ハイキングでダイエット

趣味の山登りで楽しく続けるダイエット。毎日運動する時間が取れなくても大丈夫。「平日は維持。減らすのは週末」の新しいダイエットスタイルの提案。

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


9月最終日です

ダイエット日記 ] 2005/09/30(金)

2005年09月30日(金)
最初の体重::::::::91.6kg
今朝の体重::::::::85.0kg
ダイエット::::::::43日め
開始後変化::::::::-6.6kg
9月目標85.1まで:::あと-0.1kg 目標超過達成!
最終目標65.0まで::あと20.0kg

月末締め日の9月最終日です。何とか目標達成でしました。
自分でも無理をせずにうまく毎日を過ごせたと思います。
毎日残業で夜が遅く、睡眠時間が少ないのがしんどいです。
夜更かしはダイエットにもよくないそうですね。

さて10月の目標を決めます。
今日の体重を基準に5%減量で、目標80.1kgです。
今月のようにはいかないかもしれませんが、がんばってみます。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング

スポンサーサイト


運動で脂肪を効率よく燃やすための条件

ダイエットその他 ] 2005/09/30(金)

結果に一喜一憂するだけでなく、ダイエットを成功させるための法則を理解したいと思い調べてみました。必勝パターンがわかれば心に余裕を持ってダイエットできると思います。

ここでは「効果的な運動の仕方」をテーマにします。運動の前に食生活や不規則な生活の改善が必要なことは言うまでもありません。ダイエットするうえで、それらに適度な運動を加えることによって得られるものはなんでしょうか?

それは、①ダイエットを効率的にすすめられる。②健康的にダイエットができる。③リバウンドしにくい体がつくれる。(筋肉強化により基礎代謝の増加)ということです。

なるほど、逆に言えば、ダイエットサプリなどで「これさえ飲めば何もしなくても痩せられる」とか、「こうすればダイエットできる」という宣伝の中に運動の必要性に触れていないようなものは「怪しい」と思ったほうがいいですね。

前置きが長くなりました。本題に戻って「運動で脂肪を効率よく燃やすための条件」です。結論から言えば4つの法則がありました。

興味のある方は続きをお読みください。
こちらのクリックもお願いします(ランキング)

----------------------------

> > 追加の記事を読む



阪神タイガース優勝しましたね

ダイエット日記 ] 2005/09/29(木)


2005年09月29日(木)
最初の体重::::::::91.6kg
今朝の体重::::::::85.4kg
ダイエット::::::::42日め
開始後変化::::::::-6.2kg
9月目標85.1まで:::あと0.3kg
最終目標65.0まで::あと20.4kg

阪神タイガース優勝、すごいですね。
私の職場もいつもは8時、9時なら社員はほとんど残っているのに今日は数人のみ。私も8時半にはタイムカードを押し、外へ出ました。優勝の瞬間は車の中のラジオ。京都市内ですが、歩道や飲み屋さんから「ヤッター」「ウォー!」という叫び声が聞こえてきました。明日の外回りはこの話題ばっかりだろうな。

せっかく昨日、9月目標クリアしたのに今朝は少し逆戻り。まあ、この感じなら大丈夫、また明日は落ちていると思います。次の土曜日は下の娘の保育園の運動会。この季節の週末は何かと用事が入ってきますね。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキングへ


運動消費カロリーの比較

ダイエットその他 ] 2005/09/28(水)

私は「ハイキングでダイエット」という方法を選んでいます。 Webをサーチすると定番のウォーキングをはじめとして、 いろいろな運動でダイエットに挑戦されている方がいます。 そして、それぞれに「この方法がダイエットにはいいよ」と おすすめされています。

大事だと思うのは、ダイエットをするその人が好きな運動、得意な運動を続けるのが一番だと思います。いくら他の人にすすめても苦手で嫌いな運動だったら続くわけがありません。

そう、「続けられるかどうか」がキーワードです。
毎日1時間の運動なら1週間に7時間です。
週末1日だけの山歩きも7時間くらい歩きます。
運動によって消費カロリーに違いがありますので、どれだけの脂肪が燃えるかは計算が必要です。
しかし、何といっても「続けた時間に比例して脂肪は燃える」のです。

運動消費カロリーが高くても、「縄跳びを毎日7時間」とかできませんよね。
山歩きだって、休日にしかできません。もし毎日やったら会社をクビになってしまいます。
自分の好きな運動とライフサイクルに合ったダイエットプログラムを考えていきましょう。

ところで、運動の種類によってどのくらい消費カロリーが違うのか、 調べてみました。性別や年齢、自分の体重によって変わります。
ここでは、私を例に、体重85キロ、39歳、男の場合を計算してみました。単位は1時間あたりに消費されるキロカロリーです。


山登り610
ハイキング484
スノーシュー(深雪・平地)984
スノーシュー(硬雪・平地)510
散歩223
ウォーキング(平地)397
ジョギング610
サイクリング388
水泳954
ラジオ体操397
エアロビクス441
縄跳び780
ボーリング310
キャッチボール354
卓球523
スキー610
バレーボール610
テニス654
サッカー698
バスケットボール698


もちろん、同じ運動でもスピードや激しさによって消費カロリーは違うものですが、目安として参考になりますね。ラジオ体操が意外に健闘、これなら1日中できるかも?

----------------------------------
もしこの記事が参考になったらワンクリックをお願いします。人気blogランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


もしも5%ずつ減らし続けられたら・・・

ダイエット日記 ] 2005/09/28(水)

2005年09月28日(水)
今朝の体重::::::::85.0kg
ダイエット::::::::41日め
開始後変化::::::::-6.6kg
9月目標85.1まで:::あと-0.1kg (達成!
最終目標65.0まで::あと20.0kg

おはようございます。
昨日、今日とトントンと下がりましてついに9月目標達成です。
先週末の山歩き2コースで筋肉痛だった体も元気になり、
全体的に調子がいいです。

日常生活の食事は、ほとんどいつもどおり食べています。
ダイエット食のようにカロリー制限やサプリメントも
やっていません。
もともとご飯は茶碗に軽く1杯でしたが、7分目くらいに
しているのと、間食を断っているだけです。

昼と夜は外食がほとんどで、昼はお店の日替わり定食を
普通に全部食べています。夜はできるだけセルフのお店
に入って野菜や魚のおかずを取るようになりました。

この生活で順調にダイエットできるのであれば、
無理なく続けられるかなって思っています。

ちなみに皮算用してみました。
毎月5%減の目標をクリアし続けられたら、目標の65キロ
は何時ごろに達成できるかです。

スタート:91.6
一ヶ月め:87.0
二ヶ月目:82.7
三ヶ月目:78.6
四ヶ月目:74.6
五ヶ月目:70.9
六ヶ月目:67.3
七ヶ月目:64.0(クリア!)

ということで、7ヶ月後にガッツポーズできるようです。
ちょうど3月おわりころですね。
毎月5%って無理のないペースだけど、こんなペースでは
「はるかかなた」だと思っていましたが、意外なほど早い
ですね。

5%以上の急激なダイエットは、いろいろと問題がありそう
ですので、このペースで十分。まずは1ヶ月ずつがんばって
クリアしていきましょう。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキングへ




立て続けに飲み会のお誘いが・・・

ダイエット日記 ] 2005/09/28(水)


2005年09月27日(火)
今朝の体重::::::::85.6kg
ダイエット::::::::40日め
開始後変化::::::::-6.0kg
9月目標85.1まで:::あと0.5kg
最終目標65.0まで::あと20.6kg

やったやった。ちゃんとまた減り始めました。
しかし、間食をとっていないから夕方や寝る前に
おなかがすくこと!
一回誘惑に負けたらずるずるいってしまいそうなので
がまんしています。

困ったことに立て続けに飲み会のお誘いが・・・
お世話になった定年退職される方の送別会、
前の会社で一番仲の良かった同僚からの久々のお誘い(女性です)
断われないし、いっぱい飲んで食べてしまいそう。
観念して後でがんばるしかないですね。

とりあえず9月目標はカウントダウンに入りました。
阪神優勝とどっちが早いか!

----------------------------------

9月目標できるよう応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキングへ


ダイエットの予算要求失敗

ダイエット日記 ] 2005/09/26(月)

2005年09月26日(月)
今朝の体重::::::::86.2kg
ダイエット::::::::39日め
開始後変化::::::::-5.2kg
9月目標85.1まで:::あと1.1kg
最終目標65.0まで::あと21.2kg

昨日よりちょっと増えましたね。月末は大丈夫なのでしょうか?変な予想をしてしまったので自分の事ながら今後の体重動向が妙に気になりだしました。(笑)要するに自信がないのに言ってしまった状態なんです。(爆)

運動すれば脂肪が燃焼しても筋肉がついて一時的に体重が増えることもあるんですよね。筋肉がつくこと自体は喜ばしいことなのに体重だけに目を奪われているとだめですね。

という事で今使っている簡単な体重計(一応体脂肪は量れる)でなく、いろいろ量れる高機能な「体組成計」が欲しくなってきました。嫁さんに「奮発して買ってもいい」と聞いたら「なんぼ?」って返事。よく調べてなかったので「3万円くらいちゃうか?」と言ったら、「そんなん何時まで続くかわからんダイエットにもったいないわ」と返された。あきらめずに「いつまで続いたら買ってくれるん?」と攻めれば「10キロ以上痩せたらでどうや」ときた。10キロも減量できたらもう軌道に乗ってるっちゅうねん。こら3万円でふっかけたのが失敗やったとは「後のまつり」でした。

うちは共働きで、嫁さんのほうが収入が高かったりするので、力関係もみなさんの家庭と逆転しています。まさかこのブログ見てないやろなあ。(自爆)

----------------------------------

9月目標できるよう応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキングへ


あらまっピッタリ予想通り

ダイエット日記 ] 2005/09/25(日)

2005年09月25日(日)
今朝の体重::::::::85.8kg
ダイエット::::::::38日め
開始後変化::::::::-5.8kg
9月目標85.1まで:::あと0.7kg
最終目標65.0まで::あと20.8kg

昨日、寝る前に書いたとおり、今朝の体重測定では1gの誤差もなく予想通りでした。(って200g単位でしかはかれないんだけど)
山から帰ってきて、85.2kgまで下がっていましたが、今朝には山歩き出発前の昨日の朝の体重に戻っています。ここまで予想通りになるとは。
そうするとよほど想定外の事があこらなければ、今週平日の間にだんだん下がり、週末には85.2kg前後に落ち着いていると思われます。

----------------------------------

9月目標できるよう応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキングへ


ダイエットと山歩き

ダイエットその他 ] 2005/09/24(土)

今日はよく歩きました。ハイキングコースを2コース1日で歩いたのですから。家に帰って、体重を量ると85.2kgで新記録。出発前から0.6kgも減りました。

この間の経験からわかるのですが、明日の朝には、たぶん出発前と同じくらいに一旦戻ってしまうはずです。そして平日、暴飲暴食なしに節制した生活(私は典型的なカロリーカットのダイエット食は実施していません)をしていれば、次の週末までに、今日の山歩き直後の体重の85.2kgよりも必ず減るのです。このジグザグ変化がどういう理由によるものかわかりませんが、過去5回の山歩きで全部同じ傾向が出ています。

今まで、毎日、コンビニで間食にお菓子を買い、暑くなると毎日アイスを食べ、ジュースを飲んでいたのですから、これらをやめたことで、週末の山歩きで消費したカロリー分に加えて平日にも一定体重が減るのは当然だと思います。その減り方が面白いなあと感じています。

このブログで報告している体重は、朝一番のもの。もし、朝一番の測定で85.2kgを来週末までに下回れば、9月目標達成です!ご期待あれ。

------------------

「いっしょにがんばろうね」の気持ちでワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ


大文字山

歩いた山の紹介 ] 2005/09/24(土)

今日は午前中に皆子山を登ってきました。難度の高い山と聞き、気負って行ったものの、あっという間に山頂に着き、昼過ぎにはもう下山してしまっていました。これでは歩き足りないと、本日2コースめの遅めの午後の山歩きに大文字山に行きました。何度も登っていて歩きなれている山です。

IMG_0393_top.jpg
   ▲大文字山の火床から京都市内を望む


【DATA】
標高:466m
歩いた日:2005年9月24日(土)
天候:晴れ(風があり気持ちがいい)
メンバー:単独
山中徘徊時間:2時間05分(休憩含む)

14:20 銀閣寺駐車場に駐車(マイカー800円、山歩きスタート)
14:45 大の字の火床に到着(コースタイムは40分ですが私の足で25分でした)
15:20 火床を出発(大パノラマの見晴らしを堪能し、ゆっくり休憩しました)
15:40 大文字山山頂着(コースタイムでは火床から40分ですが私の足で20分でした)
15:45       出発
15:55 大の字の火床(ここまでは登った道を戻りました)
16:25 浄土寺方面に下山し、円重寺駐車場横の道路に出る
16:50 哲学の道を歩き銀閣寺駐車場着


山行記録と写真は続きをご覧下さい
-----------------------------------

「がんばって歩いたね」と思っていただけたらワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ



> > 追加の記事を読む



皆子山

歩いた山の紹介 ] 2005/09/24(土)

ダイエット目的で山歩きをはじめて今回で5回目。本当は小学校5年の娘と一緒に比叡山、横高山、水井山の縦走を計画していました。しかし、当日朝、起こしても子どもが起きてこないので急遽単独山行となりました。それならと、子連れでは無理のある皆子山に行き先を変更しました。

京都府最高峰で、どのルートも沢を登りつめていかなれけばならないこと、ルート上に標識が少なく、沢が入り組んでいて迷いやすいなどの理由で、難易度が高い山とされています。ガイドブックを見てもインターネットで情報収集しても、「地図を読んでルート検索できる技術があること」「沢登りや岩登りの技術があること」など登るに当たっての条件が書かれています。

私にはそんな立派な技術はありませんが、地図を見る限り「十分行けるだろう」と思っていました。先日、京都バスでアプローチした際に、皆子山に登られる方も同乗されていましたが、どう見てもそんな立派な資格のなさそうな、素人っぽいおばさんグループや20歳そこそこの女の子のグループでした。ギャップに首をかしげたまま、「まあ、今回は行ってみてあかんかったら引き返せばいいやろ」くらいのつもりで出発しました。

IMG_0360_top.jpg
   ▲京都府最高峰の皆子山山頂


【DATA】
標高:971.5m(京都府最高峰)
歩いた日:2005年9月24日(土)
天候:晴れ、山頂は曇り
メンバー:単独
山中徘徊時間:4時間40分(昼食・休憩含む)

07:40 自宅出発(マイカー)
08:30 「芦火谷橋」バス停付近に駐車(山歩きスタート)
08:50 林道終点、登山道へ(芦火谷の沢をつめる)
09:05 ツボクリ谷の出合い(左のツボクリ谷をつめる)
09:45 巨木の広場(勝手に命名、休憩適地)
10:30 皆子山山頂着
10:50      出発 (寺谷ルートで下山)
11:30 巻き道の登山道との分岐(巻き道は皆子谷ルートへ合流する)
11:50 寺谷の沢の広場で昼食
12:10         出発
12:20 林道との出合(橋を渡って林道を左へ)
12:45 「平」バス停(今日は車なので芦火谷橋へ車道を歩く)
13:10 芦火谷橋のマイカーに到着


山行記録と写真は続きをご覧下さい
-----------------------------------

「がんばって歩いたね」と思っていただけたらワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
 
 

> > 追加の記事を読む



ハイキング日和です

ダイエット日記 ] 2005/09/24(土)


2005年09月24日(土)
今朝の体重::::::::85.8kg
ダイエット::::::::37日め
開始後変化::::::::-5.8kg
9月目標85.1まで:::あと0.7kg
最終目標65.0まで::あと20.8kg

6時に起きました。いいお天気です。
予定通り比叡山から縦走してきます。

停滞期間はありましたが、先週、山登り後から
平日の期間でうまく維持・若干の減量ができました。
作戦通り、この週末の山登りでカロリーをうんと消費してきます。
9月の最終週、月目標のあと0.7kgの減量までいけるかどうか、
微妙なところです。

------------------

「いっしょにがんばろうね」の気持ちでワンクリックお願いします。人気blogランキングへ



ランキングに登録しました

ブログについて ] 2005/09/23(金)


「人気ブログランキング」に登録してみました。
せっかくブログを開いたので、この正解で流行っている事を
いろいろと体験してみようと思います。
そこから、新しい交流が生まれたら楽しいですね。

試行錯誤してバナーを貼り付けてみましたが、
バナーの周りに赤い枠(線)が表示されています。
意図しているのでなく、ナゾです。
このようにバナーなどの画像を両サイドのスペースに
配置する方法がイマイチわかりません。
これも無理やりっぽいので、どこかおかしいかもしれません。
ぼちぼち勉強していきます。
暖かく見守ってくださいね。

------------------

「いっしょにがんばろうね」の気持ちでワンクリックお願いします。人気blogランキングへ


テンプレート工事中

ブログについて ] 2005/09/23(金)

突然ですが、ブログの勉強のためにテンプレートをさわっています。色々とさわって覚えようと思っていますので、変になっているかもしれません。プラグインでやっていると覚えられないので、非対応のテンプレートをお借りして、いきなりHTMLやスタイルシートをさわりはじめました。うんちくを飛ばして初心者が無謀な実践です。トライ&エラーでやってるうちに覚えられるかな。あかんかったら元に戻しますね。


明日、恒例のハイキングに行きます

ダイエット日記 ] 2005/09/23(金)

2005年09月23日(金)
今朝の体重::::::::85.8kg
ダイエット::::::::36日め
開始後変化::::::::-5.8kg
9月目標85.1まで:::あと0.7kg
最終目標65.0まで::あと20.8kg

台風が来ているのが心配ですが、関西はそれそうですね。
でも雨は覚悟かも。
明日は娘のバレーボールの練習がない日なので、
お父さんのハイキングについて行くと言ってます。
小学校5年生ですが、意外によく歩きます。
2週間前の愛宕山の一気登りでも余裕がありそうでした。
今の私の体には、ピッタリの楽しいパートナーです。

ただし、岩場や沢登りになるとてんでダメなので
コースは尾根歩きの縦走路限定です。
明日、晴れるなら比叡山を縦走したいけど
どうしようかなあ。もう少し天気を見てから決めよう。


運動会シーズンですね

ダイエット日記 ] 2005/09/22(木)


2005年09月22日(木)
今朝の体重::::::::85.8kg
ダイエット::::::::35日め
開始後変化::::::::-5.8kg
9月目標85.1まで:::あと0.7kg
最終目標65.0まで::あと20.8kg

運動会シーズンになりました。
明日は上の娘の小学校の運動会。
来週は下の娘の保育園の運動会。
さらに地域の区民運動会が続きます。

太っていると走るのも遅いし、運動会はいやですね。
区民運動会などで同じ年のお父さんやお母さんが、
鍛えたカモシカのような足で駆け抜けている姿を見ると
惚れ惚れしてしまいます。

何年か後にはそうなれますように。




ダイエットのために続けていること

ダイエット日記 ] 2005/09/21(水)


2005年09月21日(水)
今朝の体重::::::::86.0kg
ダイエット::::::::34日め
開始後変化::::::::-5.6kg
9月目標85.1まで:::あと0.9kg
最終目標65.0まで::あと21.0kg

しばらく水平移動していましたが今朝は落ちました。

続けていること
・寒天は朝食前と夜に取り続けています。(まだ始めて数日)
・黒酢は朝食後に飲み続けています。
・入浴前にスクワット100回、腹筋20回を続けています。
・週末のハイキングを続けています。(今のところ毎週)


PTA役員

身の回の出来事 ] 2005/09/21(水)

小学校のPTA本部役員をやっています。
ガラではないのですが、なり手がいなくて
ほうって置くとPTAがなくなる(すでになくなった
学校もあるらしい)と聞き、今年からやっています。

PTA役員の仕事って、平日の昼間に平気で入ってくるのには
びっくりしました。どこでもそうでしょうか? 仕事を
している人間にはそんな時間の会議に参加できないぞ。
お母さんでも昔のように専業主婦の方は少なく
なっているのにね。

そしてPTAのお付き合いはダイエットしている者にとって
難敵です。「まつりの反省会」「運動会の打ち上げ」など
など居酒屋に集まる機会が多いのです。

また、楽しいので、ついつい飲みすぎ、食べすぎで
翌日体重計に乗って後悔します。

まあ、学校のこともよくわかるようになったし、
いろんな方とも知り合うことができたし、
自己犠牲だけではないものも得ることができています。

子どもが大事にされる学校や教育にしていくために、
大人も何かしていかないといけないなあと思います。


また停滞期かな?

ダイエット日記 ] 2005/09/20(火)


2005年09月20日(火)
今朝の体重::::::::86.6kg
ダイエット::::::::33日め
開始後変化::::::::-5.0kg
9月目標85.1まで:::あと1.5kg
最終目標65.0まで::あと21.6kg

3日間同じ体重です。
この間、十分ダイエットな生活をしているので、
もっと減ってくれても・・・と思ってしまいます。
でも、あせってはダメ。平日は維持できていればいい。
そのうちまた落ち始めるでしょう。

昨日は、家族で宝ヶ池に遊びに行きました。
池にいる水鳥や鯉を見て、4歳の下の娘は大喜び。
私が以外の3人で足こぎボートに乗ってくれたので、
その間に30分間のウォーキングをしました。
1週1.5km、30分でちょうど2週できました。


食前の寒天を試し始めました

ダイエット日記 ] 2005/09/19(月)

2005年09月19日(月)
今朝の体重::::::::86.6kg
ダイエット::::::::32日め
開始後変化::::::::-5.0kg
9月目標85.1まで:::あと1.5kg
最終目標65.0まで::あと21.6kg

昨日は上の娘のバレーボールの試合の応援に行っていました。
小学校5年生のチームで結構いい試合をしていました。
昨年、はじめた時の最初の試合は、サーブが入ったら勝ちみたいな
ゲームだったことと比べるとすごい成長です。
思わず応援に熱が入ってしまいました。

昨日から寒天ダイエットもはじめました。
食事前に取るのがいいみたいですが、毎食は無理なので、
適当に省略しながら、毎日2グラム以上を取るようにします。

寒天は、200ccの水分に2グラムを混ぜて沸騰させ、
コップに入れて冷蔵庫で冷やしておきます。
発掘!あるある大事典の第61回で紹介されていた味付けを参考にしながらおいしさも工夫してみようと思います。

いろんなテレビなどで取り上げられたため、スーパーや薬局では粉寒天がすぐ売り切れるそうです。こんな時、インターネットは便利ですね。以下のリンクからいつでも購入できますよ。
【今話題の粉寒天で簡単ダイエット「すらっと寒天」】



歩くのが楽になってきた

ダイエット日記 ] 2005/09/18(日)

2005年09月18日(日)
今朝の体重::::::::86.6kg
ダイエット::::::::31日め
開始後変化::::::::-5.0kg
9月目標85.1まで:::あと1.5kg
最終目標65.0まで::あと21.6kg

せっかく山へ行ってきたのに0.4kgも増えてしまいました。
原因は夕食です。家に帰ってくるとメニューは
久しぶりの焼肉でした。ダイエットはじめてからは始めてです。
私は肉はほんの少ししか食べませんでしたが、
野菜中心でも腹いっぱい食べてしまいました。
ビールも2本、飲んでしまった。
というか、たまにはいいかって。
またがんばって減らします。

ところで山歩きで変化が出てきました。
減った体重の成果か、毎日のスクワットの成果かわかりませんが、
急な山道を登り続けるとき、相当息が上って苦しかったのですが、
行く度にだんだん、あまり苦しく感じなくなってきました。
どんどん足が出る感じです。
水さえ適度に飲んでいれば、急登でも途中で休まず
歩き続けられます。

下りは、体重がある分、膝への負担が相当のものに
なるので、たとえ調子が良くても用心して慎重に
下っています。

今回の山歩きでは、少し物足りなくて、下山してから
バス道をどんどん歩いてしまいました。


峰床山

歩いた山の紹介 ] 2005/09/17(土)

4週連続の山歩き、今回は京都で二番目に高い山、峰床山です。峰床山の近くには貴重な動植物がいる八丁平もあります。前回3回はマイカーで行く周回コースでしたが、今回は京都バスを利用しました。

IMG_4091_top.jpg
   ▲八丁平から峰床山を望む


【DATA】
標高:970m
歩いた日:2005年9月17日
天候:晴れ
メンバー:単独
山中徘徊時間:7時間00分(昼食・休憩含む)

07:45 出町柳発(京都バス朽木行)
08:50 葛川学校前
09:25 林道終点、登山道へ
10:20 中村乗越
10:30 八丁平(中村分れ)
11:05 八丁平を一周し(中村分れ)
11:20 オグロ坂峠
11:45 峰床山山頂着
12:45      出発
13:00 八丁平と花背の分れ
13:10 林道との出合
13:30 俵坂峠
14:00 ナメラ谷林道
14:40 峰定寺
15:10 大悲山口(バス停)
15:25     休憩後出発
15:50 花背交流の森(バス停)


山行記録と写真は続きをご覧下さい
---------------------------------

> > 追加の記事を読む



これから山に行ってきます

ダイエット日記 ] 2005/09/17(土)


2005年09月17日(土)
今朝の体重::::::::86.2kg
ダイエット::::::::30日め
開始後変化::::::::-5.4kg
9月目標85.1まで:::あと1.1kg
最終目標65.0まで::あと21.2kg

おっ一晩で0.8kgも減りました。
今日で30日、毎日何回も体重計に乗っていると、
朝食前、夜入浴後、寝る前でだいたいどのくらいの
体重差が出るのかわかってきます。
朝が一番低く出ますね。私のブログで経過報告している
数値は全部朝に測ったものです。
昨夜寝る前の体重がこれまでの朝も含めた下限だったので、
「明日の朝は新記録がでるぞ」ってわかっていました。

それでも0.8kgはいつもより大きい減り方なのでうれしいです。

さて、今からしっかり朝食食べて
山歩きに行って来ます。
しっかりカロリー消費してこよっと!


まだ誰も気づいてくれません

ダイエット日記 ] 2005/09/16(金)


2005年09月16日(金)
今朝の体重::::::::86.8kg
ダイエット::::::::29日め
開始後変化::::::::-4.8kg
9月目標85.1まで:::あと1.7kg
最終目標65.0まで::あと21.8kg

すでに5キロ近く減らしたんですが、会社では誰も気づいてくれません。自分からは家族以外の周囲に「ダイエット宣言」はしていません。当然、飲みにも誘われるし、間食もすすめられます。それらをうまく受け流してダイエットに励んでいます。

でも、絶対にまわにり気づかせてやる。自分からは言うもんか。
途中で挫折しても誰も気づかないための伏線ではありませんよ。(爆)


我が意を得たり「計るだけダイエット」

ダイエットその他 ] 2005/09/16(金)

ネットを見ていると過去の放送分の「ためしてガッテン」で
計るだけダイエット」という内容がありました。

そうそう、ダイエットはまず、記録をつけることから
はじめるのが大切だと思います。何もせず記録だけを
つけていれば体重が減るわけはありませんが、常に意識
しておくことが大切だと思うのです。

ブログを見ていてもダイエットに成功されている方は、
自分の方法で毎日細かく記録をとられていますね。

私の場合は、朝起きたとき、風呂上がり、寝る前の3回
は必ず計って記録しています。やった運動や「黒酢を飲んだ」などと
ともに「飲みに行った」とか「寝る前にラーメン食べてしまった」と
いう情報もメモしています。

グラフで変化が見えるので何かあって増えたときでも
原因がわかっているのであせりません。また、1日か2日か
がんばれば落ちることがわかっていますから。

さあ、今日も計りましょう!


月目標を持とう

ダイエット日記 ] 2005/09/15(木)

2005年09月15日(木)
今朝の体重::::::::87.0kg
ダイエット::::::::28日め
開始後変化::::::::-4.6kg
9月目標85.1まで:::あと1.9kg
最終目標65.0まで::あと22.0kg

毎月、月末を区切りとして、月目標までの残りと最終目標までの残りも表示して達成度がわかるようにします。月目標は、前月末の5%減量です。


そういえば最近腰痛がなくなった

ダイエット日記 ] 2005/09/14(水)


2005年09月14日(水)
今朝の体重  87.4kg
ダイエット  27日め
開始後変化  -4.2k

過去3回ほどぎっくり腰をやり、日常的にもずっと腰痛に悩まされていました。嫁さんに腰を揉んでもらい、嫁さんの腰を揉んでやる事が以前はよくありました。そういえば、ダイエットを始めてから腰が痛くて寝られないなどという事がなくなっています。というか腰痛を忘れていました。生活を健康的に切り替えてきた効果かもしれません。

忘れていたといえば、嫁さんの腰も揉みも同じように忘れていたなあ。まあ、何も言ってこないからいいかあ。


落としたら維持すべし

ダイエット日記 ] 2005/09/13(火)

2005年09月13日(火)
今朝の体重  87.2kg
ダイエット  26日め
開始後変化  -4.4kg

日曜日の山歩きの効果が火曜日の今朝になって出てきたようです。また週末まで、この体重を増やさずに維持することが目標です。週末の山歩きが楽しみになってきました。


自民党圧勝したけれど

身の回の出来事 ] 2005/09/13(火)

9月11日投票の衆議院選挙の結果は予想以上の自民党の圧勝となりました。小泉首相の解散から選挙戦での戦い方はもう「あっぱれ」というほかありません。

郵政民営化法案が否決された時、同じ政党の「同志」の反対が原因でした。党内の意見すらまとめられないような法案…という評価になるのが普通です。ところが反対した「同志」を「裏切り者」として描き、「国民の信を問う」と、迷うことなく解散を決断した姿は、真っ直ぐな信念を見ているものに感じさせる事に成功しました。「仲間を裏切る行為」を良しとしない日本人の道徳観と、「改革」の道を真っ直ぐ進む小泉純一郎氏の姿に多くの有権者が「思わず引き付けられた」のだと思います。

そして彼の選挙戦は「郵政民営化」一本でした。まるで「郵政民営化」を突破すれば、現在の国が抱えているあらゆる問題を解決できるかのようなイメージを与えていました。なんと完璧なシナリオでしょう。

ところで、実際に自民党に投票された方のどれだけが「郵政民営化」の内容を知っておられるのでしょうか?「実はよくわからない」という方が大変多いのです。

また、選挙後の国会で小泉氏は勢いに乗って「郵政民営化法案」を最優先で可決される様子です。それはそれとして…

今回の選挙で選ばれた議員さんの任期は4年です。争点を「郵政」1本に絞って大多数を得た自民党にとって、残りの3年数ヶ月はどうされるつもりなのでしょうか?そこが心配です。

たぶん「ちゃんと言っていた」とか「マニフェストに書いてあった」と言われるでしょうが、有権者に直接訴える小泉氏の演説では「郵政」しか言っていなかった事を私も自分の耳で聞いています。

災害対策、少子高齢化、景気対策、憲法や靖国神社の問題、税金や年金、医療制度…これらたくさんの問題について、小泉氏の考えが今回の選挙で支持されたわけではないでしょう。そこを小泉氏が勘違いされていると、近いうちにもう一度総選挙をやらなければならないかもしれません。


体重変わらずも体調よし

ダイエット日記 ] 2005/09/12(月)


2005年09月12日(月)
今朝の体重  87.6kg
ダイエット  25日め
開始後変化  -4.0kg

山歩きの翌日ですが体重は変わらずでした。
今のところ、よく眠れ、日中の体調も良いので
無理は出ていないようです。
山歩きの翌日も最初のような筋肉痛は出なくなりました。
今日も帰宅は23時を超えていました。
夕食はうまく18時頃に外でとることができました。


カレンダー

08 | 2005/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

サイト内検索

自己紹介

profile_image

名前 : てくてく
京都市在住の46歳、二人の子持ち。残業の多い普通の会社員です。
 「残業で平日に時間が取れないなら休日にやればいい」とハイキングを週末に楽しみながらダイエットも成功させてみようという「週末ダイエット」を2005年8月から開始。
 歩いた山の日記もこのブログで。京都市内から日帰りで行ける「北山」「比良」などが中心。テント泊や沢歩きにも手を広げ、特に芦生原生林の魅力にはまっています。アルプスの岩山に登るため、体力アップと減量のトレーニングで、ゆっくりですが走ることも始めました。
 ダイエットをがんばっている方、山歩きが趣味の方との相互リンク歓迎です。

Twitter → @tekuteku_o フォローしてね☆
Facebook → http://www.facebook.com/tekutekuo
mixi → ハンドルネーム「てくてく」


RSSフィード : RSS

人気ブログランキング


ランキングを励みにしています

ランキングバナー

にほんブログ村 アウトドアブログへ

山行レポートの目次
京都北山、比良山系が中心


◆尾瀬/至仏山~燧ケ岳(テント泊) 13.05.03-05
◆芦生/外周尾根 13.04.27-28
◆比良/アルファルンゼ 13.01.20
◆大峰/厳冬期の釈迦ヶ岳 13.01.05
◆比良/正月恒例の武奈ヶ岳 13.01.02
◆比良/細川尾根~武奈ヶ岳 12.12.23
◆芦生/小野村割岳 12.12.09
◆芦生/ニホンジカ個体数調査 12.12.1-2
◆芦生/七瀬~岩谷(テント泊) 12.11.10-11
◆芦生/野田畑峠~シンコボ 12.11.04
◆北ア/島々~霞沢岳(クラシックルート) 12.10.06-07
◆六甲/最高峰から有馬 12.08.29
◆芦生/櫃倉谷~桝上谷 12.08.26
◆北ア/猫又山 12.08.18
◆北ア/北鎌尾根~西穂高(後半) 12.08.01-04
◆北ア/北鎌尾根~西穂高(前半) 12.08.01-04
◆南ア/白峰三山 12.07.14-16
◆芦生/永谷~野田畑峠 12.06.30
◆芦生/テント泊で小野子西谷~ホウ谷 12.06.02-03
◆芦生/由良川一周2(植物) 12.05.12-13
◆芦生/由良川一周 12.05.12-13
◆北ア/白馬岳主稜 12.05.04-05
◆北ア/鹿島槍ヶ岳 12.04.30-05.01
◆北山/金毘羅山(アイトレ) 12.04.15
◆北山/金毘羅山(アイトレ) 12.04.08
◆東山/大文字親子トレラン 12.04.01
◆東山/大文字山 12.03.11
◆比良/堂満ルンゼ 12.03.04
◆大峰/大普賢岳 12.02.26
◆比良/蛇谷ヶ峰(雪洞泊) 12.02.18-19
◆芦生/スケン谷(雪洞泊) 12.02.11~12
◆大峰/稲村ヶ岳 12.02.
◆芦生/枕谷 12.01.
◆マキノ/赤坂山~寒風山 12.01.
◆比良/武奈ヶ岳 12.01.02
◆芦生/三国岳周辺(テント泊) 11.12.23-24
◆芦生/雷杉~大杉ルート 11.12.17
◆芦生/ニホンジカ頭数調査 11.12.04
◆芦生/カヅラ谷~天狗岳(テント泊) 11.11.12-13
◆芦生/紅葉の佐々里峠東尾根 11.11.05
◆北山/魚谷山~二ノ瀬ユリ 11.10.30
◆東山/伏見稲荷山 11.10.23
◆北ア/まったり涸沢・がっつり穂高 11.10.08-09
◆芦生/オクノタン 11.09.25
◆北ア/北鎌沢のコルで撤退 11.09.08-09
◆富士山/ふたたび親子で 11.08.12
◆南ア/甲斐駒ヶ岳~鋸岳 11.07.16-17
◆芦生/櫃倉谷~池ノ谷 11.06.26
◆北ア/鹿島槍ヶ岳 11.06.18-19
◆八ヶ岳/親子縦走 11.05.03-05
◆芦生/テント泊で5つの沢へ 11.04.29-30
◆八ヶ岳/しらびそ小屋 11.04.23
◆芦生/ナメ谷~中ノツボ谷源流 11.04.17
◆奥美嚢/土蔵岳・猫ヶ洞 11.03.06
◆芦生/小野村割岳 11.02.26
◆芦生/三国岳~経ヶ岳 11.02.19-20
◆芦生/三ボケ源流~三国岳 11.02.12
◆芦生/天狗岳~大谷源流 11.02.05-06
◆中ア/御嶽山雪洞泊 11.01.30
◆比良/蛇谷ヶ峰スノーシュー 11.01.10
◆芦生/アシウ杉群落尾根 10.12.12
◆芦生/シカ調査 10.12.04-05
◆芦生/読図山行2 10.11.28
◆芦生/黄葉と読図講習会 10.11.13
◆大峰/双門ルート 10.10.23-24
◆北ア/紅葉がピークの涸沢 10.10.09-11
◆北ア/北鎌尾根から南岳 10.09.18-20
◆北ア/ワンディ早月尾根 10.08.21
◆北ア/剱岳早月尾根(撤退)10.08.14-15
◆南ア/北岳~間ノ岳 10.07.24-25
◆南ア/悪沢岳~赤石岳 10.07.17-19
◆芦生/由良川一周 10.07.10-11
◆芦生/櫃倉谷 10.06.19
◆東山/大文字ビア 10.06.12
◆芦生/七瀬テント泊 10.05.30-31
◆芦生/櫃倉谷 10.05.16
◆比良/全山1day縦走 10.05.09
◆北ア/涸沢岳 10.05.01-03
◆芦生/テント泊 10.04.24-25
◆芦生/櫃倉谷~オクノタン 10.04.11
◆八ヶ岳/天狗岳 10.03.27-28
◆芦生/テント泊 10.02.20-21
◆台高/明神平 10.01.31
◆芦生/百里ヶ岳 10.01.24
◆比良/摺鉢山~烏谷山 10.01.17
◆マキノ/栗柄峠~寒風峠 10.01.10
◆比良/武奈ヶ岳 10.01.02
◆北ア/西穂高岳 09.12.26-27
◆八ヶ岳/硫黄岳・赤岳・阿弥陀岳 09.12.12-13
◆台高/明神平・曽爾高原 09.11.23
◆芦生/岩谷・スケン谷 09.11.08
◆芦生/自然観察会 09.10.25
◆芦生/テント泊(天狗~傘峠) 09.10.11-12
◆芦生/赤崎谷対岸尾根から一周 09.10.04
◆北ア/北鎌尾根 09.09.19-21
◆北ア/ジャンダルム 09.09.05-06
◆芦生/小野子西谷 09.08.23
◆北ア/剱岳・立山 09.08.13-16
◆東山/比叡山縦走 09.08.02
◆紀泉/ダイヤモンドトレール 09.07.18
◆比良/八淵の滝 09.07.12
◆白山/避難小屋泊 09.06.27-28
◆大峰/双門ルート 09.06.21
◆東山/大文字ビア 09.05.30
◆比良/全山縦走 09.05.10
◆芦生/テント泊 09.05.02-03
◆比良/武奈ヶ岳 09.04.18
◆芦生/岩谷・スケン谷 09.04.11
◆比良/武奈ヶ岳 09.04.05
◆芦生/岩谷源頭 09.03.20
◆鈴鹿/雨乞岳 09.03.15
◆奥美嚢/虎子山 09.02.22
◆芦生/八ヶ峰 09.02.11
◆北ア/西穂高独標 09.02.07-08
◆比良/北比良・釈迦岳 09.01.25
◆大峰/大普賢岳(撤退) 09.01.11-12
◆比良/武奈ヶ岳(撤退) 09.01.02
◆比良/蛇谷ヶ峰 08.12.28
◆比良/武奈・コヤマノ岳 08.12.23
◆芦生/赤崎中尾根 08.12.13
◆比良/武奈ヶ岳 08.12.07
◆芦生/永谷より 08.11.09
◆芦生/テント泊 08.11.02-03
◆北山/鎌倉山 08.10.13
◆北山/桑谷山・大悲山へ 08.10.12
◆芦生/野田畑谷・上谷 08.10.04
◆芦生/ヨモギ谷中尾根 08.09.28
◆北山/愛宕山・地蔵山・竜ヶ岳 08.09.23
◆北ア/白出沢~奥穂高岳 08.08.13-14
◆東山/醍醐~大文字山 08.09.06
◆芦生/三国岳・経ヶ岳・イチゴ谷山 08.08.24
◆芦生/大ヨモギ谷 08.08.10
◆芦生/カヅラ谷・赤崎中尾根 08.08.02
◆芦生/小野小西谷 08.07.27
◆白山/白山禅定道 08.07.12-13
◆芦生/権蔵坂・櫃倉谷 08.07.07
◆比良/蛇谷ヶ峰 08.06.01
◆芦生/櫃倉谷 08.05.06
◆芦生/テント泊 08.0503-04
◆比良/八淵の滝から武奈ヶ岳 08.04.26
◆芦生/尾根ルート縦走 08.04.20
◆芦生/赤崎谷 08.03.18
◆芦生/八ヶ峰 08.03.09
◆マキノ/赤坂山~寒風峠縦走 08.01.06
◆比良/武奈ヶ岳(撤退) 08.01.02
◆北山/向山~芹生峠縦走 07.12.24
◆北山/大芦生杉群落 07.12.02
◆北山/桟敷ヶ岳 07.11.23
◆芦生/櫃倉谷 07.11.10
◆芦生/七瀬~シンコボ 07.11.03-04
◆芦生/天狗峠~大谷 07.10.21
◆北山/愛宕山 07.10.14
◆御嶽/御嶽山 0710.07
◆芦生/森案内 07.0924
◆南ア/北岳登山 07.08.24-25
◆富士山/親子登山 07.08.13
◆芦生/櫃倉谷~権蔵谷 07.08.04
◆東山/大文字山夜間ハイク 07.07.29
◆芦生/坂谷左俣~権蔵坂~櫃倉谷 07.07.22
◆芦生/坂谷~権蔵坂~櫃倉谷 07.07.16
◆白山/前夜泊日帰り 07.07.01
◆芦生/櫃倉谷から上谷 07.06.16
◆芦生/櫃倉谷からシンコボ 07.06.02
◆東山/比叡山 07.05.13
◆芦生/由良川本流 07.04.30
◆芦生/中山谷山 07.04.28
◆芦生/テント泊 07.04.21-22
◆東山/醍醐山 07.03.21
◆マキノ/大谷山 07.02.25
◆芦生/百里ヶ岳 07.02.11
◆東山/伏見稲荷山 07.02.10
◆北山/祖父谷峠周辺 07.02.03
◆比良/武奈ヶ岳 07.01.20
◆比良/蛇谷ヶ峰 07.01.08
◆芦生/スノーハイク 07.01.02
◆伊吹/伊吹山 06.12.23
◆比良/権現山から蓬莱山 06.12.10
◆芦生/根来坂から三国峠 06.12.03
◆芦生/七瀬から上谷 06.11.05
◆鈴鹿/雨乞岳 06.10.22
◆北山/祖父谷峠~魚谷峠 06.09.30
◆東山/醍醐山~音羽山 06.09.09
◆芦生/百里ヶ岳 06.08.27
◆芦生/小野村割岳 06.08.17
◆白山/テント泊 06.08.14-15
◆白山/テント泊・お花編 06.08.14-15
◆芦生/小野村割岳の隣P951 06.08.02
◆芦生/櫃倉谷から上谷 06.07.11
◆北山/大芦生杉群落 06.07.02
◆芦生/櫃倉谷(大雨で撤退) 06.07.02
◆芦生/梅雨の原生林 06.06.25
◆芦生/由良川本流テント泊 06.06.03-04
◆芦生/テント泊(1) 06.05.03-05
◆芦生/テント泊(2) 06.05.03-05
◆芦生/テント泊(3) 06.05.03-05
◆東山/大文字山から醍醐山のロングハイク 06.04.16
◆比良/武奈ヶ岳 06.03.11
◆芦生/八ヶ峰 06.03.04
◆比良/南部縦走 06.02.12
◆比良/蛇谷ヶ峰(途中まで) 06.02.05
◆比良/蛇谷ヶ峰 06.01.29
◆北山/愛宕山 06.01.08
◆北山/滝谷山 06.01.03
◆東山/比叡山(途中まで) 05.12.23
◆北山/貴船山 05.12.17
◆芦生/三国岳 05.12.11
◆北山/魚谷山 05.11.19
◆芦生/野田畑周辺 05.11.10
◆芦生/シンコボ 05.10.30
◆東山/醍醐山 05.10.23
◆北山/廃村八丁 05.10.16
◆比良/全山縦走 05.10.09-10
◆東山/比叡山縦走 05.10.01
◆東山/大文字山 05.09.24
◆北山/皆子山 05.09.24
◆北山/峰床山 05.09.17
◆北山/愛宕山 05.09.11
◆北山/雲取山 05.09.03
◆北山/桟敷岳 05.08.28

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。