。
スポンサーサイト


大文字ビア vol.3

歩いた山の紹介 ] 2009/05/30(土)

3回目の大文字ビアに前回に続き参加してきました。山仲間が10人集まって夜遅くまでにぎやかに遊びました。

心配していた天気は1日中不安定。カラッと晴れたと思ったら真っ暗になって小雨が降ったりの繰り返し。集合時間は登山口に17時、僕は用事があり遅れて登ることになっていました。

時間通り集合した方は雨に降られず大の字の火床に到着後に雨。僕は18時30分に出町柳でメグちゃんと合流して出発。すでに雨。カッパを着て汗をかきながら登ります。まよちゃんから電話があり、自転車で向かっているが「こんな雨で本当に登るのか」と問い合わせ。「すでに登っとる」と返事(汗)

火床に着くとすでに盛り上がってる雰囲気。メグちゃんと相談して、ライトを消してそっと近づいて大声で「コラッ!」と叫んで脅かしてやる作戦。暗闇にまぎれてもう少しというところまで来た時、ピリリッ!携帯が鳴ってもうた。あわてて携帯を切って壁際に隠れます。すると、携帯を持った尚加さんが出てきて「切りよった」と言ってます。まだ僕らに気づいてなくて「今どこや」連絡の様子。もう目と鼻の先(笑) 見つかる前に飛び出しました。

s_IMG_6576.jpg
すでに雨はあがり、火床からは京都市内の夜景が雨上がりの澄んだ空気に見事に浮かび上がっていました。


> > 追加の記事を読む



再開67日目 78.6kg(再開後-5.2kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/30(土)

昨日は会社の有志で取り組んだ学習会。
「貧しい国キューバの進んだ医療」がテーマ。
映画マイケルムーアの「シッコ」で出てきたやつです。
キューバの視察団に同行された会社の先輩が講師。
なかなか刺激を受けました。もっと勉強もしなあかんね。

そのあと、スタッフで打ち上げ。僕以外は若い女の子が
3人。楽しくて話がはずんで最終電車まで。結局、四条
烏丸から電車なくなり、ウォーキングで帰りました。6
キロくらいかな。

運動なしで夜居酒屋だったので、朝の体重は0.7kg増加
していました。体は正直やわ。

今日は夜に大文字山に山仲間が集まって恒例の「大文字ビア」
また飲んで食べるのでこれから運動しておきましょう(笑)




再開66日目 77.9kg(再開後-5.9kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/29(金)

今日は昨日から炎上しているトラブルの消火のため営業部あげて顧客回り。
なんとか1日で解決のめどがつきました。仲間ってありがたいですね。

雨でしかも会社の最終退館日にあたっており、今日もランニングできないと
思いましたが、最終退館で誰もいなくなった会社で階段ダッシュ10本。
汗だくになりました。なかなかいいトレーニングです(笑)


再開65日目 77.7kg(再開後-6.1kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/28(木)

トラブル続出の仕事、今日はいよいよ炎上。
消火作業は明日も続く。

自転車通勤と筋トレのみでしたが、今朝の体重は新記録!


再開64日目 78.1kg(再開後-5.7kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/27(水)

今日は今までにないくらい仕事で疲れました。
次から次にトラブル発生。1日中謝りっぱなし。
かんべんしてほしいよ。

今日のトレーニングは自転車通勤と筋トレ
GARMIN ForeAthlete405をサイクリングモードに切り替えてハートレート付き。


走行距離:15.24km
走行時間:41'25"
平均速度:22.1km/h
平均心拍:115bpm
消費カロリー:623kcal ?


走行距離:15.4km
走行時間:53'49"
平均速度:17.2km/h
平均心拍:106bpm
消費カロリー:889kcal ?

夜の帰宅自転車は途中寄り道で時計を止めるのを忘れていました。
それでも消費カロリーの表示は多すぎやしませんかねー。???です。

ちなみにAUの「RUN&WALK」では、方道の消費カロリーは203kcal(朝)
くらいです。AUはハートレートなしですので、GARMINのほうが正確な
はずですが、203kclと623calでは3倍以上違うではないか!

いったいなぜこんな結果になるのか、どっちが正しいのか、どなたか
わかればアドバイスお願いします。ちなみに登録している体重は両方
同じです。




再開63日目 78.2kg(再開後-5.6kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/26(火)

毎週火曜日は仕事を定時で切り上げて家に帰って晩ごはんをつくる日。
下の子どもが小学生になってからは保育園の迎えがなくなったので
ずいぶん楽になりました。しかし、火曜日以外は全部妻まかせ。ホントに
ありがたいですね。

今日の晩御飯は、イワシをたいて、カボチャをたいて、モヤシいため。
冷ごはんがたくさん残っていたので、雑炊のもとをつかって簡単雑炊。
つくるメニューもあっさり系ヘルシーメニューになってきました(笑)

今日は通勤に自転車を使い往復35キロ。晩ごはんを食べてから7キロの
ランでした。GARMIN405の使い方を間違えて、ランニングモードのまま
自転車に乗ったのでせっかくハートレートもつけていたのに、消費カロリーが
メチャメチャな数字になってしまいました。

まあ、やったってことで(汗)



再開62日目 78.4kg(再開後-5.4kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/25(月)

昨日の14キロ走のおかげで飲みに行って増えた体重は1日で戻りました。

ForeAthlete405.jpg

買っちゃいましたGARMIN ForeAthlete405!
ランニングにはお金がかからないはずだったのに、こういうハイテクものに
すごく魅かれる性格です。

これさえあれば、AUのRan&Walkでできる走行距離も走行タイム、平均速度、
消費カロリーなどすべてわかります。さらに心拍数や高度情報も含めて走った
データをパソコンに移して地図やグラフで見られるのですごく便利。

ボタンが2つしかないすっきりしたデザインで、ベゼルをタタッチしたりなでたり
することで機能を切り替えられる近未来からやってきたGPS内蔵の腕時計です(笑)

昨日、14キロ走ったところですけど、疲れはとれているようでした。以前は10キロ
も走ると次の日、仕事に支障があるほどの筋肉痛でした。体が慣れたのか、スト
レッチを前後にしっかりやってるからか、今ではほとんど筋肉痛になりません。

そんな訳で、今日も仕事が早めに終わったので405を腕にはめて今日も走りに
加茂川へ行ってきました。

走行距離:10.0km(GPSのおかげでぴったり)
走行時間:1:09'59"(1時間10分が切れました)
平均速度:8.6km/h
消費カロリー:684kcal
平均心拍数:138bpm

パソコンでどんなふうに見られるかというとこんな感じ▼

グラフ

青い線は走ったペース。赤い線は心拍数。緑の線は高度です。
心拍数が見事に有酸素領域のゾーン3で安定しているのがわかってなんだか
うれしいです。

この運動の成果が明日朝の体重に反映するかどうか!





再開61日目 79.1kg(再開後-4.7kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/24(日)

週末の2日間、仕事でお客さんの大会に出席。2日中室内で
座りっぱなし。困難に立ち向かう元気の出る内容でした。

昨日の日記にも書きましたが、お客さんと夜に飲みに行きました。
今朝の体重は案の定、0.7キロも増加(泣)。お店では一応、焼き
野菜やサラダ、ハモ落とし、などヘルシーメニューにしたんだけど
なあ。

夕方に帰宅して、なまった体にムチ入れのトレーニング。
今日は賀茂川コース。いつもの10キロを走ろうとスタート
しましたが、いつも膝が痛くなる距離になっても大丈夫。
毎日の加重スクワットなどの筋トレ効果か?

欲を出してもっと長い距離を走ってみることにしました。
心拍はずっと有酸素領域の低め安定。10キロ走っても元気!
そのまま走り続けて結局14キロ。

一度も歩かず、平均時速はいつもの10キロ走と同じ8.5km/h。
消費カロリーも4ケタ確保!

本当はハーフの距離まで走ろうかと思いましたが、やっぱり
だんだん膝が痛くなってきたのと、真っ暗になり足もとが
見えなくなったので終了。

足を鍛えたら、心臓はまだまだいけそうでした。スタート前も
終了時もしっかりストレッチ。これやっとくと次の日、ずいぶん
楽です。

双門行けなかったストレスもあったけど、たくさん走れて
ちょっと満足しました。

走行距離:14.0km
走行時間:98:17
平均速度:8.5km/h
消費カロリー:1070kcal


再開60日目 78.4kg(再開後-5.4kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/23(土)

いいお天気でしたが今日は夕方までお客さんの取り組みで1日仕事。
それが終わって帰る前にお世話になっているお客さんにお誘いを受けて
飲みに行くことに。

久しぶりのお酒は先斗町でおいしく飲んで食べました。22時30分頃、
一緒だった後輩を家まで送り、ぶらぶら鴨川まで歩きました。そこから
電車に乗って帰るつもりでしたけど、ほとんど酔いも醒めていたので
ランニングで帰ることにしました。

トレーニングウェアでなく、荷物もあったのでゆっくりの短め。

走行距離:3.8km
平均速度:7.1km/h
消費カロリー:222kcal

筋トレもちゃんとやりました。飲みに行った分、明日の朝の体重測定が
ちょっと怖い(笑)


再開59日目 78.5kg(再開後-5.3kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/22(金)

昨日の自転車+ランニングで1000kcalの効果か0.4kg減りました。
成果が出るとうれしいですね。

今日の京都は雨模様。自転車もランニングもなし。筋トレだけして
休養日にします。週末の明日も明後日もフルタイムで仕事。

山の仲間は大峰双門ルートに行ってるというのに。お天気もよさそう
なのに。

夕方帰って来れたらまた走ろう。


再開58日目 78.9kg(再開後-4.9kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/21(木)

今日は仕事が早く片付きそうだったので明るいうちに宝ヶ池で
階段ダッシュトレに行こうと思っていました。

「それじゃあお先に!」と帰ろうとすると大声で「えーっ!」と
ブーイング。若手の後輩がいろいろと夕方から相談を持ちかけよ
うと狙っていたとのこと。前は仕事を切り上げて居酒屋で作戦
会議をしょっちゅうやってましたが、最近はマジで忙しい
のとダイエットで夜飲む機会を減らしているのです。

そんなんで相談したい事が溜まっていたらしい。そのまま帰るわ
けにはいかないよね。帰るのを少しだけ遅らせて相談会。自転車
で1時間走って帰宅、急いで着替えて外に出ると・・・真っ暗

これじゃ階段トレは怖くてできません。暗くなってからのランニ
ングは宝ヶ池の周回路も鴨川も土の地面の凹凸が見えないので
ちょっと危ない。この前もつまづいてこけそうになりました。

今日は、暗くなっても安全な舗装された歩行者専用散策路を走る
ことにします。実は家の前に琵琶湖疏水が流れていて、それに沿
ってずっと走れるのです。往復2.5kmを3往復。

途中でホタルを見ました。昨年は6月中ごろがピークでしたが、
そういえば5月末頃にはもう飛んでいました。去年はじめて見た
時期より10日ほど早いですね。まだ10数匹しか確認できませんで
したが、すでに見に来ている方もおられました。

走っているうちに空襲のような音。空が明るくなり花火だと気付
きます。宝ヶ池の打ち上げ花火です。隣接する国際会議場で催し
があったりすると打ち上げ花火が年に何回か上がります。今日の
ランニングコースからよく見えました。

宝ヶ池に行ってたら人が多くて走ってなんかいられなかったよ


【ランニング】
走行距離:7.7km
走行時間:58:45
平均速度:7.8km/h
消費カロリー:556kcal

【自転車】(往復)
走行距離(合計):32.1km
走行時間(朝):55:56
走行時間(夕):41:24
平均速度(朝):18.2km/h
平均速度(夕):21.8km/h
消費カロリー(合計):476kcal

ランニングと自転車合わせて1032kcalを消費した計算です。
まずますですね。ホタルも見て花火も見てのトレーニング。
なかなかよかったです。しばらくこのコースを走ろうかな(笑)

あとは日課の筋トレをやって寝ます。


再開57日目 78.8kg(再開後-5.0kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/20(水)

今日は会社の毎月の締め日。残業なのでトレーニングは通勤自転車。
ホントは毎日でも自転車通勤したいけど、仕事がら直行・直帰があったり
天候が悪かったりして週によって自転車に乗れる日はバラツキがあります。
往復35kmあるのですが、慣れてきたので、片道45分程度で走れるように
なりました。自家用車でも交通機関でも55分なので通勤の足としては申し
分ありません。

今日の通勤では、ハートレートをつけて走ってみました。

自転車に乗っている間、だいたい25km/hで走るようにし、ケイデンスは85
以上を目標にしています。それで心拍数は120~130で安定していました。
ランニングよりもだいぶ軽い運動ですね。

AUの「RUN&WALK」によると往復で450kcalを消費したことになります。

帰宅途中にヘッドランプの電池が切れました。昔と違ってLEDは省エネなの
で電池のことすっかり忘れるくらい持ちますね。24時前に帰宅し、毎日決め
ている筋トレもしっかりやりました。




再開56日目 79.6kg(再開後-4.2kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/19(火)

2005年8月に91.6kgからダイエットに取り組み、週末ハイキングと食事制限で2006年2月24日には74.1kgと17.5kgのダイエットに成功しました。

しかしその後の停滞が長く続いたため、ダイエットの日記とともに目標を持ったとりくみは消滅してしまいました。結局少しリバウンドして80kg前後で推移していました。

そんな中でも山登りはダイエットの目的ではなく、それ自身が趣味になり、特に芦生原生林に魅せられて一般登山道では飽き足らなくなりました。最近はもっぱら道のない尾根や谷を地図と磁石を片手に1日中歩きまわっています。週末の山歩きの運動強度は以前と比較にならないくらい高くなりました。

mixiで山仲間が増え、20代前半以降まったく行ってなかったアルプスも歩くようになり、富士山や白山にも行くようになりました。今年に入って厳冬期の西穂高や大峰山地もテント泊で登りました。通常1泊2日ルートの比良山全山縦走もトレラン風に1日で駆け抜けるイベントも無事完走できました。

こんな仲間に誘われて、現在の目標は6月に西穂高~奥穂高の縦走、9月に槍ヶ岳の北鎌尾根を上高地から縦走することです。この目標を安全に達成するためには肉体改造が必要になりました。今までの食事制限中心のダイエットから、必要な筋肉をしっかり鍛えて脂肪を落とすトレーニングが必要になりました。

そう決意したのが先月の4月6日。このときの体重が82.9kg。ここを起点に再び体改造目的のダイエットを再開することになりました。やるからには時間がかかっても60キロ台まではがんばりたいです。

そんなわけで最近、時間を見つけては走っています。今日も昼と夜に2回走りました。

昼休み:6.4km(半分ウオーキング、半分ラン)
帰宅後:7.6km(すべてラン、平均速度8.2km/h、570kcal)

今日はアンクルウエイトなしです。やっぱり5キロ過ぎから右ひざが痛くなってきます。走れないことはないのですが、真っ暗な道なので怪我しないように10キロはあきらめて短めで終わりました。ハートレート計もつけていました。心拍は終始135~140で有酸素領域で安定していました。膝の不安さえ解決すれば体力的には10キロ超えてもっと走れそうです。

目標に向かってこれからも鍛えて走ります!


再開55日目 79.7kg(再開後-4.1kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/18(月)

雨上がりの月曜日
休養中1日でまた心肺強化トレ。

階段駆け上がりトレを5回。今日も10回は無理でした。
もうこれだけで汗だく。それでもHRは155まで。有酸素
運動領域です。

そして急坂トレイルを入れたラン&ウオーク。今日は短
めで6.5km走行時間は61分23秒、平均速度6.3km/h。山道
があるのとHRを測りながら走ったり歩いたりするので
速度は遅くなります。

2回目だからか前回は簡単に160まで上がったのに、今日は
走ってもなかなか上がりません。155を上に設定し、125を
下し決めて続けました。

明日も自転車通勤できないので、夕方にでも少し走ろうと
思います。山で成果が出ればいいのですけど。


再開53日目 79.8kg(再開後-4.0kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/16(土)

雨模様で土日の山が中止になりました。
朝は曇りでしたのでトレーニングに宝ヶ池に向かいました。
今日はトレーニングメニューを変えてみました。

Jさんからの新しい【指示】で「太腿とその裏のハムスリングス強化」の課題が出されました。具体的にはランニングコースに急な登り坂を入れたり、階段を走って登ったり。

s_IMG_6386.jpg
まずは歩きまわって階段を物色。
ええのんありましたで(写真) 。
「走って登って歩いて下って2分」の位置をとりあえず覚えて、30秒休憩入れて繰り返し。Jさんは加重して10回やれと(汗)

s_IMG_6388.jpg
1回目、2回目は心地よい汗と疲労感。運動してるって感じ。登りきったところからの景色もいい!(写真)

3回目からは足が上がらん、登り始めは走れるけど、上まで続かへん
結局今日のところは5回で許してやることにしました。自分に甘いなあ(汗)あっ今日のところは過重なしです。きっと次回も

さて次は1周1500mのランニングコースに加工。途中で山に登って急登を入れるコース探し。ランニングシューズで走れるように道の荒れていないルートを探しました。トレランコースの完成!
1周2200mになりました。

この新設(笑)ルートを試走。ただ、前回10キロ走で右ひざが痛くなったので、今日は走り方を変えました。瞬発力をつけなあかんので、心拍数を測りながら、「RUN&WALK」ならぬ「ダッシュ&ウオーク」(笑)

今までは走り続けられるペースを維持して「ゆっくりゆっくり」でしたが、今日は早く走ります。わかりやすく言うと、プレゼンの約束に遅れそうな営業マンが走るスピードくらい。それで心拍数が160まで上がるとウオーキングに切り替えます。だいたい200~300m走ると160になりました。

ウオーキングして心拍下げたらまた走るの繰り返し。これに山道急登が入ります。変化に富んでますねー(笑)

心拍の下は最初110でやってみましたが、110なんて平常時と変わんないほど休めるので、だんだんあげてみました。結局、平地なら130まで、山の登りなら140まで下がるとまた走るようにするといい感じになりました。

これなら一瞬陸上部も抜けるので気分いいです。すぐに歩いてる横をニタニタして抜かれるので今度足をかけてやろうかと思います。

こんな感じで今日は9.4km「ダッシュ&ウオーク」やりました。なかなか面白いし、休みながらなので雨さえ降らなければもっと続けられそうでした。宝ヶ池合同トレの時はご案内しますね(笑)

---

自宅での筋トレは、昨日からスクワット時に加重しています。11キロ背負って150回です。腹筋はあいかわらず20回が限界、腕立てはなんと10回だけ。あとはさらに腹筋を鍛える足上げ系と背筋です。全部で15分程度で終わります。あとは往復35キロの自転車通勤を週に3回~4回です。


心拍トレーニングの疑問点

ダイエット日記 ] 2009/05/16(土)

久しぶりにハートレートを装着してトレーニングしてみました。
数字が見えるといろいろわかって面白いのですが、肝心のター
ゲットゾーンについて疑問が出てきました。実際に僕が運動し
ている時の心拍と比べて取り説などに書いてある目標値はだい
ぶ低いのです。うまくトレーニングできていないということで
しょうか?

使用している心拍計は自転車用の「CATEYE V3」です。取り説
によると以下のように書かれています。

簡易計算の最大心拍数=220-年齢。僕は43歳だから177になり
ます。

A)スタミナ向上トレ(有酸素) 60~70%
   僕の場合は、106~124
B)筋持久力向上トレ(有酸素) 70~80%
   僕の場合は、124~142
C)心肺・筋力・スピードトレ(無酸素) 85%以上
   僕の場合は、151以上
D)最高出力・瞬発力・スプリント力トレ(無酸素) 95%以上
   僕の場合は、168以上

個人差もあるのでしょうけど、たとえば10キロを走るペース
では心拍は155~158位です。上の基準では完全に無酸素運動の
領域なんですけど・・・

それに106とかって運動しているレベルではないんですけど。

何か間違っているでしょうか。サイトもいろいろ見てみました
が、信頼できる詳しいサイトなどがあれば教えていただきたい
です。

数字って面白いけど、悩みだすと深みにはまります。
何も考えずに走っておこうか(笑)


再開50日目 79.3kg(再開後-4.5kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/13(水)

比良縦走から2日休養してのトレーニング。
やっぱりアンクルウェイト付きで10キロ走。
今日も鴨川をRun&Walkで。

■走行距離
 10.1km (前回10.1km)
■走行時間
 73:17 (前回76:56)
■平均速度
 8.2km/h (前回7.8km/h)
■平均ペース
 07'15"/km (前回07'37"/km)
■消費カロリー
 757kcal (前回721kcal)

同じ距離を走って前回よりも約3分半短縮。平均速度も
8km/hを超えました。あいかわらず途中で右ひざが少し
痛くなります。

歩かずに走り続けることが目的なので今日もゆっくり
ゆっくり走りました。それでも時間短縮できるとうれ
しいですね。

10kmの距離感がわかってきたので、精神的に走ってい
ても楽になりました。

そのうちに坂道や階段も取り入れてみたいと思います。
膝が痛くならないように膝周辺の筋トレを強化しよう。
どんな筋トレがいいのかな。

しかし、僕がトレで走るようになるとは、夢にも思い
ませんでした。TAKAさんには負けないぞ(笑)
男子マラソン部発足です(爆)


比良全山1DAY縦走

歩いた山の紹介 ] 2009/05/10(日)

s_IMG_6532.jpg
比良全山縦走のイベントから無事帰ってきました。

平から入山し、権現山から武奈ヶ岳を経て蛇谷ヶ峰まで
歩行距離:25km
累積標高:2200m
標準タイム:15時間30分

通過したピークは、権現山、ホッケ山、蓬莱山、打見山、比良岳、烏谷山、北比良前山、武奈ヶ岳、釣瓶岳、イワクタ峠北峰、地蔵山、滝谷ノ頭、蛇谷ヶ峰の13峰!これを日帰りで駆け抜けるイベント。

http://kitayama.blog23.fc2.com/blog-entry-71.html
▲以前同じルートを1泊2日のテント泊で歩きました。そういうルートです(汗)。ネットで調べてもこのルートを日帰りで駆け抜けておられるのはわずかな記録しかありません。みんなトレールランニング(トレラン=山を走るスポーツ)な方ばかりです。

快晴で気温もぐんぐん上がり、平地では28度の夏日。
夏の北アルプスに向けてトレーニングをしていますが、このイベントもトレーニングの一環です。果たして僕の今の実力で完走できるのか。


山行記録と写真は続きをご覧下さい
---------------------------------
「がんばって歩いたね」と思っていただけたらワンクリックお願いします。人気blogランキング


> > 追加の記事を読む



再開42日目 80.7kg(再開後-3.1kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/05(火)

s_IMG_6477.jpg
芦生から帰って、5/4の昨日は1日休養日にして、子どもとガリバー旅行村で思いきっり遊んできました。

s_IMG_6440.jpg s_IMG_6447.jpg
小学2年生になり、2年前に来た時にできなかった遊具も全部クリア。
力がついてきたなあ(笑)

今日は曇り空で朝ゆっくりしたので山にも行けない。
午前中に10キロランのトレーニングをすることにしました。
GW中なので宝ヶ池は観光客でいっぱいだと思い、今日の
コースは賀茂川河川敷。Run&Walkのおかげでどこを走っても
10キロわかるようになりました。

Jさんの指令で購入したアンクルウェイトを装着。片足0.5
キロ、合わせて1キロ。

高野川の蓼倉橋スタートで左岸を丸太町橋まで走り、橋を渡って
賀茂川右岸を上流に向かって御薗橋で折り返し、出雲路橋で終了。

■走行距離
 10.1km
■走行時間
 76:56
■平均速度
 7.8km/h
■平均ペース
 07'37"/km
■消費カロリー
 721kcal

アンクルウェイトをつけて走った感想は、意識するほどの負担感は
ありませんでした。前回と同じスピードで走ったつもりでしたが、
前回の宝ヶ池での平均速度は8.3km/hでしたので少し落ちたようで
す。ウェイトの影響かもしれません。

早さよりも、10キロを歩かず休まず走り続けることを目標にして
います。走っている最中は「ゆっくり、ゆっくり」と自分に言い聞
かせてセーブしながら走っています。

体力的には10キロ走2回目なので前回よりも余裕がありました。
でも、終わった後、ヒザが思い通り曲がらないくらい疲れていまし
た。じっくり時間をかけて整理体操して足の屈伸も念入りにして
終了しました。

体力、少しはついてきたかなあ。


再開42日目 80.7kg(再開後-3.1kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/05(火)

芦生から帰って、昨日は1日休養日にして、子どもとガリバー
旅行村で思いきっり遊んできました。小学2年生になり、2年
前に来た時にできなかった遊具も全部クリア。
力がついてきたなあ(笑)

今日は曇り空で朝ゆっくりしたので山にも行けない。
午前中に10キロランのトレーニングをすることにしました。
GW中なので宝ヶ池は観光客でいっぱいだと思い、今日の
コースは賀茂川河川敷。Run&Walkのおかげでどこを走っても
10キロわかるようになりました。

Jさんの指令で購入したアンクルウェイトを装着。片足0.5
キロ、合わせて1キロ。

高野川の蓼倉橋スタートで左岸を丸太町橋まで走り、橋を渡って
賀茂川右岸を上流に向かって御薗橋で折り返し、出雲路橋で終了。

■走行距離
 10.1km
■走行時間
 76:56
■平均速度
 7.8km/h
■平均ペース
 07'37"/km
■消費カロリー
 721kcal

アンクルウェイトをつけて走った感想は、意識するほどの負担感は
ありませんでした。前回と同じスピードで走ったつもりでしたが、
前回の宝ヶ池での平均速度は8.3km/hでしたので少し落ちたようで
す。ウェイトの影響かもしれません。

早さよりも、10キロを歩かず休まず走り続けることを目標にして
います。走っている最中は「ゆっくり、ゆっくり」と自分に言い聞
かせてセーブしながら走っています。

体力的には10キロ走2回目なので前回よりも余裕がありました。
でも、終わった後、ヒザが思い通り曲がらないくらい疲れていまし
た。じっくり時間をかけて整理体操して足の屈伸も念入りにして
終了しました。

体力、少しはついてきたかなあ。



芦生/テント泊で新緑の原生林へ

歩いた山の紹介 ] 2009/05/03(日)

s_IMG_6250.jpg s_IMG_6253.jpg
5月2日~3日に芦生に行ってきました。メンバーは、hiroさん、まよさん、イズさん、maririnさん、尚加さん、kerosukeさん、メグさん、chicoさん、てくてくの9人パーティ。

自分でテントを担ぐのが初めての人が6人、うち、この日のためにテントを買った人3人。9人パーティでテント9張り。「マイテントで芦生に泊ろう」みたいな企画です。(笑)

ですから天気になるかどうかすごく心配していたんですけど、見事に2日間とも晴れ! 先月まで雪で覆われていた深い谷もすっかり融雪し、いっせいに芽吹きの季節を迎えた芦生原生林に踏みこむことができました。写真でも印刷でも再現不可能な透明度の高い黄緑色に森全体が覆われていました。秋の黄葉とはまた違う魅力です。

テント場では、カエルの声を子守唄に眠りにつき、小鳥の声で目覚めました。寒くもなく、みなさんゆっくり眠れたそうです。

今回のルートは、テント装備で歩き慣れていない方が多かったので、比較的距離や高低差が少なくなるルートを選びました。でも、ガイドツアーでは踏み込まないエリアで、あまり知られていない素晴らしい谷をたっぷり歩くことができました。

【DATA】
標高:811.4m シンコボ
歩いた日:2009年5月2日~3日
天候:晴れ
メンバー:9人
山中行動時間:7時間50分(昼食・休憩含む)

5月2日
08:35 古屋に駐車して出発
09:43 P683
10:30 県境尾根、岩谷源流へ
11:55 由良川本流と岩谷出合(渡渉・昼食)
12:55    出発
13:30 スケン谷出合(休憩)
13:38    出発
14:18 中山出合
14:30 長治谷テント場着(泊)

5月3日
07:10 長治谷出発(テント撤収してデポ)
07:48 野田畑峠
08:40 シンコボ(休憩)
08:55    出発、岩谷源流へ
09:50 上谷へ合流
10:05 野田畑分岐点
10:20 長治谷(荷物を回収)
10:35    出発
10:48 中山
11:30 スケン谷出合(渡渉)
11:40 トチの広場(昼食)
12:35    出発
13:20 県境尾根
13:50 水道施設尾根分岐
14:35 保谷林道
15:10 古屋へ下山(ワラビ採り)

山行記録と写真は続きをご覧下さい
---------------------------------
「がんばって歩いたね」と思っていただけたらワンクリックお願いします。人気blogランキング


> > 追加の記事を読む



再開38日目 79.9kg(再開後-3.9kg)

ダイエット日記 ] 2009/05/01(金)

今日はメーデー。
会社の仲間と二条城から京都駅まで歩きました。

s_DSC_8050.jpg s_DSC_8071.jpg
京都でも老舗の印刷会社が次々つぶれています。
倒産、賃下げ、派遣切り、暗い話題が多いです。
雇用がこんなに不安定になり、
失業者やホームレスが増えているのに、
会社に残された社員はやってもやっても減らない仕事で
毎日深夜残業で体を壊していく。

出口のない矛盾のように見えるけど
拡大した「格差」を少し「ならす」ように手を打たなあかんのだろう。

さて快晴で汗ばむ天気でデモ行進。「キョリ測」によれば・・・

距離:3.5km
消費カロリー:324cal

まあ、デモというのはだらだら歩きなので、ほとんど運動になってないかも(汗)

しかもこのあと、みんなでバイキング。「うま~」で運動分帳消し。

解散して、一人で地下鉄に乗って蹴上まで。今日から蹴上の浄水場で一般公開がはじまっています。ツツジのきれいなとこですね。結構広くて坂道だらけの敷地内を歩き回りました。

s_DSC_8106.jpg s_DSC_8198.jpg
坂道をグングン登って京都市内が一望。ツツジもきれい。まだツボミも多かったのでこれからどんどんきれいになるでしょう。ツツジのトンネルもありました。

汗をかいて、歩いて自宅に帰るつもりでしたが、「確かここから大文字山に登れたはず」と思いつきました。大文字-蹴上コースは歩いたことがありませんでしたけど、大文字で迷うはずないと登り口を探すところから(汗)

このときすでに15時30分。デジイチ以外、手ぶらでしたので、水なし、食料なし、地図なし、ヘッデンもちろんなし。大文字は夜にライトなしでもあるけることは体験済み。

登り口になっていたはずの日向大神宮に行ってみました。

s_DSC_8209.jpg s_DSC_8226.jpg
蹴上名物のインクラインの新緑まぶしいトンネルを歩きます。デートによさそうな健康的でいい雰囲気です。(笑)
神社はすぐにわかりました。京都一周トレイルの道標も出てきたのでやっぱり合っていました。

s_DSC_8233.jpg s_DSC_8236.jpg
「あまの岩戸」だそうです。ご利益があるというので入ってみました。

ここらから登山道になり、お天気もいいのでテンションが上がります。すでに16時ですけど、最近は日が長いし大丈夫。でも大文字まであとどのくらいあるのだろう。

s_DSC_8241.jpg
快適な登山道です。チャリダーが喜びそうな踏み固められた地道。こっち側から登ると結構、分かれ道が多いですね。山科側は雰囲気でわかるけど、どこへ行くか知らない枝道もたくさんありました。でも今日は時間がないので素直にトレールさんの言うとおり歩きます。(笑)

s_DSC_8263.jpg
バーンと大展望。やっぱり大文字はいいねえ。
また大文字ビアガーデンやろうね!

明るいうちに下山してそのまま家まで歩いて帰りました。
手ぶらで散歩感覚で登れる大文字って超貴重やな(笑)

最近はまっているAUのRun&Walkによると蹴上-大文字山-自宅で・・・

■走行距離
 9.0km
■走行時間
 140:25
■平均速度
 3.8km/h
■平均ペース
 15'36"/km
■消費カロリー
 461kcal

散歩と言う割にけっこう歩いたな(笑)

さあ、これからもう一仕事。
お客さんとの懇親会に行ってきまーす。
消費したエネルギー全部チャラになるぞ(爆)

そして明日は芦生だ!


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

サイト内検索

自己紹介

profile_image

名前 : てくてく
京都市在住の46歳、二人の子持ち。残業の多い普通の会社員です。
 「残業で平日に時間が取れないなら休日にやればいい」とハイキングを週末に楽しみながらダイエットも成功させてみようという「週末ダイエット」を2005年8月から開始。
 歩いた山の日記もこのブログで。京都市内から日帰りで行ける「北山」「比良」などが中心。テント泊や沢歩きにも手を広げ、特に芦生原生林の魅力にはまっています。アルプスの岩山に登るため、体力アップと減量のトレーニングで、ゆっくりですが走ることも始めました。
 ダイエットをがんばっている方、山歩きが趣味の方との相互リンク歓迎です。

Twitter → @tekuteku_o フォローしてね☆
Facebook → http://www.facebook.com/tekutekuo
mixi → ハンドルネーム「てくてく」


RSSフィード : RSS

人気ブログランキング


ランキングを励みにしています

ランキングバナー

にほんブログ村 アウトドアブログへ

山行レポートの目次
京都北山、比良山系が中心


◆尾瀬/至仏山~燧ケ岳(テント泊) 13.05.03-05
◆芦生/外周尾根 13.04.27-28
◆比良/アルファルンゼ 13.01.20
◆大峰/厳冬期の釈迦ヶ岳 13.01.05
◆比良/正月恒例の武奈ヶ岳 13.01.02
◆比良/細川尾根~武奈ヶ岳 12.12.23
◆芦生/小野村割岳 12.12.09
◆芦生/ニホンジカ個体数調査 12.12.1-2
◆芦生/七瀬~岩谷(テント泊) 12.11.10-11
◆芦生/野田畑峠~シンコボ 12.11.04
◆北ア/島々~霞沢岳(クラシックルート) 12.10.06-07
◆六甲/最高峰から有馬 12.08.29
◆芦生/櫃倉谷~桝上谷 12.08.26
◆北ア/猫又山 12.08.18
◆北ア/北鎌尾根~西穂高(後半) 12.08.01-04
◆北ア/北鎌尾根~西穂高(前半) 12.08.01-04
◆南ア/白峰三山 12.07.14-16
◆芦生/永谷~野田畑峠 12.06.30
◆芦生/テント泊で小野子西谷~ホウ谷 12.06.02-03
◆芦生/由良川一周2(植物) 12.05.12-13
◆芦生/由良川一周 12.05.12-13
◆北ア/白馬岳主稜 12.05.04-05
◆北ア/鹿島槍ヶ岳 12.04.30-05.01
◆北山/金毘羅山(アイトレ) 12.04.15
◆北山/金毘羅山(アイトレ) 12.04.08
◆東山/大文字親子トレラン 12.04.01
◆東山/大文字山 12.03.11
◆比良/堂満ルンゼ 12.03.04
◆大峰/大普賢岳 12.02.26
◆比良/蛇谷ヶ峰(雪洞泊) 12.02.18-19
◆芦生/スケン谷(雪洞泊) 12.02.11~12
◆大峰/稲村ヶ岳 12.02.
◆芦生/枕谷 12.01.
◆マキノ/赤坂山~寒風山 12.01.
◆比良/武奈ヶ岳 12.01.02
◆芦生/三国岳周辺(テント泊) 11.12.23-24
◆芦生/雷杉~大杉ルート 11.12.17
◆芦生/ニホンジカ頭数調査 11.12.04
◆芦生/カヅラ谷~天狗岳(テント泊) 11.11.12-13
◆芦生/紅葉の佐々里峠東尾根 11.11.05
◆北山/魚谷山~二ノ瀬ユリ 11.10.30
◆東山/伏見稲荷山 11.10.23
◆北ア/まったり涸沢・がっつり穂高 11.10.08-09
◆芦生/オクノタン 11.09.25
◆北ア/北鎌沢のコルで撤退 11.09.08-09
◆富士山/ふたたび親子で 11.08.12
◆南ア/甲斐駒ヶ岳~鋸岳 11.07.16-17
◆芦生/櫃倉谷~池ノ谷 11.06.26
◆北ア/鹿島槍ヶ岳 11.06.18-19
◆八ヶ岳/親子縦走 11.05.03-05
◆芦生/テント泊で5つの沢へ 11.04.29-30
◆八ヶ岳/しらびそ小屋 11.04.23
◆芦生/ナメ谷~中ノツボ谷源流 11.04.17
◆奥美嚢/土蔵岳・猫ヶ洞 11.03.06
◆芦生/小野村割岳 11.02.26
◆芦生/三国岳~経ヶ岳 11.02.19-20
◆芦生/三ボケ源流~三国岳 11.02.12
◆芦生/天狗岳~大谷源流 11.02.05-06
◆中ア/御嶽山雪洞泊 11.01.30
◆比良/蛇谷ヶ峰スノーシュー 11.01.10
◆芦生/アシウ杉群落尾根 10.12.12
◆芦生/シカ調査 10.12.04-05
◆芦生/読図山行2 10.11.28
◆芦生/黄葉と読図講習会 10.11.13
◆大峰/双門ルート 10.10.23-24
◆北ア/紅葉がピークの涸沢 10.10.09-11
◆北ア/北鎌尾根から南岳 10.09.18-20
◆北ア/ワンディ早月尾根 10.08.21
◆北ア/剱岳早月尾根(撤退)10.08.14-15
◆南ア/北岳~間ノ岳 10.07.24-25
◆南ア/悪沢岳~赤石岳 10.07.17-19
◆芦生/由良川一周 10.07.10-11
◆芦生/櫃倉谷 10.06.19
◆東山/大文字ビア 10.06.12
◆芦生/七瀬テント泊 10.05.30-31
◆芦生/櫃倉谷 10.05.16
◆比良/全山1day縦走 10.05.09
◆北ア/涸沢岳 10.05.01-03
◆芦生/テント泊 10.04.24-25
◆芦生/櫃倉谷~オクノタン 10.04.11
◆八ヶ岳/天狗岳 10.03.27-28
◆芦生/テント泊 10.02.20-21
◆台高/明神平 10.01.31
◆芦生/百里ヶ岳 10.01.24
◆比良/摺鉢山~烏谷山 10.01.17
◆マキノ/栗柄峠~寒風峠 10.01.10
◆比良/武奈ヶ岳 10.01.02
◆北ア/西穂高岳 09.12.26-27
◆八ヶ岳/硫黄岳・赤岳・阿弥陀岳 09.12.12-13
◆台高/明神平・曽爾高原 09.11.23
◆芦生/岩谷・スケン谷 09.11.08
◆芦生/自然観察会 09.10.25
◆芦生/テント泊(天狗~傘峠) 09.10.11-12
◆芦生/赤崎谷対岸尾根から一周 09.10.04
◆北ア/北鎌尾根 09.09.19-21
◆北ア/ジャンダルム 09.09.05-06
◆芦生/小野子西谷 09.08.23
◆北ア/剱岳・立山 09.08.13-16
◆東山/比叡山縦走 09.08.02
◆紀泉/ダイヤモンドトレール 09.07.18
◆比良/八淵の滝 09.07.12
◆白山/避難小屋泊 09.06.27-28
◆大峰/双門ルート 09.06.21
◆東山/大文字ビア 09.05.30
◆比良/全山縦走 09.05.10
◆芦生/テント泊 09.05.02-03
◆比良/武奈ヶ岳 09.04.18
◆芦生/岩谷・スケン谷 09.04.11
◆比良/武奈ヶ岳 09.04.05
◆芦生/岩谷源頭 09.03.20
◆鈴鹿/雨乞岳 09.03.15
◆奥美嚢/虎子山 09.02.22
◆芦生/八ヶ峰 09.02.11
◆北ア/西穂高独標 09.02.07-08
◆比良/北比良・釈迦岳 09.01.25
◆大峰/大普賢岳(撤退) 09.01.11-12
◆比良/武奈ヶ岳(撤退) 09.01.02
◆比良/蛇谷ヶ峰 08.12.28
◆比良/武奈・コヤマノ岳 08.12.23
◆芦生/赤崎中尾根 08.12.13
◆比良/武奈ヶ岳 08.12.07
◆芦生/永谷より 08.11.09
◆芦生/テント泊 08.11.02-03
◆北山/鎌倉山 08.10.13
◆北山/桑谷山・大悲山へ 08.10.12
◆芦生/野田畑谷・上谷 08.10.04
◆芦生/ヨモギ谷中尾根 08.09.28
◆北山/愛宕山・地蔵山・竜ヶ岳 08.09.23
◆北ア/白出沢~奥穂高岳 08.08.13-14
◆東山/醍醐~大文字山 08.09.06
◆芦生/三国岳・経ヶ岳・イチゴ谷山 08.08.24
◆芦生/大ヨモギ谷 08.08.10
◆芦生/カヅラ谷・赤崎中尾根 08.08.02
◆芦生/小野小西谷 08.07.27
◆白山/白山禅定道 08.07.12-13
◆芦生/権蔵坂・櫃倉谷 08.07.07
◆比良/蛇谷ヶ峰 08.06.01
◆芦生/櫃倉谷 08.05.06
◆芦生/テント泊 08.0503-04
◆比良/八淵の滝から武奈ヶ岳 08.04.26
◆芦生/尾根ルート縦走 08.04.20
◆芦生/赤崎谷 08.03.18
◆芦生/八ヶ峰 08.03.09
◆マキノ/赤坂山~寒風峠縦走 08.01.06
◆比良/武奈ヶ岳(撤退) 08.01.02
◆北山/向山~芹生峠縦走 07.12.24
◆北山/大芦生杉群落 07.12.02
◆北山/桟敷ヶ岳 07.11.23
◆芦生/櫃倉谷 07.11.10
◆芦生/七瀬~シンコボ 07.11.03-04
◆芦生/天狗峠~大谷 07.10.21
◆北山/愛宕山 07.10.14
◆御嶽/御嶽山 0710.07
◆芦生/森案内 07.0924
◆南ア/北岳登山 07.08.24-25
◆富士山/親子登山 07.08.13
◆芦生/櫃倉谷~権蔵谷 07.08.04
◆東山/大文字山夜間ハイク 07.07.29
◆芦生/坂谷左俣~権蔵坂~櫃倉谷 07.07.22
◆芦生/坂谷~権蔵坂~櫃倉谷 07.07.16
◆白山/前夜泊日帰り 07.07.01
◆芦生/櫃倉谷から上谷 07.06.16
◆芦生/櫃倉谷からシンコボ 07.06.02
◆東山/比叡山 07.05.13
◆芦生/由良川本流 07.04.30
◆芦生/中山谷山 07.04.28
◆芦生/テント泊 07.04.21-22
◆東山/醍醐山 07.03.21
◆マキノ/大谷山 07.02.25
◆芦生/百里ヶ岳 07.02.11
◆東山/伏見稲荷山 07.02.10
◆北山/祖父谷峠周辺 07.02.03
◆比良/武奈ヶ岳 07.01.20
◆比良/蛇谷ヶ峰 07.01.08
◆芦生/スノーハイク 07.01.02
◆伊吹/伊吹山 06.12.23
◆比良/権現山から蓬莱山 06.12.10
◆芦生/根来坂から三国峠 06.12.03
◆芦生/七瀬から上谷 06.11.05
◆鈴鹿/雨乞岳 06.10.22
◆北山/祖父谷峠~魚谷峠 06.09.30
◆東山/醍醐山~音羽山 06.09.09
◆芦生/百里ヶ岳 06.08.27
◆芦生/小野村割岳 06.08.17
◆白山/テント泊 06.08.14-15
◆白山/テント泊・お花編 06.08.14-15
◆芦生/小野村割岳の隣P951 06.08.02
◆芦生/櫃倉谷から上谷 06.07.11
◆北山/大芦生杉群落 06.07.02
◆芦生/櫃倉谷(大雨で撤退) 06.07.02
◆芦生/梅雨の原生林 06.06.25
◆芦生/由良川本流テント泊 06.06.03-04
◆芦生/テント泊(1) 06.05.03-05
◆芦生/テント泊(2) 06.05.03-05
◆芦生/テント泊(3) 06.05.03-05
◆東山/大文字山から醍醐山のロングハイク 06.04.16
◆比良/武奈ヶ岳 06.03.11
◆芦生/八ヶ峰 06.03.04
◆比良/南部縦走 06.02.12
◆比良/蛇谷ヶ峰(途中まで) 06.02.05
◆比良/蛇谷ヶ峰 06.01.29
◆北山/愛宕山 06.01.08
◆北山/滝谷山 06.01.03
◆東山/比叡山(途中まで) 05.12.23
◆北山/貴船山 05.12.17
◆芦生/三国岳 05.12.11
◆北山/魚谷山 05.11.19
◆芦生/野田畑周辺 05.11.10
◆芦生/シンコボ 05.10.30
◆東山/醍醐山 05.10.23
◆北山/廃村八丁 05.10.16
◆比良/全山縦走 05.10.09-10
◆東山/比叡山縦走 05.10.01
◆東山/大文字山 05.09.24
◆北山/皆子山 05.09.24
◆北山/峰床山 05.09.17
◆北山/愛宕山 05.09.11
◆北山/雲取山 05.09.03
◆北山/桟敷岳 05.08.28

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。