ハイキングでダイエット

趣味の山登りで楽しく続けるダイエット。毎日運動する時間が取れなくても大丈夫。「平日は維持。減らすのは週末」の新しいダイエットスタイルの提案。


スポンサー広告 ] --/--/--(--)



大晦日、12月の結果、今年の結果

ダイエット日記 ] 2005/12/31(土)

2005年12月31日(土)朝
ダイエット133日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::76.2kg (91.6kg -15.4kg)
  12月目標73.6まで:::あと2.6kg
  最終目標65.0まで:::あと11.2kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.4%(32.5% -8.1%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1613kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::42歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.6kg

とうとう大晦日ですね。みなさんにとってどんな1年間だったでしょうか。私にとっての2005年は、いろいろありましたが、一言で言って仕事も生活も「チャレンジの年」でした。

その中でも1年のうち3分の1以上かけたダイエットは39年の人生の中で相当大きいチャレンジでした。今までも「いつかは」と思いながら継続する自信がなく見送りばかり。それがついに腰を上げたのですから。

ダイエットに続いて山歩きを10数年ぶりに再開したことも私の生活に大きなアクセントをつけてくれました。健康管理をするようになり、休日に山を歩くことで体力も上がり、ストレス発散の場にもなりました。

ダイエットと山歩きによって、1日1日にメリハリができました。インターネット歴は15年くらいになりますが、毎日のメリハリの中にこんなに定着したのもはじめてです。ブログで目標を決め、結果を記録し、仲間と交流したり励ましあったり。

そのチャレンジの成果をしっかり手に入れて迎えた大晦日、そして新年です。私にとってマイナス15.4キロは、そんなに小さい数字ではありません。

来年もがんばりましょう!

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


家のワックスがけで汗だくに

ダイエット日記 ] 2005/12/30(金)

2005年12月30日(金)朝
ダイエット132日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::76.1kg (91.6kg -15.5kg)
  12月目標73.6まで:::あと2.5kg
  最終目標65.0まで:::あと11.1kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.5%(32.5% -8.0%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1615kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::41歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.7kg

子どもを実家に預けて妻と2人で家のワックスがけをしました。寒い1日でしたが、洗剤で床を磨き、きれいにふき取り、ワックスを塗りこむ作業は実に大変で、汗がポタポタと落ちてくるほどでした。家事って結構体力使いますね。

実家からどさっとお餅が届いたり、正月休みに備えて家の中には普段ない食べ物がいっぱいあって、この中に1日中いてダイエットを継続するのは大変かもしれません。すでに夕食食べすぎ。明日の測定がちょっと怖いです。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


仕事納め、忘年会、無事終了

ダイエット日記 ] 2005/12/29(木)

2005年12月29日(木)朝
ダイエット131日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::76.3kg (91.6kg -15.3kg)
  12月目標73.6まで:::あと2.7kg
  最終目標65.0まで:::あと11.3kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.5%(32.5% -8.0%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1614kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::42歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.6kg

無事に仕事が終わり忘年会を楽しんできました。今日から休み。朝方に帰ってきましたので昼まで寝てしまいました。二次会、三次会と飲み歩き、何時に終わったのか覚えていませんが、三条木屋町で解散してから酔い覚ましに鴨川沿いを一人で歩いて帰ってきました。1時間のウォーキングコースです。相当酔っていたのによく歩いて帰ってこれたなあと思います。

で、12月の中で文句なく最高の暴飲暴食の翌日ですが、0.3キロの増ですみました。10倍くらいは覚悟していました。

今日は年賀状とゴミだし。明日はワックスがけ。明後日の大晦日は大掃除。年越しに上の子と除夜の鐘つき。元旦は昼まで寝て家族で初詣。2日は両家の実家へごあいさつ。残った3日と4日のどちらかで山へ。5日から出勤。長い年末年始の休みもあっという間に終わりそうなくらい自由時間がありません。

この予定の中で、グータラな生活にならずに上手にダイエットを成功させたいと思います。

それにしてもスキー旅行や海外旅行に行かれる方がうらやましい!


----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


飲み会翌日もなぜか減量

ダイエット日記 ] 2005/12/28(水)

2005年12月28日(水)朝
ダイエット130日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::76.0kg (91.6kg -15.6kg)
  12月目標73.6まで:::あと2.4kg
  最終目標65.0まで:::あと11.0kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.5%(32.5% -8.0%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1607kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::42歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.4kg

昨夜は私がとっても信頼し、目標にしている元上司に誘われて飲みに行きました。全くの予定外でしたが、閉店の2時までたっぷり飲んでしまいました。

今の会社や上司への不満を酒を飲みながら愚痴るだけでなく、自分が力をつけて会社を変えていける人間に成長したいというポジティブな話がいっぱいできました。忙しく仕事をされながら、いっぱい勉強もされていて、仕事に埋没していない姿に共感しました。

さて、せっかく昨日、最低タイ記録に戻したのに、また飲んでしまって、「またやり直しかあ」と思って今朝の測定。

あれ?減っている。それも大きく。
0.7キロ減って新記録!
こんな「濡れ手で泡」でいいんでしょうか?

明日が仕事納めで忘年会。あっという間の1年でした。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


大丈夫! 2日間で最低タイに戻したよ!

ダイエット日記 ] 2005/12/27(火)

2005年12月27日(火)朝
ダイエット129日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::76.7kg (91.6kg -14.9kg)
  12月目標73.6まで:::あと3.1kg
  最終目標65.0まで:::あと11.7kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.9%(32.5% -7.6%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1615kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::43歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.6kg

忘年会とクリスマスのUターンで月初めの体重を上回っていましたが、

2日間で1.8キロ減に成功!

最低タイ記録復活です。パチパチ



飲み会などで一時的にダイエット仲間のブログでも、みなさんこの時期は軒並み増加でショックを受けられているようです。でも、大丈夫ですよ。一時的な増加は、後でフォローすれば、以前の水準までならすぐに戻りますよ。あきらめないで、飲み会も楽しんでダイエットも成功させましょう! たくさん飲んで食べたら増えるのは健康な証拠なんだから、開き直って前向きになれるかがこの時期を乗り切るポイントだと思います。

この時期に挫折するダイエッターが多いと本で読みました。あきらめたらダメですよー。仲間が減ると私のモチベーションも下がりますからね。

では、どうやったら短期間で戻るのか。実は特別なことはしてないんです。1日の総カロリーを抑え目に3食きちんと食事をとる、特に夕食は早めに取って寝る前は食べない。間食はしない。いつもやってきた程度の運動をしておく。こんなもんです。つまり「いつもどおりのダイエット生活に完全に戻した」だけです。

人間の体ってよくできてますねー。急激に減らしすぎたら自動的にブレーキがかかるしくみについて、よく紹介されてますよね。ダイエットされている方なら、すでにご存知ですよね。

同じように急激に体重が増えすぎたときもやっぱり体は元に戻ろうとしてるんですよね。だから過剰なエネルギーの供給をやめて、普通のダイエット生活に戻すだけで以前の水準までなら短期間で戻るんですよ。

ただし、元の水準以下へダイエットするには、また「ゆっくり、ゆっくり」です。

そんなわけで、「あきらめたらあかんよー!」と声を大にして言わせてもらいます。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング




昨日比マイナス1.4キロ!

ダイエット日記 ] 2005/12/27(火)

2005年12月26日(月)朝
ダイエット128日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::77.1kg (91.6kg -14.5kg)
  12月目標73.6まで:::あと3.5kg
  最終目標65.0まで:::あと12.1kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.6%(32.5% -7.9%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1630kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::42歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::55.1kg

昨日比マイナス1.4キロ!
2時間のウォーキングがきいたか。
休みなのに間食もなし、食事も押さえ気味にして減量を意識。
軽いリバウンドがあっても飲み会など原因がはっきりしているものは、そんなに気にすることはありません。一度下がったところまでは、
割と簡単に戻ります。維持し、前進するのは大変ですが。

といいつつ、28日の忘年会の前に明日、27日も飲み会の約束が
入ってきました。

波乱万丈の12月、開き直ったら結構楽しいぞ!

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


「哲学の道」から鴨川左岸の2時間コース

ウォーキング ] 2005/12/25(日)

IMG_0746.jpg

連日の飲み会とクリスマスでため込んだ体脂肪を燃やすため、ウォーキングをしてきました。よく歩いている「哲学の道」と「鴨川」の2コースをつなげて2時間コースで歩きました。

IMG_4909.jpg

最近流行のワンショルダーリュック、WISE-WALKERのWWキャリーオンバッグを買ったので使ってみました。背中に背負うデイパックだと荷物を出すときにいちいち背中からおろさなくてはいけませんでした。これなら背中のバッグをくるっとまわして体の前に持ってくるだけで荷物を取り出すことができます。500ccのペットボトルやデジカメ、携帯、財布など、荷物をおろさずに(つまり歩きながら)取り出すことができるので大変便利でした。

歩いたコースは「続き」で紹介します。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


> > 追加の記事を読む



「山渓」1月号で体脂肪燃焼登山の記事

ダイエット日記 ] 2005/12/25(日)

今年、山歩きを再開して、登山愛好者向けの雑誌「山と渓谷」1月号の付録「山の便利帳」が欲しくてたぶん10年以上ぶりに「山渓」を買いました。

その1月号の184~185ページで「実証レポートpartⅣ 体脂肪燃焼登山」という企画が載っていました。タイトルから察するにすでに4回目。その本文中に「過去3回のトレッキングで、『登山』が体脂肪燃焼に絶大な効果がある有酸素運動であること、歩行開始時に摂ったアミノ酸がその効果を増大させること、が確認されている。」とあります。

検証として今回やられたことを見ると、歩行前に「D.A」(ダイエット・アミノ」という製品を飲み、出発前に全員の体脂肪や体重を測定、お弁当も全員同じものを食べ、最後にまた体脂肪や体重を測定するというもののようです。参加者数は書かれていませんが集合写真を見ると30数人のようです。歩行時間が合計3時間となっており、「えらい短いなあ」というのが私の感想。結果を見ると3分の2の方が体脂肪でマイナスになっています。

特に目新しい内容はありませんし、この「D.A」という製品の写真やご丁寧に問合せ先まで書かれている事を見るとスポンサー付きの企画だろうと思われます。ということは広告的な記事に作られている可能性もあるかもしれません。それでも、アミノ酸を摂って長時間歩くと体脂肪が燃えて体脂肪率や体重が減少するというというのは理にかなっているし、私が実践していることでもあります。

私が「ハイキングでダイエット」をはじめるとき、私の知っている範囲でこんなレポートは見たことがありませんでした。ダイエットに関心のある方がどれだけ「山渓」を読んでいるかはかなり疑問ですが、こういう企画はぜひどんどんやって欲しいと思いました。バックナンバーも買おうかな。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング



子どもへのクリスマスプレゼント

身の回の出来事 ] 2005/12/25(日)

みなさんはお子さんにクリスマスプレゼント、何をあげましたか?

上の子は学校の友達で流行っているDSというゲームを欲しがっていました。私はその世界には詳しくないので知りませんでしたが、1万5千円くらいする高価なものだそうです。そのゲームをクラスの友達の3分の2くらいが買ってもらっていると先日の懇談会で担任の先生が言っていました。何にせよ、うちの家庭ではテレビゲームやゲームボーイなどの類のものはたまごっちに至るまで一切買い与えていません。

ブログの世界にはゲーマーな方が多そうですが、小学生の遊びというのは、外に出て友達同士でいろいろと工夫して広げていってほしいと思うのです。一人遊びでもゲームやビデオなどのように、与えられたもの、与えられた遊び方でしか遊べない子どもになってほしくないと思っています。

私の頭が古いのかもしれませんが、あの手のゲームは、やれば夢中になるし、長時間やると「頭が悪くなりダメな人間になる」と信じています。円滑な人間関係をつくる力もつかないばかりか後退しますし、時間管理・生活管理もできないルーズな人間になっていきます。もちろん、ほとんどの人はそんな極端な問題にならず、ほどほどでコントロールできていることも知っています。が、流行に乗って「私も、あなたも」の流れに飲まれてしまうこと自体がすでに弱さが出ているし危ないと感じるのです。私自身もパソコンはやりますが、PCを使ってゲームをやろうとは考えたこともありません。

そんなことはどうでもいいのですが、上の子へのクリスマスプレゼント、今年は、毛糸玉いっぱいと1本編み用の鈎針、編み物入門の本2冊などにしました。これを本人がどう受け取ってくれたかはわかりません。もう少し大きくなって、「なぜうちの親は、あんなに頑固にゲームを買ってくれなかったんだろう?」と考えてくれればそれでいいと思います。そしてその答えは自分の子どもができてプレゼントを買う時に出してくれればいいと思います。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


ああ今日も増えちゃった

ダイエット日記 ] 2005/12/25(日)

2005年12月25日(日)朝
ダイエット127日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::78.5kg (91.6kg -13.1kg)
  12月目標73.6まで:::あと4.9kg
  最終目標65.0まで:::あと13.5kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::25.3%(32.5% -7.2%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1645kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::44歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::55.6kg

増加傾向止まらず昨日比0.2キロでした。予定通りカロリーの高そうな晩ご飯にクリスマスケーキ。娘がつくったとあっては食べないわけにはいきません。おいしかったし、家族とゆっくり団欒できたので、少々増えてもいいんです。まだとりかえせる範囲です。

今月の体重の変化を見ていると、「飲み会」などで、ちょっと多く食べたり飲んだりしたらたちまち増加しています。私のまわりには男女を問わず、理想的な体型をずっと維持されている方がいます。同じように飲みに行ったりしていますが、影で相当努力されているのでしょうね。

よく「いくら食べても太らない体質なんです」って聞く事がありますが、そういう方って本当におられるのでしょうか? うらやましい・・・。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


クリスマスイブ

ダイエット日記 ] 2005/12/25(日)

2005年12月24日(土)朝
ダイエット126日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::78.3kg (91.6kg -13.3kg)
  12月目標73.6まで:::あと4.7kg
  最終目標65.0まで:::あと13.3kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::25.0%(32.5% -7.5%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1649kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::43歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::55.7kg

ガーン、昨日比1.4キロです。1日の上げ幅としてはダイエットをはじめて最大です。1.4キロも減らそうと思えばどれだけ大変か・・・と嘆いてみてもはじまりません。

昨日は、子どもと比叡山登山をしてきて、夕方からお友達と飲みに行っていました。また閉店まで飲んでいましたので、帰ってきたのはたぶん2時か3時頃だと思います(全然覚えていません)。

こんな生活をしていては少々運動していても仕方がないですね。今日もクリスマスイブなので、子ども達がケーキをつくるとはりきっています。晩ご飯はチキンのももの照り焼きのリクエストでした。

増加傾向は今日も続きそうです。そうそう、子どもへのプレゼントも買っておかなきゃ。現実逃避せずにがんばります。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


雪の比叡山

歩いた山の紹介 ] 2005/12/23(金)

IMG_4872_top.jpg
雪を踏みしめて比叡山を登る

クリスマス前の22日に京都市内もたくさん雪が積もりました。久しぶりに5年生の娘といっしょに山歩きに出かけました。夕方からお友達と飲みに行く約束をしていましたので、早めに下山できるということで、今日は近所の比叡山です。秋に一人で歩いた比叡山から横高山、水井山へと縦走するコースを考えていましたが、積雪と子どもの足を考えて、様子を見ながら変更することにしました。結局、思ったよりも登るのに時間がかかりそうだったので、大きく予定変更し、中腹のケーブル比叡駅までの往復にしました。その分、子どもとバージンスノーの雪原を無意味に歩いて遊んだり、雪合戦で遊んだりして楽しみました。

それでも、子どもにしたら初めての雪山登山で、軽アイゼンを初めてつけたりで、すごくめずらしかったようです。「小学生でアイゼンつけて雪山に登っている子どもなんてなかなかいないでー」と言うと得意満面の笑顔がかえってきました。

【DATA】
標高:約650m 比叡山中腹(ケーブル比叡まで)
歩いた日:2005年12月23日(金)
天候:晴れ
メンバー:娘(小5)と2人
山中徘徊時間:5時間30分(休憩・昼食含む)

09:10 修学院駅下車(叡山電車)
09:20 出発(路面一面凍結でツルツル滑りながら歩く)
10:00 梅谷登山口
10:50 水飲対陣跡(きらら坂ルートと合流)
11:30 千種忠顕碑(雪遊び・通常ルートからはずれ右の展望コースへ)
12:00 ケーブル比叡駅(昼食)
12:50    出発
13:30 水飲対陣跡(きらら坂ルートへ)
14:05 砂防ダム(雪遊び)
14:50 修学院駅(叡山電車)

ふかふかの雪をたっぷり楽しんできました。子どもも大満足したようです。

山行記録と写真は続きをご覧下さい
-----------------------------------

「がんばって歩いたね」と思っていただけたらワンクリックお願いします。人気blogランキングへ

> > 追加の記事を読む



飲み会翌日なのに減少

ダイエット日記 ] 2005/12/23(金)

2005年12月23日(金)朝
ダイエット125日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::76.9kg (91.6kg -14.7kg)
  12月目標73.6まで:::あと3.3kg
  最終目標65.0まで:::あと11.9kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::25.1%(32.5% -7.4%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1615kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::44歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.0kg

昨夜は仕事帰りに職場の先輩達と飲みに行っていました。閉店の2時まで飲んでいて、また歩いて帰ろうかと思ったのですが、あまりの寒さに3分後に挫折。タクシーで帰りました。歩いていたら2時間はかかったと思うので相当飲んでいたことを考えるとこれでよかったのでしょう。

今朝、体重増を覚悟で計測すると・・・おや0.6キロも減っている。なんででしょう。うれしい誤算です。今日はいいお天気のようなので、今からでは少しおそいですが、上の子どもと一緒に近所の山に登ってきます。気持ちのいい雪原歩きができたらいいな。


----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


今朝も積雪・凍結

ダイエット日記 ] 2005/12/22(木)

2005年12月22日(木)朝
ダイエット124日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::77.5kg (91.6kg -14.1kg)
  12月目標73.6まで:::あと3.9kg
  最終目標65.0まで:::あと12.5kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::25.0%(32.5% -7.5%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1631kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::43歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::55.1kg

またまた今朝の京都市も積雪・凍結・大渋滞でした。同じ京都府でも丹後など日本海側では積雪1mを超えているところもあるとか。マイカー営業は禁止されているのですが、こんな日にノーマルタイヤの営業車に乗せられる身はたまったもんじゃありませんから、午前中は内緒でマイカーに乗って外回り。スタッドレス+四駆で裏道を快走してました。

体重は先週の連続飲み会のツケをやっと取り戻した感じです。とはいえ、今朝の体重は12月最初のスタートラインに戻っただけです。そして今日もこれから飲み会、明日も飲み会です。どうなることやら。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


激しい揺れ戻し

ダイエット日記 ] 2005/12/21(水)

2005年12月21日(水)朝
ダイエット123日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::77.6kg (91.6kg -14.0kg)
  12月目標73.6まで:::あと4.0kg
  最終目標65.0まで:::あと12.6kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.7%(32.5% -7.8%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1639kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::42歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::55.4kg

昨日、0.8キロ増えて今日0.8キロ減りました。私の体の中で激しい戦いが繰り広げられているようです。いつもより食事には気をつけるようにしていますが、訪問先のお客さんの所でなぜかこの時期、お茶だけでなく甘いものを出していただけることが多いです。出されたら必ず食べるので、おいしい思いをする分、誤算も大きくなります。

明日、明後日の忘年会と28日の仕事納めの忘年会で今年分は終了なので、他の日を締めていきたいと思います。

がんばりましょう!

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング



みんな元気かあ?

ダイエット日記 ] 2005/12/20(火)

2005年12月20日(火)朝
ダイエット122日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::78.4kg (91.6kg -13.2kg)
  12月目標73.6まで:::あと4.8kg
  最終目標65.0まで:::あと13.4kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::25.3%(32.5% -7.2%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1645kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::44歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::55.6kg

前日比0.8キロ増、この4日で1.7キロ増。うーん、あれだけ飲み食いしたんだから仕方がないけどへこむなあ。心がくじけたら一気にリバウンドしてしまうのでしょうね。負けてたまるか!の不屈の心意気で地味にがんばりましょう。

こういうとき、心強い味方がブログ仲間です。でも、ブログ開設当時、お世話になったダイエットの先輩達のブログで更新されていないところが多くなってきました。また、続けておられるお友達も12月は苦戦されている方が多いみたい。

みんな~元気かあ~。あと10日間がんばって2005年を締めくくろうぜ!

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


2日連続飲み会でした

ダイエット日記 ] 2005/12/19(月)

2005年12月19日(月)朝
ダイエット121日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::77.6kg (91.6kg -14.0kg)
  12月目標73.6まで:::あと4.0kg
  最終目標65.0まで:::あと12.6kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.5%(32.5% -8.0%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1644kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::42歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::55.6kg

hanase_sori.jpg

昨日は、この冬最大の寒波襲来で、私の家も雪が積もりました。北山は相当降っているようでした。この日は朝から子守りをしなければならず、夕方からはまた飲み会です。

子ども2人を車に乗せて雪遊びを目的に北山の花背峠に行きました。スタッドレスタイヤのおかげで雪が踏まれてツルツルになった路面でもチェーン無しで大丈夫でした。

ソリや雪合戦で遊び、吹雪の中で鍋焼きうどんをつくってお昼ご飯にしました。上の子はまだまだ遊びたいようでしたが、4歳の下の子があまりの寒さに「おうちにかえりたいー」って泣き出しました。

hanase_udon.jpg

確かに気温はマイナス4度で吹雪というのは半端な寒さじゃありません。早々に引き上げました。

夕方からは私のお気に入りのお店でゆっくりとお酒を飲み、おいしいものをいっぱい食べました。若い世代の友人達との飲み会でしたので、閉店時間まで楽しく過ごしました。みんなよく飲むので、日本酒をいったいどれだけ飲んだのか自分でもよくわかりません。会計のときにいつもよりも相当飲んだことが実感できました。

飲み会の会場まで家から1時間、ウォーキングするなど、無駄とわかりつつも若干の努力はしました。その甲斐あってか、あれだけ飲み食いして0.1キロ増だけでした。

今週も2回、飲み会がありますが、それ以外の日にがんばってなんとか維持以上をめざします。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


バトルの結果

ダイエット日記 ] 2005/12/18(日)

2005年12月18日(日)朝
ダイエット120日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::77.5kg (91.6kg -14.1kg)
  12月目標73.6まで:::あと3.9kg
  最終目標65.0まで:::あと12.5kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.4%(32.5% -8.1%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1644kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::41歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::55.6kg

昨日は山から帰ってきて、夕方から飲み会(仕事)へ。カロリー消費と摂取のバトルの結果は、プラス0.6キロでした。再び今月1日水準に逆戻りです。やはり、いくら山歩きで運動しても、ごく短期的にはドカ食い、ドカ飲みに勝ることはできないようですね。予想通りでした。

今日も夕方から飲み会です。しっかり楽しんで明日からまた地道にがんばりましょう。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング




ニノ瀬ユリから貴船山

歩いた山の紹介 ] 2005/12/17(土)

IMG_4819-top.jpg
雪の滝谷峠

先週は芦生まで足を延ばして、この時期で珍しい積雪の山歩きになり、ラッセルを強いられました。とっても楽しかった反面、夏の終わりから山歩きを再開した私にとって、ちょっとオーバースペックの山でした。今週は、雪があっても危険の少ない山を選びました。

ニノ瀬駅から尾根歩きを楽しみ、貴船山、滝谷峠を経て貴船駅へ至るコースです。交通の便もよく、展望も楽しめるため、京都北山の入門コースとしてよく親しまれています。ここなら多少積雪があっても余裕で歩くことができるでしょう。夕方から用事がありましたので、早めに帰ってこれるこのコースはピッタリでした。

【DATA】
標高:710.0m 貴船山
歩いた日:2005年12月17日(土)
天候:晴れ/雪
メンバー:単独
山中徘徊時間:3時間50分(休憩・昼食含む)

08:54 ニノ瀬駅下車(叡山電車)
09:00 出発
09:30 夜泣峠
10:10 ニノ瀬ユリに合流(東側の展望良し)
10:30 樋ノ水峠との分岐
11:10 貴船山 710m(三角点なし)
11:40 滝谷峠 682m(昼食)
12:20    出発
13:00 芹生からの舗装道路と合流
13:50 貴船駅着(叡山電車)


こんなに京都市に近い山にもしっかり積雪がありました。今回の寒波は各地で大雪を降らせましたが、京都も例外ではありませんでした。

山行記録と写真は続きをご覧下さい。

-----------------------------------
「がんばって歩いたね」と思っていただけたらワンクリックお願いします。人気blogランキング


> > 追加の記事を読む



これから山へ

ダイエット日記 ] 2005/12/17(土)

2005年12月17日(土)朝
ダイエット119日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::76.9kg (91.6kg -14.7kg)
  12月目標73.6まで:::あと3.3kg
  最終目標65.0まで:::あと11.9kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::25.1%(32.5% -7.4%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1615kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::44歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.6kg

おはようございます。ほとんど誤差の範囲の変化です。なんとか76キロ台で定着させたいところです。

さて、今日はこれから山歩き、夕方からはまた飲み会、激動の1日です。摂取カロリーが勝つか、それとも消費カロリーが負けるか、激しいバトルの開始です。結果は明日をお楽しみに。

寒いけどいいお天気です。冬型の気圧配置なので、北山まで行くと雪が降っているかもしれません。装備はばっちり。行ってきまーす。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


山歩き前日はとってもうきうき

ダイエット日記 ] 2005/12/16(金)

2005年12月16日(金)朝
ダイエット118日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::76.7kg (91.6kg -14.9kg)
  12月目標73.6まで:::あと3.1kg
  最終目標65.0まで:::あと11.7kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::25.2%(32.5% -7.3%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1608kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::44歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.4kg

昨日の2時間10分のウォーキングが効いたのか、一昨日の飲み会の増加分を一気に減らし、最低記録を更新しました。我ながら驚いています。

明日、土曜日は仕事を休める段取りがつきました。夕方からはお客さんとの懇親会(飲み会)が入っているのですが、朝から夕方までフリーなので山に行ってきます。あとがあるので、無理をせず整備されたハイキングコースにしておきます。

コースが楽な分、水やコンロをしっかり持って担ぐ荷物を増やしていきます。お昼ごはんは鍋でもしましょう。それから先週はいきなり雪山になってしまって、装備が追いついていませんでしたので、今回は冬装備で行きましょう。

フリースの手袋で先週行きましたが、雪山だったのですぐに水を絞れるくらいビショビショになってしまいました。止まって冷えてくると寒くてたまらず、たえず動いていなければ凍傷になりそうでした。でも、フリース素材のいいところは動いてさえいれば、そんなビショビショの手袋でも十分暖かいことです。

帽子も夏用では耳が寒かった。今回から耳まで覆える冬用にします。靴も布製の軽登山靴では、雪山をガシガシ歩くのは限界を超えます。今回から10数年来の皮製の本格登山靴を引っ張り出して使います。今でも足に合うかどうか不安なので、今回のようなお手軽コースで試してみます。

山歩きの前の日は、子どもの頃の遠足前日のように楽しみです。ほとんどダイエットの目的を忘れるくらい楽しんでいます。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


月初めに逆戻り

ダイエット日記 ] 2005/12/15(木)

2005年12月15日(木)朝
ダイエット117日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::77.5kg (91.6kg -14.1kg)
  12月目標73.6まで:::あと3.9kg
  最終目標65.0まで:::あと12.5kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::25.5%(32.5% -7.0%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1620kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::45歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.7kg

お客さんとの飲み会(懇親会)に出ました。営業の私にとっては給料のつかない仕事みたいなものです。おいしいお酒と食べ物をいっぱいいただきました。気安いお客さんなので楽しく懇親することも出来ました。

しかし、ダイエットにとってはやはり飲み会はダメ。見事に月初めの値に逆戻りしました。増加を最小に食い止めようと、夕方、会社から飲み会の会場まで1時間40分もウォーキング。飲み会が終わってからも30分以上ウォーキング。家まで歩いて帰ろうかと思いましたが、寒くて死にそうだったので途中で電車に乗って帰りました。万歩計では2万を超えていました。

また今日も予定が入ったので、今年の飲み会の残りは最低あと5回です。これでほんのちょっとでも減らして月末を迎えたら自分でも大したものだと思います。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


今週は飲み会が3回も!

ダイエット日記 ] 2005/12/14(水)

2005年12月14日(水)朝
ダイエット116日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::77.2kg (91.6kg -14.4kg)
  12月目標73.6まで:::あと3.6kg
  最終目標65.0まで:::あと12.2kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::25.3%(32.5% -7.2%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1617kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::44歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.7kg

仕事も忙しく、急に夕方、保育園のお迎えと子守りをしなければいけなくなり、バタバタとせわしない1日でした。夕食もつくる時間がなく、王将の餃子や唐揚げを買ってきておかずにしました。

どうもこのパターンの日は翌朝の体重は必ず増えてしまいます。思っているよりもダイエット的にはよくないメニューのようです。おいしいけど。

さて、今週は、水曜日(今日)と土曜日と日曜日が飲み会の予定です。うち2回は仕事なので断わることもできません。これではダイエットどころではないですね。せいぜい飲み会のお店への行き帰りにできるだけ歩くようにしましょう。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


久しぶりの筋肉痛

ダイエット日記 ] 2005/12/13(火)

2005年12月13日(火)朝
ダイエット115日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::76.8kg (91.6kg -14.8kg)
  12月目標73.6まで:::あと3.2kg
  最終目標65.0まで:::あと11.8kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.9%(32.5% -7.6%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1617kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::43歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.7kg

昨日比-0.2キロで維持できましたので順調です。
さすがに雪山登山で体を酷使したので全身筋肉痛です。
もう若くないですね。
でも、下半身は全然大丈夫です。
普段使っていない腕や背中にきています。

年末で仕事はさらに忙しくなってきましたが、
この調子でがんばりましょう。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


山歩きの効果で一気に最低記録更新!

ダイエット日記 ] 2005/12/12(月)

2005年12月12日(月)朝
ダイエット114日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::77.0kg (91.6kg -14.6kg)
  12月目標73.6まで:::あと3.4kg
  最終目標65.0まで:::あと12.0kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::24.9%(32.5% -7.6%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1621kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::43歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.8kg

昨日の山歩きの効果で1日で0.9キロ減量、最低記録更新です。
山歩きから帰ってすぐはいつも減るのですが、夕食を食べて翌朝に体重を量ると元に戻っていることが多いです。でも今回は翌朝にもちゃんと減っていました。
休日に山歩きをたっぷり楽しんで減量にも成功。これぞ「ハイキングでダイエット」の基本形です。

今日もがんばって維持しましょう。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


三国岳 05.12.11

歩いた山の紹介 ] 2005/12/11(日)

IMG_4772_TOP.jpg
▲この時期でも完全に雪山になっていました

いろいろと用事があったので山歩きは3週間ぶりになりました。その間は1~2時間のウォーキングでトレーニングしてきました。芦生に登りたい山があったのですが、山にも道路にも雪がある可能性がありました。マイカーもスタッドレスタイヤに履き替えたところなので、「まあ行くだけ行ってみて無理そうなら帰ってこよう」と芦生の三国岳に行くことにしました。

三国岳は京都で三番目に高い山、芦生原生林にあり、冬は雪深く、熊の生息密度の高い地域だとも言われています。天候は数日前から冬型の気圧配置で、日曜日はさらに強まる傾向にありました。日本海側では大雪の恐れがあるとの予報です。芦生の天気は京都北部、日本海側の気候です。

朝4時に起き、支度をして出発。一路北上し、久多や朽木地方に入るとけっこう強い雪が降っています。芦生に入ると道路も雪に覆われだしました。幸い登山口になる道路は除雪対象になっていますので、帰れなくなる事はなさそうです。これだけ降っているのがもし雪でなく雨なら、登るのをやめて帰ったと思います。雪の場合は、よっぽどの悪天候でない限り、雪降りの中を歩くのも楽しいものです。

ところが、登るにつれ、どんどん雪が深くなり、他に登っている人は誰もいず、本来の道なんて全然見えない状態。そう、白銀一色の文字通り雪山でした。ひざまで埋まる新雪の中、歩くのは結構エネルギーが要ります。山頂直下では太ももまで埋まる状態での急登。両手はもちろん全身を使って登りきりました。

【DATA】
標高:959.0m 三国岳
歩いた日:2005年12月11日(日)
天候:雪
メンバー:単独
山中徘徊時間:5時間50分(休憩・昼食含む)

06:00 自宅出発(マイカー)
07:30 古屋バス停到着(駐車スペースはバス停付近の空き地)
07:50 身支度して出発(保谷の林道を歩く)
08:25 倉ヶ谷との別れを左へ(簡易水道)
08:35 谷との別れを左へ
09:10 アーチ型の芦生杉の上に育つブナ
09:35 岩谷峠
10:45 桑原との別れ(三国岳山頂方面へ)
10:55 三国岳山頂 959.0m(降り続く雪のため展望なし)
11:10   出発(桑原方面は踏み後なく深い雪の中だったので往路を戻る)
12:00 岩谷峠(昼食)
12:35 出発
13:05 倉ヶ谷との別れ(簡易水道)
13:40 桑原の車に到着


一足早い白銀の世界の山行報告と写真は続きをご覧下さい。

-----------------------------------
「がんばって歩いたね」と思っていただけたらワンクリックお願いします。人気blogランキング



> > 追加の記事を読む



増加傾向に歯止めを!

ダイエット日記 ] 2005/12/11(日)

2005年12月11日(日)朝
ダイエット113日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::77.9kg (91.6kg -13.7kg)
  12月目標73.6まで:::あと4.3kg
  最終目標65.0まで:::あと12.9kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::25.1%(32.5% -7.4%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1638kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::43歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::55.3kg

山歩き出発前です。また増えてしまっています。昨日の夜に水だきをおなかいっぱい食べたのが原因と思われます。でもほとんど野菜しか食べていませんから、脂肪にはならないはずです。体重の増も一時的なものだと思われます。

寒い毎日ですができるだけ外に出るようにしましょう。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


明日は山へ行こう

ダイエット日記 ] 2005/12/10(土)

2005年12月10日(土)朝
ダイエット112日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::77.6kg (91.6kg -14.0kg)
  12月目標73.6まで:::あと4.0kg
  最終目標65.0まで:::あと12.6kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::25.5%(32.5% -7.0%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1622kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::45歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.8kg

昨日、週末の金曜日なので早く帰りたかったのですが、仕事が混んでおり、結局深夜まで残業でした。飲み会続きだったので、平時に戻すべく食べる量は気をつけてコントロールしました。

しばらく行けていない山歩きは、明日、日曜日に行ってくる予定です。また芦生原生林の周辺を考えています。車のタイヤもスタッドレスに替えました。もう雪があるかなあ。楽しみ、楽しみ。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


「官から民」が必ずしも良いとは言えない

身の回の出来事 ] 2005/12/10(土)

今日、土曜日は仕事が休みでした。下の子どもの保育園の生活発表会があり、家族で見てきました。4歳になると劇なんかも一応役割どおりこなせるようになっており、元気に飛び跳ねている子ども達の姿を見て楽しい気持ちになりました。

娘の行っている保育園は公設民営という形で、社会福祉法人がずっと経営しています。子どものことを第一に考えて、経営方針も先生の仕事ぶりも信頼できるところです。ところが京都市が「指定管理者制度」というのを導入され、来年度から実施されるそうです。公設保育園などの経営をどこに任せるかを数年後とに公募しなおすようにされたのです。今までは規制があり経営することができなかった営利目的の株式会社でも立候補OKで、選任された経営体が施設の利用条件や料金も変えられると言います。

何でもかんでも「官から民へ」と言われますが、すっごい疑問を感じます。保育園が、子どもの成長や安全よりも財政効率を優先させるような場になっていいのでしょうか。建築の構造設計の許可業務を民間にさせたために強度を偽造した危険なマンションやホテルをいっぱい建てさせてしまった大失敗。民営化にしたため、安全が軽視され起こったJRの尼崎での大事故・・・郵政の民営化も「なだれ」のような勢いで決まってしまったけれど、こんな簡単に決めてしまってよかったのでしょうか?世の中には公営のほうが良いものもたくさんあるように思います。


----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


ついに2日連続飲み会

ダイエット日記 ] 2005/12/09(金)

2005年12月09日(金)朝
ダイエット111日め:::::::::::::今朝の数値(最初の数値 -今朝までの変化)
◆今朝の体重::::::::::::::::::77.7kg (91.6kg -13.9kg)
  12月目標73.6まで:::あと4.1kg
  最終目標65.0まで:::あと12.7kg
◆体脂肪率::::::::::::::::::::::25.6%(32.5% -6.9%)
◆基礎代謝量:::::::::::::::::1623kcal/日
◆体内年齢::::::::::::::::::::::45歳
◆筋肉量::::::::::::::::::::::::::54.8kg

昨夜はお客さんの忘年会に呼ばれてきました。なんと2日連続飲み会です。これぞ12月。「戻れないとこまでいくとまずいぞ」と思いつつも、またいつもの開き直り。「飲むときはダイエットを忘れて楽しく飲む」。

そして終わったのが23時30分。昨日一緒に飲んでいた職場の後輩が今日も一緒。さてここから歩いて帰ると2時間はかかるぞ。とりあえず帰る方向が同じその後輩を歩きにつき合わせてウォーキング。彼女の家はちょうど中間点くらいで1時間。さらに30分ほど歩いて1時になったところでタクシーを拾って帰りました。さすがに寝不足で仕事に影響がでるとまずいのでほどほどにしておきました。万歩計は2万歩を超えていました。

その成果かどうか、2日連続の不摂生にもかかわらず、今朝の体重は現状維持。増えなかったのはちょっと驚き。だって飲んだのも食べたのも半端じゃなかったから。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


カレンダー

11 | 2005/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サイト内検索

自己紹介

profile_image

名前 : てくてく
京都市在住の46歳、二人の子持ち。残業の多い普通の会社員です。
 「残業で平日に時間が取れないなら休日にやればいい」とハイキングを週末に楽しみながらダイエットも成功させてみようという「週末ダイエット」を2005年8月から開始。
 歩いた山の日記もこのブログで。京都市内から日帰りで行ける「北山」「比良」などが中心。テント泊や沢歩きにも手を広げ、特に芦生原生林の魅力にはまっています。アルプスの岩山に登るため、体力アップと減量のトレーニングで、ゆっくりですが走ることも始めました。
 ダイエットをがんばっている方、山歩きが趣味の方との相互リンク歓迎です。

Twitter → @tekuteku_o フォローしてね☆
Facebook → http://www.facebook.com/tekutekuo
mixi → ハンドルネーム「てくてく」


RSSフィード : RSS

人気ブログランキング


ランキングを励みにしています

ランキングバナー

にほんブログ村 アウトドアブログへ

山行レポートの目次
京都北山、比良山系が中心


◆尾瀬/至仏山~燧ケ岳(テント泊) 13.05.03-05
◆芦生/外周尾根 13.04.27-28
◆比良/アルファルンゼ 13.01.20
◆大峰/厳冬期の釈迦ヶ岳 13.01.05
◆比良/正月恒例の武奈ヶ岳 13.01.02
◆比良/細川尾根~武奈ヶ岳 12.12.23
◆芦生/小野村割岳 12.12.09
◆芦生/ニホンジカ個体数調査 12.12.1-2
◆芦生/七瀬~岩谷(テント泊) 12.11.10-11
◆芦生/野田畑峠~シンコボ 12.11.04
◆北ア/島々~霞沢岳(クラシックルート) 12.10.06-07
◆六甲/最高峰から有馬 12.08.29
◆芦生/櫃倉谷~桝上谷 12.08.26
◆北ア/猫又山 12.08.18
◆北ア/北鎌尾根~西穂高(後半) 12.08.01-04
◆北ア/北鎌尾根~西穂高(前半) 12.08.01-04
◆南ア/白峰三山 12.07.14-16
◆芦生/永谷~野田畑峠 12.06.30
◆芦生/テント泊で小野子西谷~ホウ谷 12.06.02-03
◆芦生/由良川一周2(植物) 12.05.12-13
◆芦生/由良川一周 12.05.12-13
◆北ア/白馬岳主稜 12.05.04-05
◆北ア/鹿島槍ヶ岳 12.04.30-05.01
◆北山/金毘羅山(アイトレ) 12.04.15
◆北山/金毘羅山(アイトレ) 12.04.08
◆東山/大文字親子トレラン 12.04.01
◆東山/大文字山 12.03.11
◆比良/堂満ルンゼ 12.03.04
◆大峰/大普賢岳 12.02.26
◆比良/蛇谷ヶ峰(雪洞泊) 12.02.18-19
◆芦生/スケン谷(雪洞泊) 12.02.11~12
◆大峰/稲村ヶ岳 12.02.
◆芦生/枕谷 12.01.
◆マキノ/赤坂山~寒風山 12.01.
◆比良/武奈ヶ岳 12.01.02
◆芦生/三国岳周辺(テント泊) 11.12.23-24
◆芦生/雷杉~大杉ルート 11.12.17
◆芦生/ニホンジカ頭数調査 11.12.04
◆芦生/カヅラ谷~天狗岳(テント泊) 11.11.12-13
◆芦生/紅葉の佐々里峠東尾根 11.11.05
◆北山/魚谷山~二ノ瀬ユリ 11.10.30
◆東山/伏見稲荷山 11.10.23
◆北ア/まったり涸沢・がっつり穂高 11.10.08-09
◆芦生/オクノタン 11.09.25
◆北ア/北鎌沢のコルで撤退 11.09.08-09
◆富士山/ふたたび親子で 11.08.12
◆南ア/甲斐駒ヶ岳~鋸岳 11.07.16-17
◆芦生/櫃倉谷~池ノ谷 11.06.26
◆北ア/鹿島槍ヶ岳 11.06.18-19
◆八ヶ岳/親子縦走 11.05.03-05
◆芦生/テント泊で5つの沢へ 11.04.29-30
◆八ヶ岳/しらびそ小屋 11.04.23
◆芦生/ナメ谷~中ノツボ谷源流 11.04.17
◆奥美嚢/土蔵岳・猫ヶ洞 11.03.06
◆芦生/小野村割岳 11.02.26
◆芦生/三国岳~経ヶ岳 11.02.19-20
◆芦生/三ボケ源流~三国岳 11.02.12
◆芦生/天狗岳~大谷源流 11.02.05-06
◆中ア/御嶽山雪洞泊 11.01.30
◆比良/蛇谷ヶ峰スノーシュー 11.01.10
◆芦生/アシウ杉群落尾根 10.12.12
◆芦生/シカ調査 10.12.04-05
◆芦生/読図山行2 10.11.28
◆芦生/黄葉と読図講習会 10.11.13
◆大峰/双門ルート 10.10.23-24
◆北ア/紅葉がピークの涸沢 10.10.09-11
◆北ア/北鎌尾根から南岳 10.09.18-20
◆北ア/ワンディ早月尾根 10.08.21
◆北ア/剱岳早月尾根(撤退)10.08.14-15
◆南ア/北岳~間ノ岳 10.07.24-25
◆南ア/悪沢岳~赤石岳 10.07.17-19
◆芦生/由良川一周 10.07.10-11
◆芦生/櫃倉谷 10.06.19
◆東山/大文字ビア 10.06.12
◆芦生/七瀬テント泊 10.05.30-31
◆芦生/櫃倉谷 10.05.16
◆比良/全山1day縦走 10.05.09
◆北ア/涸沢岳 10.05.01-03
◆芦生/テント泊 10.04.24-25
◆芦生/櫃倉谷~オクノタン 10.04.11
◆八ヶ岳/天狗岳 10.03.27-28
◆芦生/テント泊 10.02.20-21
◆台高/明神平 10.01.31
◆芦生/百里ヶ岳 10.01.24
◆比良/摺鉢山~烏谷山 10.01.17
◆マキノ/栗柄峠~寒風峠 10.01.10
◆比良/武奈ヶ岳 10.01.02
◆北ア/西穂高岳 09.12.26-27
◆八ヶ岳/硫黄岳・赤岳・阿弥陀岳 09.12.12-13
◆台高/明神平・曽爾高原 09.11.23
◆芦生/岩谷・スケン谷 09.11.08
◆芦生/自然観察会 09.10.25
◆芦生/テント泊(天狗~傘峠) 09.10.11-12
◆芦生/赤崎谷対岸尾根から一周 09.10.04
◆北ア/北鎌尾根 09.09.19-21
◆北ア/ジャンダルム 09.09.05-06
◆芦生/小野子西谷 09.08.23
◆北ア/剱岳・立山 09.08.13-16
◆東山/比叡山縦走 09.08.02
◆紀泉/ダイヤモンドトレール 09.07.18
◆比良/八淵の滝 09.07.12
◆白山/避難小屋泊 09.06.27-28
◆大峰/双門ルート 09.06.21
◆東山/大文字ビア 09.05.30
◆比良/全山縦走 09.05.10
◆芦生/テント泊 09.05.02-03
◆比良/武奈ヶ岳 09.04.18
◆芦生/岩谷・スケン谷 09.04.11
◆比良/武奈ヶ岳 09.04.05
◆芦生/岩谷源頭 09.03.20
◆鈴鹿/雨乞岳 09.03.15
◆奥美嚢/虎子山 09.02.22
◆芦生/八ヶ峰 09.02.11
◆北ア/西穂高独標 09.02.07-08
◆比良/北比良・釈迦岳 09.01.25
◆大峰/大普賢岳(撤退) 09.01.11-12
◆比良/武奈ヶ岳(撤退) 09.01.02
◆比良/蛇谷ヶ峰 08.12.28
◆比良/武奈・コヤマノ岳 08.12.23
◆芦生/赤崎中尾根 08.12.13
◆比良/武奈ヶ岳 08.12.07
◆芦生/永谷より 08.11.09
◆芦生/テント泊 08.11.02-03
◆北山/鎌倉山 08.10.13
◆北山/桑谷山・大悲山へ 08.10.12
◆芦生/野田畑谷・上谷 08.10.04
◆芦生/ヨモギ谷中尾根 08.09.28
◆北山/愛宕山・地蔵山・竜ヶ岳 08.09.23
◆北ア/白出沢~奥穂高岳 08.08.13-14
◆東山/醍醐~大文字山 08.09.06
◆芦生/三国岳・経ヶ岳・イチゴ谷山 08.08.24
◆芦生/大ヨモギ谷 08.08.10
◆芦生/カヅラ谷・赤崎中尾根 08.08.02
◆芦生/小野小西谷 08.07.27
◆白山/白山禅定道 08.07.12-13
◆芦生/権蔵坂・櫃倉谷 08.07.07
◆比良/蛇谷ヶ峰 08.06.01
◆芦生/櫃倉谷 08.05.06
◆芦生/テント泊 08.0503-04
◆比良/八淵の滝から武奈ヶ岳 08.04.26
◆芦生/尾根ルート縦走 08.04.20
◆芦生/赤崎谷 08.03.18
◆芦生/八ヶ峰 08.03.09
◆マキノ/赤坂山~寒風峠縦走 08.01.06
◆比良/武奈ヶ岳(撤退) 08.01.02
◆北山/向山~芹生峠縦走 07.12.24
◆北山/大芦生杉群落 07.12.02
◆北山/桟敷ヶ岳 07.11.23
◆芦生/櫃倉谷 07.11.10
◆芦生/七瀬~シンコボ 07.11.03-04
◆芦生/天狗峠~大谷 07.10.21
◆北山/愛宕山 07.10.14
◆御嶽/御嶽山 0710.07
◆芦生/森案内 07.0924
◆南ア/北岳登山 07.08.24-25
◆富士山/親子登山 07.08.13
◆芦生/櫃倉谷~権蔵谷 07.08.04
◆東山/大文字山夜間ハイク 07.07.29
◆芦生/坂谷左俣~権蔵坂~櫃倉谷 07.07.22
◆芦生/坂谷~権蔵坂~櫃倉谷 07.07.16
◆白山/前夜泊日帰り 07.07.01
◆芦生/櫃倉谷から上谷 07.06.16
◆芦生/櫃倉谷からシンコボ 07.06.02
◆東山/比叡山 07.05.13
◆芦生/由良川本流 07.04.30
◆芦生/中山谷山 07.04.28
◆芦生/テント泊 07.04.21-22
◆東山/醍醐山 07.03.21
◆マキノ/大谷山 07.02.25
◆芦生/百里ヶ岳 07.02.11
◆東山/伏見稲荷山 07.02.10
◆北山/祖父谷峠周辺 07.02.03
◆比良/武奈ヶ岳 07.01.20
◆比良/蛇谷ヶ峰 07.01.08
◆芦生/スノーハイク 07.01.02
◆伊吹/伊吹山 06.12.23
◆比良/権現山から蓬莱山 06.12.10
◆芦生/根来坂から三国峠 06.12.03
◆芦生/七瀬から上谷 06.11.05
◆鈴鹿/雨乞岳 06.10.22
◆北山/祖父谷峠~魚谷峠 06.09.30
◆東山/醍醐山~音羽山 06.09.09
◆芦生/百里ヶ岳 06.08.27
◆芦生/小野村割岳 06.08.17
◆白山/テント泊 06.08.14-15
◆白山/テント泊・お花編 06.08.14-15
◆芦生/小野村割岳の隣P951 06.08.02
◆芦生/櫃倉谷から上谷 06.07.11
◆北山/大芦生杉群落 06.07.02
◆芦生/櫃倉谷(大雨で撤退) 06.07.02
◆芦生/梅雨の原生林 06.06.25
◆芦生/由良川本流テント泊 06.06.03-04
◆芦生/テント泊(1) 06.05.03-05
◆芦生/テント泊(2) 06.05.03-05
◆芦生/テント泊(3) 06.05.03-05
◆東山/大文字山から醍醐山のロングハイク 06.04.16
◆比良/武奈ヶ岳 06.03.11
◆芦生/八ヶ峰 06.03.04
◆比良/南部縦走 06.02.12
◆比良/蛇谷ヶ峰(途中まで) 06.02.05
◆比良/蛇谷ヶ峰 06.01.29
◆北山/愛宕山 06.01.08
◆北山/滝谷山 06.01.03
◆東山/比叡山(途中まで) 05.12.23
◆北山/貴船山 05.12.17
◆芦生/三国岳 05.12.11
◆北山/魚谷山 05.11.19
◆芦生/野田畑周辺 05.11.10
◆芦生/シンコボ 05.10.30
◆東山/醍醐山 05.10.23
◆北山/廃村八丁 05.10.16
◆比良/全山縦走 05.10.09-10
◆東山/比叡山縦走 05.10.01
◆東山/大文字山 05.09.24
◆北山/皆子山 05.09.24
◆北山/峰床山 05.09.17
◆北山/愛宕山 05.09.11
◆北山/雲取山 05.09.03
◆北山/桟敷岳 05.08.28

