ハイキングでダイエット

趣味の山登りで楽しく続けるダイエット。毎日運動する時間が取れなくても大丈夫。「平日は維持。減らすのは週末」の新しいダイエットスタイルの提案。


スポンサー広告 ] --/--/--(--)



1月末の結果

ダイエット日記 ] 2006/01/31(火)

2006年1月31日(火)朝
ダイエット164日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::75.4kg (91.6kg -16.2kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.0kg
  最終目標65.0まで:::あと10.4kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::23.8%(32.5% -8.7%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1605kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::40歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.5kg

1月の締め日でした。結局12月末からの1ヶ月で減量できたのは0.8キロだけでした。忘年会続きの12月でさえ1.3キロ減らせたのに。まあ、1月もお正月や新年会、旅行や職場の人と何度も飲みに行ったからなあ。でも、それだけでなく、ちょっと間食にも甘くなってきたと反省しています。

初心を思い出してまた2月がんばります。ということで2月目標も5%減で71.6キロです。これくらいを達成できると60キロ台も見えてくるのになあ。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


山歩きの翌日

ダイエット日記 ] 2006/01/30(月)

2006年1月30日(月)朝
ダイエット163日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::75.7kg (91.6kg -15.9kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.3kg
  最終目標65.0まで:::あと10.7kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.0%(32.5% -8.5%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1610kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::41歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.5kg

昨日の蛇谷ヶ峰レポートにはたくさんの方からコメントをいただきました。ブログを書いてコメントをいただけると、「ああ、読まれているんだ」って手ごたえがあり、大変はげみになりますね。

山歩きの翌日です。少し減量できました。山歩きの時間はいつもより短かったですが、登りも下りも汗をかきっぱなしでしたので、エネルギーは多く使ったかなって思います。

今月も明日でおわりですね。どうも1月目標は達成できそうもありません。しかし、「小さくても一歩」がんばっていきましょう!

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


蛇谷ヶ峰

歩いた山の紹介 ] 2006/01/29(日)

IMG_5147_top.jpg
▲蛇谷ヶ峰山頂の展望は抜群!

これ以上ない快晴の中、アイゼンとスノーシューを使って雪山を思う存分堪能してきました。コースは、10月にテント泊で歩いた比良全山縦走で最後にこの蛇谷ヶ峰に登り、朽木に下山しました。今回は逆コースで、朽木からの往復です。

真冬の雪山登山なので、秋よりもかなり時間がかかるだろうと覚悟していましたが、「山と高原地図」の夏山コースタイムより早い1時間55分で登れてしまいました。階段のつづら折れの山道が、深い積雪のおかげで、まっすぐ直登できたからです。もちろん階段なんてありません。

前日、土曜日の登山者のトレースが残っており、トレースをはずさなければ圧雪でしたのでスノーシューでなくアイゼンで軽快に登ることができました。スノーシューは山頂に着いてから堪能しました。もし、前夜に大量の雪が降ったり、当日が悪天候だったりしたら、一変して困難な山行になっていただろうと思います。とっても運がよかったようです。

【DATA】
標高:901.7m
歩いた日:2006年1月29日
天候:晴れ
メンバー:単独
山中徘徊時間:4時間30分(昼食・休憩含む)

06:20 自宅出発(マイカー)
07:20 朽木いきものふれあいの里駐車場到着、準備
07:45 登山届けを提出して出発
08:10 登山道入り口
08:40 くつき温泉ルートが合流する557mポイント
09:40 山頂到着901.7m(スノーシューで歩き回ったあと昼食)
11:25   出発
12:00 林道との合流点
12:15 駐車場着(一気くだりで山頂から50分!)
12:50 くつき温泉「てんくう」
14:30   出発
15:40 帰宅



山行記録と写真は続きをご覧下さい
---------------------------------
「がんばって歩いたね」と思っていただけたらワンクリックお願いします。
人気blogランキング


> > 追加の記事を読む



これから山に出発

ダイエット日記 ] 2006/01/29(日)

2006年1月29日(日)朝
ダイエット162日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::76.0kg (91.6kg -15.6kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.6kg
  最終目標65.0まで:::あと11.0kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.6%(32.5% -7.9%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1605kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::42歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.3kg

昨日は仕事が休みでしたので、前の日に遅くまで上司と飲んでいましたので、久々にゆっくり朝寝坊させてもらおう・・・。とおもったっら、待ち構えていた子どもらに朝早くから飛びかかられてたたき起こされました。飢えた猛獣が2匹いるようなもんです。適当にあしらって寝ていたら腕をかまれてしまいました。

下の子の昼寝をさせて、午後から1時間半、鴨川沿いをウォーキングしました。このコースはやっぱり気持ちいい。上流を見ればまだ雪をかぶっている京都北山の山並みが見えます。鴨川の水も冷たそうな色をしています。名物のユリカモメだけは元気にたくさん飛び回っていました。

さあ、これから山に出発します。スノーシューを持って、朽木まで行ってきます。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


今度は上司と飲みに行きました

ダイエット日記 ] 2006/01/28(土)

2006年1月28日(土)朝
ダイエット161日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::76.2kg (91.6kg -15.4kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.8kg
  最終目標65.0まで:::あと11.2kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.4%(32.5% -8.1%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1613kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::42歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.6kg

27日の測定を忘れてしまいました。
昨夜は、私の所属する営業職場の課長と残業後の23時頃から飲みに行きました。終わったのは2時、最近こんなのが多いですね。

私の職場には8人中3人が新人です。会社からは営業職場の頭数8人ということで売上目標が決められますが、まだ一人立ちできない新人が3人もいる事でなかなか大変です。私は平社員でわりと好きなようにやらせてもらっていますが、課長の話を聞くと管理職って本当に大変ですね。世の中の中間管理職のみなさん、がんばってくださいね。

飲みに行ったら、悩みや愚痴もいろいろ出てしまいますが、一人一人の「モチベーションをあげるにはどうしたらいいか」という話を突っ込んですることができたのでよかったです。話し合ってみたらずいぶん、私と課長の考え方が違うことも新しい発見でした。

身体はしんどいけれど、前向きな話ができる相手と飲みに行くのは自分自身、元気になるし、頭が整理されるし、楽しいです。次の日からがんばる力にもなります。

ただし、体重は反比例しそう・・・気が付けば28日、今月目標もピーンチ!

明日は久しぶりの山歩きを予定しています。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング



同僚と深夜まで飲み食い

ダイエット日記 ] 2006/01/26(木)

2006年1月26日(木)朝
ダイエット159日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::76.3kg (91.6kg -15.3kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.9kg
  最終目標65.0まで:::あと11.3kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.3%(32.5% -8.2%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1618kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::41歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.8kg

昨夜は職場の後輩と飲みに行きました。残業で飲み屋に入ったのが23時頃で2時の閉店まで話し込みました。この後輩とはこれからチームを組んで同じお客さんを担当することになったので、相談したいことが色々とあったようでした。本人は一生懸命がんばっているつもりなのに、上司に怒られてばかり・・・。かわいそうですが、その程度のこと、軽々と乗り越えてもらわなくては困ります。励ましたりおだてたりであっというまに時間が経ちました。

こんな時間まで飲み食いしていると太るわなあ。歩いて帰ったら1時間の距離でしたが、次の日の仕事を考えると早く寝たくてタクシーに乗りました。

遅刻をしないようにこれから出勤です。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング




保育園にお迎えの日

ダイエット日記 ] 2006/01/25(水)

2006年1月25日(水)朝
ダイエット158日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::75.6kg (91.6kg -16.0kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.2kg
  最終目標65.0まで:::あと10.6kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.7%(32.5% -7.8%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1593kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::43歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::53.9kg

昼休みに40分ほどウォーキングしました。仕事がいっぱい残っていますが、火曜日は保育園のお迎えのため無理やり早く帰ってきました。延長保育で制限時間ぎりぎりに保育園に駆け込んだら子どもが飛びついてきました。そういえば年が明けてから色々と忙しくて保育園に迎えに来たのは初めてでした。保育士さんから「お父さんももっと子育てにかかわってあげてくださいね」って言われました。悪気はないのでしょうが、そんなこと言われなくても100も承知なんです。

夕食をゆっくりつくっている時間がありませんでしたので、ダッチオーブンをもちだして白菜1個を丸々入れて豚肉少しとお酒で2カップで煮込み。水を使わずにおいしい白菜煮がすぐにできます。冷蔵庫に餃子があったので、キャベツとベーコンでコンソメスープをつくって餃子を放り込んでスープ餃子にしました。30分くらいで夕食完成。ちょっとは手際よくなったかな。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


ベトナムでの食事を一挙公開

ダイエットその他 ] 2006/01/25(水)

WS000003.jpg

1月19日から22日までベトナムに行ってきました。会社からのツアーで半分研修、半分観光旅行でした。初めての海外旅行でとっても面白かったので、このブログでも何回かに分けて紹介していきます。

まずは、ダイエット仲間の最大の関心事。何を食べてきたのかを一挙公開です。料理の名前とか全然覚えていませんけど、口に合わない食べ物は全くありませんでした。みんなおいしく残さずおなかの中に納まりました。ビールやお酒も昼間から飲んでいましたので、アルコールも相当入っています。完全に食べすぎですね。

それでも体重は、行く前と帰国時の比較で0.7キロの増加だけでした。欧米の料理と比べると脂っこくないし、肉より野菜が多かったと思います。炭水化物は相当ありましたけどね。食べても太りにくい食事なのかもしれません。また、気候もずっと夏なので、汗もかくし、基礎代謝も自然と高くなるのかもしれません。

なにせ、ベトナムの方、特に女性はみんなスリムでかっこよかったです。日本のように太った女性は見かけませんでした。うらやましいですねー。

事前の情報で「水」が悪いので屋台などで飲食するときは「生野菜はダメ」「氷もダメ」と言われていました。ところが夜遅くに屋台を飲み歩いて、お酒を頼むときに「氷は入れないで」という言葉が通じず、たっぷり氷が入ったお酒が出てきました。「まっいいか」と飲んでいましたが、大丈夫だったようです。

とにかくダイエット中の食事制限は完全に解除した4日間でした。また行きたくなりました。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


いきなり深夜残業

ダイエット日記 ] 2006/01/24(火)

2006年1月24日(火)朝
ダイエット157日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::76.0kg (91.6kg -15.6kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.6kg
  最終目標65.0まで:::あと11.0kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.3%(32.5% -8.2%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1611kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::41歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.5kg

帰国翌日の昨日は休養日にあてたかったのですが、仕事が山積みになってしまったため、いきなり深夜残業になってしまいました。時間が取れず運動もなし。また少し増加してしまいました。

疲れはまだ残っていますので、ゆっくりと以前の生活サイクルに戻していきましょう。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


帰国翌日 4日ぶりの体重測定

ダイエット日記 ] 2006/01/23(月)

2006年1月23日(月)朝
ダイエット156日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::75.7kg (91.6kg -15.9kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.3kg
  最終目標65.0まで:::あと10.7kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.2%(32.5% -8.3%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1606kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::41歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.4kg

帰国翌朝に4日ぶりに測定しました。毎日3食、おいしいベトナム料理を食べ、お酒もいっぱい飲んでいましたので相当の増加を覚悟していました。測定の結果は、少し増えているものの日常の増減の範囲内でした。これはうれしい誤差です。

毎朝、ルームメイトよりも早く起き、いつもどおりの筋トレを行って、ホテルの近くの公園でウォーキングをして汗を流していました。また万歩計もベトナムに持ち込んで運動不足にならないようにチェックはしていました。こういう地味な積み重ねの効果もあったかもしれません。

食べ物も、おいしかったけど、カロリーは高くなさそうな食べ物が多かったように感じました。ベトナムの女性は、みんなスリムでかっこよかったです。

写真もたくさん撮ってきたのでおいおい紹介しますが、さっそく今から出勤しなければいけませんので、とりあえずここまで。みなさんの数日間のブログを読ませてもらうのも楽しみです。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


帰国しました

身の回の出来事 ] 2006/01/22(日)

みなさん、こんにちは。
ベトナムより先ほど帰国しました。
飛行機の都合で出国が12時間遅れ、予定よりも
1泊多くしてきました。いろいろありますね。

食べるものはすべておいしく、体調も良好。
もっともっと滞在したい気持ちのまま帰ってきました。
明日から通常通り仕事です。

後片付けた溜まった仕事がありますので、
ベトナムの記事をアップしたり、みなさんから
いただいたコメントにお返事するのが少し
遅れてしまうかもしれません。ごめんなさいね。

何はともあれ、40歳にして初めての海外旅行は
とってもよい経験でした。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


行ってきまーす

ダイエット日記 ] 2006/01/19(木)

2006年1月19日(木)朝
ダイエット152日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::75.0kg (91.6kg -16.6kg)
  1月目標72.4まで:::あと2.6kg
  最終目標65.0まで:::あと10.0kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::23.3%(32.5% -9.2%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1608kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::39歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.5kg

おはようございます。ベトナム研修に行くために片付けておかないといけない仕事が山ほどあり、連日深夜残業でした。やっと落ち着き、いまから出発です。日曜日までブログの更新もお休みします。ベトナムは食べるものもおいしそうなので帰ってきてから体重計に乗るのが心配です。それじゃあ行ってきまーす!

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


ちゃんと食べてダイエットしなきゃ

ダイエット日記 ] 2006/01/18(水)

2006年1月18日(水)朝
ダイエット151日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::74.4kg (91.6kg -17.2kg)
  1月目標72.4まで:::あと2.0kg
  最終目標65.0まで:::あと9.4kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::23.7%(32.5% -8.8%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1586kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::40歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::53.9kg

さらに最低記録更新、最終目標までついに1ケタになりました。この2日で1.4キロも減りました。

でも実は、昨日は忙しくて夕食を食べそびれただけなんです。仕事を終えて会社を出られたのが夜中の2時前、そこで食べていないことにはじめて気がつきました。帰り道、車を運転しながらコンビニやラーメン屋にでも入ろうかと思いましたが、この時間では身体に悪いので腹が減ったまま寝てしまうことにしました。で、朝起きたら大幅減だったわけです。

ダイエット中の女性が「拒食症」になったなんて聞く事があります。その気持ちちょっとわかりました。体重を減らしたかったら食べないのが一番結果につながりますからね。体重という数字だけを求め続けたら拒食症にいきつくのかもしれません。

でも、「食べない」ということはやばいですね。だって生きることを拒否しているように思えます。ダイエットに取り組む方は、痩せることの先にあるダイエットの本当の目的が見えなくならないように、常に意識できるようにしておく工夫が必要ですね。

そういう意味では、「絶食ダイエット」なんかよりも、「がまんできなくておやつを食べてしまったので、がんばって運動します」と書かれている私のお友達のみなさんのダイエットブログは、「生きてるなあ」って感じがします。私もそんなダイエットを続けていきたいと思います。

たかだか晩ご飯を1回抜いたくらいで何をおおげさな話を…
…ハイ、でも読んでほしい方がいるんです。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


ウォーキングシューズを買いました

ダイエット日記 ] 2006/01/17(火)

2006年1月17日(火)朝
ダイエット150日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::75.1kg (91.6kg -16.5kg)
  1月目標72.4まで:::あと2.7kg
  最終目標65.0まで:::あと10.1kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.1%(32.5% -9.0%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1594kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::41歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.0kg

ダイエットを開始して150日、5ヶ月が経ちました。風邪も治り、日常生活を取り戻したことで体重も最小記録を6日ぶりに更新できました。マイナス10キロ位までは毎日グングン減っていましたが、最近は1キロ減らすのが大変になってきました。ゆっくりのペースに合わせた月目標に変えていくほうがいいのか考え中です。

先日から探していた靴を買いました。
kutu.jpg
「ハイドロテック」というウォーキングシューズです。これなら仕事中のスーツ姿でも違和感なさそうです。なんでも「ワールドクラスの超高機能ビジネスウォーキング」だとか。「7つのバリュー」として特徴が紹介されているのは、
1、「衝撃吸収」/ウォーキングシューズの基本ですね。
2、「防水機能」/これはあったほうがいいけど蒸れるのは困る。
3、「透湿機能」/ミクロン単位のホールが湿気を放出するらしい。
4、「天然皮革」/アッパーに使用されています。
5、「ワイド幅」/4E、立体設計で日本人の足型に合う。
6、「防滑機能」/ソールにセラミックとクルミが配合され滑らない。
7、「静電放出」/身体に溜まった静電気を効率よく逃がしてくれる。

ほんまかいなと思うのもありますが、値段は税込み10,230円。いつも2,000円台の靴をはいているので、今回はしっかりモトを取らないといけませんね。履き心地はなかなか良いです(だから買ったんですけど)。

がんばって毎日歩きまーす。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


病み上がりの週明け

ダイエット日記 ] 2006/01/16(月)

2006年1月16日(月)朝
ダイエット149日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::75.8kg (91.6kg -15.8kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.4kg
  最終目標65.0まで:::あと10.8kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.2%(32.5% -8.9%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1608kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::41歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.5kg

病み上がりの割には体が軽く元気です。
昼休みに5キロのウォーキングもしてみましたが体は大丈夫。よかった。よかった。

19日から4日間ほど留守にします。その間、ブログもお休みです。社員研修でベトナムへ行きます。この年ではじめての海外なんです。勝手がわからず、準備のこれでいいのやら。旅行かばんを買うのはもったいないのでディパック1個で行ってきます。向こうは夏らしいけどそれも実感わかない。まあ、なるようになるやろ。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


全国女子駅伝を観戦

ダイエット日記 ] 2006/01/15(日)

2006年1月15日(日)朝
ダイエット148日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::76.0kg (91.6kg -15.6kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.6kg
  最終目標65.0まで:::あと11.0kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.1%(32.5% -9.0%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1615kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::41歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.7kg

暖かくていいお天気でしたね。
今日も1日家でゆっくり休んでいました。睡眠時間なんと13時間!
いつもの3日分だ。おかげで熱も下がり体も楽になりました。

お昼から全国女子駅伝がはじまり、我が家の近所もコースになって
いるので散歩がてら応援に行きました。京都の2連覇がかかっている
とあって沿道は大勢の人でにぎわっていました。エースの福士は
もちろん期待通りでしたが、4区の小崎まり、よかったですねー。
7位から一気にトップ、ちょうどその小崎の活躍を直接見ることが
できました。応援に夢中で持っていたデジカメで写真を撮ることも
忘れていました。

明日からまた仕事です。無理せずまた仕事もダイエットもがんばり
ます。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


休養中です

ダイエット日記 ] 2006/01/14(土)

2006年1月14日(土)朝
ダイエット147日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::76.2kg (91.6kg -15.4kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.8kg
  最終目標65.0まで:::あと11.2kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.6%(32.5% -8.5%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1609kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::42歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.5kg

今日は体調不良にため休養日、昨日もやりかけの仕事そのままに早く家に帰ってきて夕食後、すぐに寝ました。熱が38度、たいしたことはありませんがボーっとしています。ずっと寝不足が続いていた疲れが出たようです。本日も仕事日でしたが休暇をとり、ゆっくり寝たおかげで少し楽になりました。

朝からずっと生暖かい雨が降っています。体調がよければ今回も山に行っていたはずの週末。家で休んだのは正解かもしれません。降り続いて積もった雪のある山、突然暖かい雨が降ったら、不安定な所から連鎖的になだれが発生する事でしょう。どうか事故が起こりませんように。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


心にもっとゆとりを

ダイエット日記 ] 2006/01/13(金)

2006年1月13日(金)朝
ダイエット146日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::75.7kg (91.6kg -15.9kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.3kg
  最終目標65.0まで:::あと10.7kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.4%(32.5% -8.7%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1602kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::42歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.2kg

昨日は超親バカ日記へのコメントありがとうございました。(^^)

忙しく仕事をしていると、目の前にある子どもの変化や成長にすら気づかないもんなんですね。もっと心にゆとりを持って、仕事に埋没しない生活に変えていかなければならないなあと思いました。

今日、昼ごろから体がだるくなり、早く帰ってきました。熱が少し出ています。19日からベトナムへ行ってくるので、この週末は体調を整える事に専念したいと思います。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


我が家の「ハジメちゃん」

ダイエット日記 ] 2006/01/13(金)

2006年1月12日(木)朝
ダイエット145日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::75.8kg (91.6kg -15.8kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.4kg
  最終目標65.0まで:::あと10.8kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.1%(32.5% -8.4%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1610kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::41歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.5kg

今日はいいことがあってびっくりしました。忙しいでしょうが、まあ聞いてください。

仕事から帰ってくると、下の子(4歳)が絵本を開いて声を出して文字を読んでいるのです。最初は毎日寝る前に読み聞かせしているので、覚えているんだろうと思っていました。

すると上の子が「お父さん、暗記ちゃうで。見ときや」と言って絵本の代わりに今日の新聞を下の子の前に置きました。するとどうでしょう。「アジアや・・・の・しい・れなど・・が・したように・・が・いていることが」

ちゃんと読めているう~!!!

これは感動でした。天才じゃないでしょうか。上の子は初めての子どもだったので毎日毎日、小さな成長も見逃すまいと過ごしていたように思います。でも下の子は決してほったらかしではないにしろ、あんまり気にしていませんでした。

はがき
▲上の子(小5)がうれしくて即効でおばあちゃんに報告の手紙を書きました。

子どもの成長する姿って何ものにも変えがたいものがありますね。毎日のぼくのダイエットも道楽ではなく、この子たちをおいて病気になるわけにはいかないって気持ちがあります。子どもができるまでは、自分の将来の健康のことなんて考えたことありませんでした。っていうか健康が当たり前だったので。


こういう気持ちになっているときに、「昨日から0.6キロ増えました」なんて小さな話ですよ。気にしない気にしない。だって昨夜はお客さんとこで新年会だったんだもん。大きな目、長い目が大切ですね。

----------------------------------
「登山・キャンプ Ranking」で10位まで上っていたけどまた下がってしまいました。ダイエットブログでないのは競合が多いからです。登山…ならちょっと変わった内容なのでめずらしがられます。そんなんで今日も応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング





靴をさがしています

ダイエット日記 ] 2006/01/11(水)

2006年1月11日(水)朝
ダイエット144日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::75.2kg (91.6kg -16.4kg)
  1月目標72.4まで:::あと2.8kg
  最終目標65.0まで:::あと10.2kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::23.6%(32.5% -8.9%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1607kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::39歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.5kg

おはようございます。昨日比マイナス0.4キロで最小記録更新です。

昨日、昼休みに靴屋さんへ行きました。最近よく行くのですが、なかなかいい靴が見つかりません。何を探しているかというと、ウォーキングシューズです。

それも普段スーツを着て仕事をしているので、「一見ビジネスシューズなんだけど実はちゃんとしたウォーキングシューズ」っていうのを探しています。

今まで、マイカーにはウォーキング用の靴を積んでいますが、仕事の出先や仕事の車で直帰した時に歩こうと思うとビジネスシューズで歩くことになります。これはあまりいい感じではありません。

どこかによい靴はないですかねえ。

----------------------------------
「登山・キャンプ Ranking」で10位まで上っていたけどまた下がってしまいました。ダイエットブログでないのは競合が多いからです。登山…ならちょっと変わった内容なのでめずらしがられます。そんなんで今日も応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


帰巣本能

ダイエット日記 ] 2006/01/10(火)

2006年1月10日(火)朝
ダイエット143日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::75.6kg (91.6kg -16.0kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.2kg
  最終目標65.0まで:::あと10.6kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::23.5%(32.5% -9.0%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1618kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::39歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.8kg

増加は1日でストップさせることができました。今日は久々にご近所一周1時間コースでウォーキングしてきました。最近は、山で歩いているか、飲みに行った帰りにタクを使わずに1~2時間かけて歩いて帰ってくるかしかありませんでした。

飲みに行った帰りにウォーキングするとどんなに酔っていても醒めますよ!忘年会の「三次会でいっしょに飲んでいた人は誰がいた?」と今日、会社で聞かれました。「???」全然覚えていません。「そんなんでよく2時間もかけて歩いて無事に帰れたなあ」とあきれられました。動物の帰巣本能ってすごいんです。

連休明け、久しぶりの会社、みなさんいかがでしたか?
私は、課題山積で連休突入したので、一気に夢から醒めました。

----------------------------------
「登山・キャンプ Ranking」で10位まで上っていたけどまた下がってしまいました。ダイエットブログでないのは競合が多いからです。登山…ならちょっと変わった内容なのでめずらしがられます。そんなんで今日も応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


誕生日ケーキ VS 連日減量

ダイエット日記 ] 2006/01/09(月)

2006年1月9日(月)朝
ダイエット142日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::75.7kg (91.6kg -15.9kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.3kg
  最終目標65.0まで:::あと10.7kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::23.6%(32.5% -8.9%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1619kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::39歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.8kg

連日の減量記録がついにストップしました。理由はよくわかっています。寝る前に食べたあの大きなケーキです。
私の誕生日は1月10日なのですが、夕食時に家族全員が揃うのは昨日しかなかったため、ちょっと前倒しして昨日の夕食後にお誕生ケーキをみんなで食べました。夕食もチキンのモモ肉の塩焼きでいつもよりカロリーがあった上に、小さいといえ、誕生ケーキを4等分した1つをおいしくいただきました。
我が家では家族の誕生日とクリスマスの年5回、家族そろってケーキを食べる習慣がなぜか確立しています。
本来なら前日に山歩きもしているのでさらに体重が減らせる可能性もあったのですが、家族団欒優先です。
まあ、よくわからない「体内年齢」というのがはじめて私の実年齢と一致したのが救いです。最初の頃は54歳とかふざけた数字が表示されていました。

明日からまた仕事です。頭を切り替えてばんばりましょう!

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


愛宕山

歩いた山の紹介 ] 2006/01/08(日)

IMG_5099_top.jpg
新雪の上で大の字に寝転んでおおはしゃぎ

小5の娘といっしょに冬の愛宕山に登ってきました。9月に行ったときと登りは同じコース、下りは違うコースを歩きました。上のほうは期待通りの積雪で石段もなくなり、雪の斜面をアイゼン効かせて登りました。

【DATA】
標高:924m
歩いた日:2006年1月8日
天候:晴れ/曇り
メンバー:娘(小5)と2人
山中徘徊時間:6時間20分(昼食・休憩含む)

08:10 自宅(マイカー)
09:10 清滝に駐車し出発
10:35 五合目休憩所
11:00 七合目休憩所
11:35 黒門
11:40 社務所
12:00 愛宕神社(山頂)924m
12:30 昼食
13:20   出発
14:05 月輪寺
14:50 林道(車道)と合流
15:30 清滝

たっぷり雪山と樹氷の景色を堪能してきました。


山行記録と写真は続きをご覧下さい
---------------------------------
「がんばって歩いたね」と思っていただけたらワンクリックお願いします。人気blogランキング
 
 


> > 追加の記事を読む



今日も山歩きに行ってきまーす

ダイエット日記 ] 2006/01/08(日)

2006年1月8日(日)朝
ダイエット141日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::75.4kg (91.6kg -16.2kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.0kg
  最終目標65.0まで:::あと10.4kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.6%(32.5% -7.9%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1591kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::43歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.0kg

スノーシュー効果発揮で昨日よりも0.3キロ減量成功です。これで7日連続減少になりました。林道歩きでしたが結構疲れたので体力も使っていたようです。京都の北山では昨日から雪が降り続いています。

というわけで、今日は子どもと一緒に愛宕山へ行ってきます。下の子は留守番、上の小5の娘が軽アイゼンをつけて歩くのを楽しみにしているのです。愛宕山もきっと上は積もっているだろうなあ。

さあ、今日もがんばってきまーす。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


スノーシューで歩いてきました

歩いた山の紹介 ] 2006/01/07(土)

CIMG2041.jpg
後ろからの写真ですが私です。お友達の助ちゃんもスノーシューを購入されたので一緒にスノーハイクに出かけました。北山のふもと、雲ヶ畑の上流、岩屋橋に車を停めて、祖父谷林道を歩きました。車で行けると思っていた林道もごらんのとおり。昨夜から降り積もったふかふかの新雪です。


IMG_5030.jpg
林道を登っていくうちに雪が深くなり、スノーシューを付けていても膝までもぐってしまいます。降りたての雪の上はやっぱり歩けないんやね。先行者の足跡もなくなり、雪がどんどん降り続いている状況でした。時々北山杉からどさっと雪が落ちてきます。2時間ほど歩いて昼食休憩。本当はここからが山歩きなのですが、今日はここまでで引き返しました。


IMG_5061.jpg
帰ってくる途中の比叡山です。あの様子ではまだまだ降り続いていますね。

スノーシューでの2回目の山歩きでした。スノーシュー友達もできたのでこの冬はさらに楽しくなりそうです。


----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング



いまから山歩きへ出発!

ダイエット日記 ] 2006/01/07(土)

2006年1月7日(土)朝
ダイエット140日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::75.7kg (91.6kg -15.9kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.7kg
  最終目標65.0まで:::あと10.7kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.5%(32.5% -8.0%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1600kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::42歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.2kg

体重の記録を見てみると元旦に少し増えた後、2日から今日まで6日連続で少しずつ減っています。普通の生活をしているだけですけど。10日に40歳になります。40代最初の一歩を減少で迎えたいと思います。

今から山歩きに行ってきます。京都は今、雪が降っています。東北から山陰まで日本海側は大変な雪らしいですね。これからが本格的な雪の季節なのに。京都でも上世屋という地域では399cmの積雪だそうです。同じ京都に住んでいて考えられない世界です。住んでいる方は大丈夫なのでしょうか。

一面銀世界にはしゃぐだけでなく、ちょっとそんなことも気になっています。

それでは今日も元気にがんばりましょう!

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


そうそうその調子!

ダイエット日記 ] 2006/01/06(金)

2006年1月6日(金)朝
ダイエット139日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::75.8kg (91.6kg -15.8kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.8kg
  最終目標65.0まで:::あと10.8kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.1%(32.5% -8.4%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1610kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::41歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.5kg

連続減量が続いています。そして久々に最低記録更新です。75キロ台に入りました。もうすぐ目標まで残り1ケタです。がんばるゾ!

今日は遅くまで残業、がんばったので明日は休めることになりました。仕事帰りにお友達から電話があり、明日、スノーシューで北山に行くことになりました。まさかこんなに身近にスノーシュー仲間がいるとは思いませんでした。また帰ってきたらレポートします。

あさって日曜日は、上の娘といっしょに愛宕山に登る約束をしています。こちらはアイゼンで登る山です。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


みたび最低記録

ダイエット日記 ] 2006/01/05(木)

2006年1月5日(木)朝
ダイエット138日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::76.0kg (91.6kg -15.6kg)
  1月目標72.4まで:::あと4.0kg
  最終目標65.0まで:::あと11.0kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.5%(32.5% -8.0%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1607kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::42歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.4kg

3日連続で減量に成功し3たび最低タイ記録になりました。明日は75キロ台に突入できるでしょうか?

昨日は、スキー場へ行って子どもの雪遊びにつきあったのが運動でした。ソリゲレンデを何度も駆け上ったり、雪洞を掘ったりで体力を一生懸命使うようにしました。

本日、初出勤です。「食べるのを忘れるくらい仕事をすれば減量できるだろう」と思うのですが、実際はそんなにうまくいきません。いずれにせよ今日は新年あいさつ回りだけで終わる予定です。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


最後の正月休みはスキー場へ

身の回の出来事 ] 2006/01/04(水)

IMG_4971.jpg
今日は滋賀県の朽木スキー場へお友達の家族と一緒に行ってきました。スキーではなくソリ遊びです。京都市内から1時間強、家族連れの多いスキー場です。実は近日に予定している蛇谷ヶ峰への雪山歩きの登山口確認が目的であったりします。


IMG_4991.jpg
ソリ遊びに飽きたらゲレンデからはずれたところで雪遊びをしました。現在の積雪は1m30cm、普通に歩こうとしたらズボッとはまり込む新雪です。写真は「ぼうし取りゲーム」でホフク前進する4歳の娘。


IMG_5015.jpg
山の斜面を使って雪洞を掘りました。子ども5人が無理やり入っています。

いつも子どもをソリ遊びで連れて行っている北山の峠よりも、はるかに安全で、トイレや暖かいレストハウスもあるので駐車料金を払ってもここのほうがいいなあ。ソリ用のゲレンデを何度も走って登ったり、雪洞掘りをしたりで結構エネルギーも消費できたように思います。

正月休み最後の1日は有意義に過ごせました。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング



正月の増加分を戻したよ

ダイエット日記 ] 2006/01/04(水)

2006年1月4日(水)朝
ダイエット137日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::76.2kg (91.6kg -15.4kg)
  1月目標72.4まで:::あと3.8kg
  最終目標65.0まで:::あと11.2kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.6%(32.5% -7.9%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1609kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::42歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.5kg

昨日の山歩きは短時間でしたが、初めてのスノーシューで歩いたため余計な力が入って消費カロリーが多かったようです。(ホント?)
昨日に続いて減量に成功。正月に増えた1キロ分を戻しました。

1月も新年会や社員旅行の予定があり、予断を許さない状況です。なんとか最低記録の更新をはかりたいと思います。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


カレンダー

12 | 2006/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

サイト内検索

自己紹介

profile_image

名前 : てくてく
京都市在住の46歳、二人の子持ち。残業の多い普通の会社員です。
 「残業で平日に時間が取れないなら休日にやればいい」とハイキングを週末に楽しみながらダイエットも成功させてみようという「週末ダイエット」を2005年8月から開始。
 歩いた山の日記もこのブログで。京都市内から日帰りで行ける「北山」「比良」などが中心。テント泊や沢歩きにも手を広げ、特に芦生原生林の魅力にはまっています。アルプスの岩山に登るため、体力アップと減量のトレーニングで、ゆっくりですが走ることも始めました。
 ダイエットをがんばっている方、山歩きが趣味の方との相互リンク歓迎です。

Twitter → @tekuteku_o フォローしてね☆
Facebook → http://www.facebook.com/tekutekuo
mixi → ハンドルネーム「てくてく」


RSSフィード : RSS

人気ブログランキング


ランキングを励みにしています

ランキングバナー

にほんブログ村 アウトドアブログへ

山行レポートの目次
京都北山、比良山系が中心


◆尾瀬/至仏山~燧ケ岳(テント泊) 13.05.03-05
◆芦生/外周尾根 13.04.27-28
◆比良/アルファルンゼ 13.01.20
◆大峰/厳冬期の釈迦ヶ岳 13.01.05
◆比良/正月恒例の武奈ヶ岳 13.01.02
◆比良/細川尾根~武奈ヶ岳 12.12.23
◆芦生/小野村割岳 12.12.09
◆芦生/ニホンジカ個体数調査 12.12.1-2
◆芦生/七瀬~岩谷(テント泊) 12.11.10-11
◆芦生/野田畑峠~シンコボ 12.11.04
◆北ア/島々~霞沢岳(クラシックルート) 12.10.06-07
◆六甲/最高峰から有馬 12.08.29
◆芦生/櫃倉谷~桝上谷 12.08.26
◆北ア/猫又山 12.08.18
◆北ア/北鎌尾根~西穂高(後半) 12.08.01-04
◆北ア/北鎌尾根~西穂高(前半) 12.08.01-04
◆南ア/白峰三山 12.07.14-16
◆芦生/永谷~野田畑峠 12.06.30
◆芦生/テント泊で小野子西谷~ホウ谷 12.06.02-03
◆芦生/由良川一周2(植物) 12.05.12-13
◆芦生/由良川一周 12.05.12-13
◆北ア/白馬岳主稜 12.05.04-05
◆北ア/鹿島槍ヶ岳 12.04.30-05.01
◆北山/金毘羅山(アイトレ) 12.04.15
◆北山/金毘羅山(アイトレ) 12.04.08
◆東山/大文字親子トレラン 12.04.01
◆東山/大文字山 12.03.11
◆比良/堂満ルンゼ 12.03.04
◆大峰/大普賢岳 12.02.26
◆比良/蛇谷ヶ峰(雪洞泊) 12.02.18-19
◆芦生/スケン谷(雪洞泊) 12.02.11~12
◆大峰/稲村ヶ岳 12.02.
◆芦生/枕谷 12.01.
◆マキノ/赤坂山~寒風山 12.01.
◆比良/武奈ヶ岳 12.01.02
◆芦生/三国岳周辺(テント泊) 11.12.23-24
◆芦生/雷杉~大杉ルート 11.12.17
◆芦生/ニホンジカ頭数調査 11.12.04
◆芦生/カヅラ谷~天狗岳(テント泊) 11.11.12-13
◆芦生/紅葉の佐々里峠東尾根 11.11.05
◆北山/魚谷山~二ノ瀬ユリ 11.10.30
◆東山/伏見稲荷山 11.10.23
◆北ア/まったり涸沢・がっつり穂高 11.10.08-09
◆芦生/オクノタン 11.09.25
◆北ア/北鎌沢のコルで撤退 11.09.08-09
◆富士山/ふたたび親子で 11.08.12
◆南ア/甲斐駒ヶ岳~鋸岳 11.07.16-17
◆芦生/櫃倉谷~池ノ谷 11.06.26
◆北ア/鹿島槍ヶ岳 11.06.18-19
◆八ヶ岳/親子縦走 11.05.03-05
◆芦生/テント泊で5つの沢へ 11.04.29-30
◆八ヶ岳/しらびそ小屋 11.04.23
◆芦生/ナメ谷~中ノツボ谷源流 11.04.17
◆奥美嚢/土蔵岳・猫ヶ洞 11.03.06
◆芦生/小野村割岳 11.02.26
◆芦生/三国岳~経ヶ岳 11.02.19-20
◆芦生/三ボケ源流~三国岳 11.02.12
◆芦生/天狗岳~大谷源流 11.02.05-06
◆中ア/御嶽山雪洞泊 11.01.30
◆比良/蛇谷ヶ峰スノーシュー 11.01.10
◆芦生/アシウ杉群落尾根 10.12.12
◆芦生/シカ調査 10.12.04-05
◆芦生/読図山行2 10.11.28
◆芦生/黄葉と読図講習会 10.11.13
◆大峰/双門ルート 10.10.23-24
◆北ア/紅葉がピークの涸沢 10.10.09-11
◆北ア/北鎌尾根から南岳 10.09.18-20
◆北ア/ワンディ早月尾根 10.08.21
◆北ア/剱岳早月尾根(撤退)10.08.14-15
◆南ア/北岳~間ノ岳 10.07.24-25
◆南ア/悪沢岳~赤石岳 10.07.17-19
◆芦生/由良川一周 10.07.10-11
◆芦生/櫃倉谷 10.06.19
◆東山/大文字ビア 10.06.12
◆芦生/七瀬テント泊 10.05.30-31
◆芦生/櫃倉谷 10.05.16
◆比良/全山1day縦走 10.05.09
◆北ア/涸沢岳 10.05.01-03
◆芦生/テント泊 10.04.24-25
◆芦生/櫃倉谷~オクノタン 10.04.11
◆八ヶ岳/天狗岳 10.03.27-28
◆芦生/テント泊 10.02.20-21
◆台高/明神平 10.01.31
◆芦生/百里ヶ岳 10.01.24
◆比良/摺鉢山~烏谷山 10.01.17
◆マキノ/栗柄峠~寒風峠 10.01.10
◆比良/武奈ヶ岳 10.01.02
◆北ア/西穂高岳 09.12.26-27
◆八ヶ岳/硫黄岳・赤岳・阿弥陀岳 09.12.12-13
◆台高/明神平・曽爾高原 09.11.23
◆芦生/岩谷・スケン谷 09.11.08
◆芦生/自然観察会 09.10.25
◆芦生/テント泊(天狗~傘峠) 09.10.11-12
◆芦生/赤崎谷対岸尾根から一周 09.10.04
◆北ア/北鎌尾根 09.09.19-21
◆北ア/ジャンダルム 09.09.05-06
◆芦生/小野子西谷 09.08.23
◆北ア/剱岳・立山 09.08.13-16
◆東山/比叡山縦走 09.08.02
◆紀泉/ダイヤモンドトレール 09.07.18
◆比良/八淵の滝 09.07.12
◆白山/避難小屋泊 09.06.27-28
◆大峰/双門ルート 09.06.21
◆東山/大文字ビア 09.05.30
◆比良/全山縦走 09.05.10
◆芦生/テント泊 09.05.02-03
◆比良/武奈ヶ岳 09.04.18
◆芦生/岩谷・スケン谷 09.04.11
◆比良/武奈ヶ岳 09.04.05
◆芦生/岩谷源頭 09.03.20
◆鈴鹿/雨乞岳 09.03.15
◆奥美嚢/虎子山 09.02.22
◆芦生/八ヶ峰 09.02.11
◆北ア/西穂高独標 09.02.07-08
◆比良/北比良・釈迦岳 09.01.25
◆大峰/大普賢岳(撤退) 09.01.11-12
◆比良/武奈ヶ岳(撤退) 09.01.02
◆比良/蛇谷ヶ峰 08.12.28
◆比良/武奈・コヤマノ岳 08.12.23
◆芦生/赤崎中尾根 08.12.13
◆比良/武奈ヶ岳 08.12.07
◆芦生/永谷より 08.11.09
◆芦生/テント泊 08.11.02-03
◆北山/鎌倉山 08.10.13
◆北山/桑谷山・大悲山へ 08.10.12
◆芦生/野田畑谷・上谷 08.10.04
◆芦生/ヨモギ谷中尾根 08.09.28
◆北山/愛宕山・地蔵山・竜ヶ岳 08.09.23
◆北ア/白出沢~奥穂高岳 08.08.13-14
◆東山/醍醐~大文字山 08.09.06
◆芦生/三国岳・経ヶ岳・イチゴ谷山 08.08.24
◆芦生/大ヨモギ谷 08.08.10
◆芦生/カヅラ谷・赤崎中尾根 08.08.02
◆芦生/小野小西谷 08.07.27
◆白山/白山禅定道 08.07.12-13
◆芦生/権蔵坂・櫃倉谷 08.07.07
◆比良/蛇谷ヶ峰 08.06.01
◆芦生/櫃倉谷 08.05.06
◆芦生/テント泊 08.0503-04
◆比良/八淵の滝から武奈ヶ岳 08.04.26
◆芦生/尾根ルート縦走 08.04.20
◆芦生/赤崎谷 08.03.18
◆芦生/八ヶ峰 08.03.09
◆マキノ/赤坂山~寒風峠縦走 08.01.06
◆比良/武奈ヶ岳(撤退) 08.01.02
◆北山/向山~芹生峠縦走 07.12.24
◆北山/大芦生杉群落 07.12.02
◆北山/桟敷ヶ岳 07.11.23
◆芦生/櫃倉谷 07.11.10
◆芦生/七瀬~シンコボ 07.11.03-04
◆芦生/天狗峠~大谷 07.10.21
◆北山/愛宕山 07.10.14
◆御嶽/御嶽山 0710.07
◆芦生/森案内 07.0924
◆南ア/北岳登山 07.08.24-25
◆富士山/親子登山 07.08.13
◆芦生/櫃倉谷~権蔵谷 07.08.04
◆東山/大文字山夜間ハイク 07.07.29
◆芦生/坂谷左俣~権蔵坂~櫃倉谷 07.07.22
◆芦生/坂谷~権蔵坂~櫃倉谷 07.07.16
◆白山/前夜泊日帰り 07.07.01
◆芦生/櫃倉谷から上谷 07.06.16
◆芦生/櫃倉谷からシンコボ 07.06.02
◆東山/比叡山 07.05.13
◆芦生/由良川本流 07.04.30
◆芦生/中山谷山 07.04.28
◆芦生/テント泊 07.04.21-22
◆東山/醍醐山 07.03.21
◆マキノ/大谷山 07.02.25
◆芦生/百里ヶ岳 07.02.11
◆東山/伏見稲荷山 07.02.10
◆北山/祖父谷峠周辺 07.02.03
◆比良/武奈ヶ岳 07.01.20
◆比良/蛇谷ヶ峰 07.01.08
◆芦生/スノーハイク 07.01.02
◆伊吹/伊吹山 06.12.23
◆比良/権現山から蓬莱山 06.12.10
◆芦生/根来坂から三国峠 06.12.03
◆芦生/七瀬から上谷 06.11.05
◆鈴鹿/雨乞岳 06.10.22
◆北山/祖父谷峠~魚谷峠 06.09.30
◆東山/醍醐山~音羽山 06.09.09
◆芦生/百里ヶ岳 06.08.27
◆芦生/小野村割岳 06.08.17
◆白山/テント泊 06.08.14-15
◆白山/テント泊・お花編 06.08.14-15
◆芦生/小野村割岳の隣P951 06.08.02
◆芦生/櫃倉谷から上谷 06.07.11
◆北山/大芦生杉群落 06.07.02
◆芦生/櫃倉谷(大雨で撤退) 06.07.02
◆芦生/梅雨の原生林 06.06.25
◆芦生/由良川本流テント泊 06.06.03-04
◆芦生/テント泊(1) 06.05.03-05
◆芦生/テント泊(2) 06.05.03-05
◆芦生/テント泊(3) 06.05.03-05
◆東山/大文字山から醍醐山のロングハイク 06.04.16
◆比良/武奈ヶ岳 06.03.11
◆芦生/八ヶ峰 06.03.04
◆比良/南部縦走 06.02.12
◆比良/蛇谷ヶ峰(途中まで) 06.02.05
◆比良/蛇谷ヶ峰 06.01.29
◆北山/愛宕山 06.01.08
◆北山/滝谷山 06.01.03
◆東山/比叡山(途中まで) 05.12.23
◆北山/貴船山 05.12.17
◆芦生/三国岳 05.12.11
◆北山/魚谷山 05.11.19
◆芦生/野田畑周辺 05.11.10
◆芦生/シンコボ 05.10.30
◆東山/醍醐山 05.10.23
◆北山/廃村八丁 05.10.16
◆比良/全山縦走 05.10.09-10
◆東山/比叡山縦走 05.10.01
◆東山/大文字山 05.09.24
◆北山/皆子山 05.09.24
◆北山/峰床山 05.09.17
◆北山/愛宕山 05.09.11
◆北山/雲取山 05.09.03
◆北山/桟敷岳 05.08.28

