ハイキングでダイエット

趣味の山登りで楽しく続けるダイエット。毎日運動する時間が取れなくても大丈夫。「平日は維持。減らすのは週末」の新しいダイエットスタイルの提案。


スポンサー広告 ] --/--/--(--)



ダイエット第2章はレコーディングダイエットで

ダイエットその他 ] 2007/09/19(水)

「売れている」うわさを聞いて岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」(新潮新書700円)を読みました。岡田さん自身が1年間で50キロの減量に成功した経験をもとに「レコーディングダイエット」の紹介をされています。

ブログもあるようで興味のある方はご覧下さい。
「レコーディングダイエットのススメ」


簡単に紹介すると

1)毎日メモ帳に、朝から晩まで食べた物、飲んだ物を記録し続ける。

2)1日の摂取カロリーを1500キロカロリーにする。

3)豆乳野菜ジュースを朝食に。

4)寝るまでに1万歩歩く

たったこれだけです。


> > 追加の記事を読む



ただいま前向き「停滞」中!

ダイエットその他 ] 2006/02/16(木)

私は現在、ダイエット停滞中です。1ヶ月に1キロも減らなくなり上ったり下がったりしながら75キロ前後で落ち着いています。うれしいことに深夜の飲み会などで一気に増えてもすぐに戻ります。また、平日は仕事が忙しくなり、以前のように筋トレやウォーキングもできなくなってしまいました。それでもリバウンド傾向にならず「停滞」しています。

不思議なことに「停滞感」はありません。毎日の体調が非常にいいからです。体が軽くなり、腰痛や偏頭痛もなくなり、夜もよく眠れるようになりました。快適だから体重の停滞によるストレスも感じません。仕事のストレスはありますが・・・

私の目標、ながーいダイエット計画では、現在ちょうど折り返し点くらいです。ブログには「目標26.6kg減」と掲げていますが、これは実は第一次目標です。これができれば「肥満」から脱出できます。それでも身長164cmに体重65kgです。ここまでできたら、より健康な体をめざして第二次目標=標準体重の59キロを掲げてゆっくり時間をかけて落としていく予定です。

現在、90キロをオーバーしていた体重から16キロ落として第一次目標まであと10キロを切りました。第二次目標まであと16キロくらいです。ですから「ながーいダイエット計画」ではちょうど折り返し点なのです。

今まで結構順調に体重が減ってきて、ここまできて減らなくなってしまった。この6週間ほどはプラスマイナス1キロ以内です。たぶん私の体の中では内臓脂肪が短期間に減って、心臓や肝臓などが「楽になったなあ」と気づいている頃でしょう。

時代劇ではありませんが、長い旅の途中で気に入った温泉町で逗留するように、今の状態がしばらく続くなら、私も以前よりも楽になった今の状態が続くのを楽しむ事にしましょう。「ダイエットには停滞期がある」と先輩達のブログでは口をそれえて言われています。きっと今がその時なのでしょう。

楽になったと喜んでいる私の心臓や肝臓たちへ。
「ここに飽きたらまた先に行こうな」。


----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


ベトナムでの食事を一挙公開

ダイエットその他 ] 2006/01/25(水)

WS000003.jpg

1月19日から22日までベトナムに行ってきました。会社からのツアーで半分研修、半分観光旅行でした。初めての海外旅行でとっても面白かったので、このブログでも何回かに分けて紹介していきます。

まずは、ダイエット仲間の最大の関心事。何を食べてきたのかを一挙公開です。料理の名前とか全然覚えていませんけど、口に合わない食べ物は全くありませんでした。みんなおいしく残さずおなかの中に納まりました。ビールやお酒も昼間から飲んでいましたので、アルコールも相当入っています。完全に食べすぎですね。

それでも体重は、行く前と帰国時の比較で0.7キロの増加だけでした。欧米の料理と比べると脂っこくないし、肉より野菜が多かったと思います。炭水化物は相当ありましたけどね。食べても太りにくい食事なのかもしれません。また、気候もずっと夏なので、汗もかくし、基礎代謝も自然と高くなるのかもしれません。

なにせ、ベトナムの方、特に女性はみんなスリムでかっこよかったです。日本のように太った女性は見かけませんでした。うらやましいですねー。

事前の情報で「水」が悪いので屋台などで飲食するときは「生野菜はダメ」「氷もダメ」と言われていました。ところが夜遅くに屋台を飲み歩いて、お酒を頼むときに「氷は入れないで」という言葉が通じず、たっぷり氷が入ったお酒が出てきました。「まっいいか」と飲んでいましたが、大丈夫だったようです。

とにかくダイエット中の食事制限は完全に解除した4日間でした。また行きたくなりました。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


ダイエットで毎日やっていることの紹介

ダイエットその他 ] 2005/10/25(火)

「ハイキングでダイエット」は、週末に山歩きをすることで健康的にダイエットすることを目指しています。平日にすることとして決めているのは、記録をとることと、間食・ジュース、深夜の居酒屋を控えることだけでした。平日の運動や3食の食事内容などには特に課題をかけていませんでした。

最初は、これだけでも順調に体重が落ちていたのですが、何度か停滞期を迎えました。それを繰り返し乗り越える中で、最初はやっていなかったけど、今は毎日やっていることが色々と出てきました。ここでは最近の平日にダイエットのためにやっている事と私のダイエットに対する気持ちの変化を紹介します。


<食事>


一生懸命、毎週時間を作って山を歩いて運動していると、その成果を見たくて最近では自然と食べる量にも気を使うようになりました。食べる量を減らさないとあまり体重は減りません。

毎日の食事の記録は大変なのでやっていませんが、昨日の内容は次の通りです。

朝食/食パン半分、トマト1個、低脂肪乳200cc、ソーセージ1本

昼食/ビジネス街でお昼時に売っている380円の小さめのお弁当とバナナ1本

夕食/きつねうどんの小、野菜のてんぷら1個、もずくの小鉢

カロリーの計算はさっぱりわかりませんが、そんなに多くないはずです。外食が多いのですが、ごはんの量やおかずの種類を自分で選べる「ザ・めしや」「めしっこや」などセルフサービスのお店にできるだけ入るようにしています。

間食やジュースは、ダイエット前は、毎日おやつ1袋、アイス1~2個という生活でしたが、もうずっと絶っています。時折、お客さんのところで出されたお菓子を食べなければならない事はあります。

深夜の居酒屋・ラーメン屋は、ダイエット前は週に4~5回は行っていましたが、今のところほとんどありません。ただ、職場の後輩とのコミュニケーションが以前と比べて取れなくなっているので、時々誘うくらいのダイエット計画の余裕は必要かなと思っています。


<運動>


腹筋20回、スクワット150回、上体そらし20回、腕立て伏せ10回を入浴前にこなします。腹筋とスクワットは毎日、その他は2日に1回やっています。体重が重いので特に腕立て伏せが苦手です。

ウォーキングはまだたった2回目ですが、昨日、家の近所を22時から23時まで、きっちり1時間歩き続けました。深夜にスーツを着てネクタイを締めたおっさんが白いランニングシューズを履いて黙々と歩いている姿はちょっと変でしょうね。(^^;

「平日の運動なんか私にはする時間がない。だから運動は週末の山歩きだけでやってみる」とこれも最初に考えていました。

でも、ダイエットの成果が減ったり増えたりと数字に出てくると、「平日ももうちょっとできないかな」と思うようになりました。この程度のウォーキングなら、毎日は無理でも週に1回、2回くらいならできるかもしれません。




ざっとこんな感じです。ダイエットに対する私の意識もだんだん発展してきているのがわかります。ダイエットに関する勉強もするようになりましたし、「もっとできることはないかな」と前向きに考えるようにもなりました。前は医者に何回「痩せなさい」と言われても無視していたのにえらい変化です。(^^;

ダイエットをはじめるには、最初から無理な課題をつくらずに、自分の生活や性格に合わせてできることから初めて、やっているうちに、だんだんと「このくらいならもうちょっとできそう」と、メニューを付け加えていくのがいいと思います。

自分の体と相談しながら、前向きに生活を改善していくダイエットが長続きさせるコツではないでしょうか。

誰かが成功したというダイエット方法を丸ごと真似をすることで開始するのは、ちょっと無理があるのではないかなと思います。最初から「あれも、これも」と課題があると精神的に挫折しそうに私は思います。

----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


ブログとダイエットの組み合わせ

ダイエットその他 ] 2005/10/14(金)

みなさん、こんにちは。
突然ですが

ブログとダイエットの相性ってピッタリですね!

まわりの友達にも、「ダイエットを本気でするならブログを使え」って教えてあげようと思います。

ダイエットを意識している人はまわりに、いっぱいいるけれど、大きく成功した人はあんまりいないんです。逆に挫折経験のある人は山のようにいます。成功した人でも3キロ、4キロという感じ。


3キロじゃダメなんです!20キロ痩せたいんです!

心の中で叫んでみても、お手本になるような人はまわりには一人もいません。みなさんのまわりではいかがでしょうか?

もし、こんなブログの世界を知らなかったら、私は知らない世界にたった一人でダイエットという課題に挑戦しなければなりませんでした。自分の性格からすると、長続きするとは思えず失敗が目に見えています。

ところが、ブログの世界では、10キロ、20キロの大減量に成功した方がたくさんいて、今もがんばっている。そんな成功されたご本人や、成功目指して毎日ダイエットされている方と、コメントを交わし、アドバイスや励ましをもらうことが簡単にできてしまいます。これはすごいことですよね。

ダイエットの仕方もいろいろあって、参考になるし、自分にあったダイエット法を探すこともできました。

一人になると弱いもので、何度もリタイヤの危機がやってきます。それは私だけじゃない、他の方も一緒だってわかるようになりました。何も鋼鉄の意志を持った方だけが成功しているわけじゃないと。お互いにしんどい時は弱音も書きながら、支えあい、励ましあい、お互いのゴールを目指していけます。

本名も顔も知らない、ブログで知り合った仲間を励まし、がんばる気持ちを持ち直してもらうことが、自分のことのようにうれしく感じます。感じるだけじゃなくそういう関係が、結局自分をも励まして、続けるエネルギーになっていると思います。

ブログでつくれたダイエットの仲間は、いまや私の生活にとってかけがえのないものになってきました。


みんなでがんばろうねー!


----------------------------------
応援のワンクリックをお願いします。人気blogランキング


ダイエットに山歩きをおすすめできる理由

ダイエットその他 ] 2005/10/05(水)

すでにダイエットをがんばっておられ、ご自分に合った方法を見つけられている方には必要のない記事ですので読み飛ばしてください。これからはじめられる方の参考になればと思い書いてみます。

私のブログでは、これまでに、いろんな運動の消費カロリーの比較、体脂肪を効率的に燃やすための条件について書いてきました。まだ読まれていない方は、これを読む前にぜひ目を通してください。

健康的なダイエットをするためには、何らかの運動を取り入れることが欠かせないと私は考えます。「飲むだけで痩せる」「何もしなくてもこれだけでダイエットできる」を売りにしているサプリメントがあります。確かにそれを飲めば体重は落ちるかもしれませんが一時的なものです。高価なサプリを何年もずっと飲み続けるのでしょうか。やめた後のリバウンドはどうするのでしょうか。服用が長期にわたった場合、副作用は本当に大丈夫なのでしょうか。実際、海外のダイエットサプリを服用して副作用で死亡された例も少なくありません。

私は、即効性がなくても、食事と運動を中心とした生活改善で健康的なダイエットをされることをおすすめします。何年もかけてため込んだ脂肪ですから、それを解消するために多くの時間がかかるのは極めて自然なことだと思います。

それでは、健康的なダイエットのためにどんな運動をすればいいのでしょうか。私は「続けられること」が一番だと考えます。

あなたが毎日、昼間や夕方からまとまった時間が取れる条件にあり、自由になるお金もあるなら、トレーニングジムで専門家のアドバイスを受け、あなた用のダイエットプログラムにしたがって汗を流すのが効率的でしょう。

でもなかなか、そんな条件の方はおられません。何か運動を続けるためには、少なくとも3つの条件が必要です。「お金」「時間」「要求」です。どれかで無理をすると長く続けることはできないでしょう。つまり、この3つの条件は人によって違いますので、「ダイエットに適した運動は、人によって違う」と言えます。

これは大事なことで、ブログを見て回っていると、「○○でダイエットに成功」がいっぱい出てきます。○○が「水泳」や「ヨガ」や「ジョギング」であったりします。私は「ハイキング」です。これらでダイエットできたのは事実なのですが、あなたに適しているかどうかは別問題なのです。

そういう意味であなたの今の条件(お金、時間、要求)をよく踏まえて、ぜひご自分に合ったダイエットのための運動を見つけてください。

ここまでは前置きです。(長かった?ごめんね)

ここから、私が「ダイエットに山歩きをおすすめする理由」をご紹介します。


理由は全部で4つあります。



興味のある方は続きをご覧下さい。
こちらのクリックもお願いします(ランキング)

----------------------------


> > 追加の記事を読む



食前の運動は効果的か

ダイエットその他 ] 2005/10/03(月)

今まで山登りの昼食は普通のお弁当をしっかり食べていました。先日、「体脂肪を燃やすための運動は食前にやるのが効果的」とブログに書きました。この情報が本当に正しいのか確かめようと今回の比叡山縦走で、「食前の状態」つまり空腹で、できる限り山を歩き続けてみました。約6時間の山歩きの途中で食べたのは、お弁当の中の小さなおにぎりを2つだけ。最低限のエネルギー補給に抑えました。つまり、ほとんどずーっと空腹感を感じながら歩きました。

ふもと近くまで下山して残りのお弁当を食べ、家に帰ってきて体重測定。さて、どうなったと思いますか?

興味のある方は続きをご覧下さい。
こちらのクリックもお願いします(ランキング)

----------------------------


> > 追加の記事を読む



運動で脂肪を効率よく燃やすための条件

ダイエットその他 ] 2005/09/30(金)

結果に一喜一憂するだけでなく、ダイエットを成功させるための法則を理解したいと思い調べてみました。必勝パターンがわかれば心に余裕を持ってダイエットできると思います。

ここでは「効果的な運動の仕方」をテーマにします。運動の前に食生活や不規則な生活の改善が必要なことは言うまでもありません。ダイエットするうえで、それらに適度な運動を加えることによって得られるものはなんでしょうか?

それは、①ダイエットを効率的にすすめられる。②健康的にダイエットができる。③リバウンドしにくい体がつくれる。(筋肉強化により基礎代謝の増加)ということです。

なるほど、逆に言えば、ダイエットサプリなどで「これさえ飲めば何もしなくても痩せられる」とか、「こうすればダイエットできる」という宣伝の中に運動の必要性に触れていないようなものは「怪しい」と思ったほうがいいですね。

前置きが長くなりました。本題に戻って「運動で脂肪を効率よく燃やすための条件」です。結論から言えば4つの法則がありました。

興味のある方は続きをお読みください。
こちらのクリックもお願いします(ランキング)

----------------------------

> > 追加の記事を読む



運動消費カロリーの比較

ダイエットその他 ] 2005/09/28(水)

私は「ハイキングでダイエット」という方法を選んでいます。 Webをサーチすると定番のウォーキングをはじめとして、 いろいろな運動でダイエットに挑戦されている方がいます。 そして、それぞれに「この方法がダイエットにはいいよ」と おすすめされています。

大事だと思うのは、ダイエットをするその人が好きな運動、得意な運動を続けるのが一番だと思います。いくら他の人にすすめても苦手で嫌いな運動だったら続くわけがありません。

そう、「続けられるかどうか」がキーワードです。
毎日1時間の運動なら1週間に7時間です。
週末1日だけの山歩きも7時間くらい歩きます。
運動によって消費カロリーに違いがありますので、どれだけの脂肪が燃えるかは計算が必要です。
しかし、何といっても「続けた時間に比例して脂肪は燃える」のです。

運動消費カロリーが高くても、「縄跳びを毎日7時間」とかできませんよね。
山歩きだって、休日にしかできません。もし毎日やったら会社をクビになってしまいます。
自分の好きな運動とライフサイクルに合ったダイエットプログラムを考えていきましょう。

ところで、運動の種類によってどのくらい消費カロリーが違うのか、 調べてみました。性別や年齢、自分の体重によって変わります。
ここでは、私を例に、体重85キロ、39歳、男の場合を計算してみました。単位は1時間あたりに消費されるキロカロリーです。


山登り610
ハイキング484
スノーシュー(深雪・平地)984
スノーシュー(硬雪・平地)510
散歩223
ウォーキング(平地)397
ジョギング610
サイクリング388
水泳954
ラジオ体操397
エアロビクス441
縄跳び780
ボーリング310
キャッチボール354
卓球523
スキー610
バレーボール610
テニス654
サッカー698
バスケットボール698


もちろん、同じ運動でもスピードや激しさによって消費カロリーは違うものですが、目安として参考になりますね。ラジオ体操が意外に健闘、これなら1日中できるかも?

----------------------------------
もしこの記事が参考になったらワンクリックをお願いします。人気blogランキングへ


ダイエットと山歩き

ダイエットその他 ] 2005/09/24(土)

今日はよく歩きました。ハイキングコースを2コース1日で歩いたのですから。家に帰って、体重を量ると85.2kgで新記録。出発前から0.6kgも減りました。

この間の経験からわかるのですが、明日の朝には、たぶん出発前と同じくらいに一旦戻ってしまうはずです。そして平日、暴飲暴食なしに節制した生活(私は典型的なカロリーカットのダイエット食は実施していません)をしていれば、次の週末までに、今日の山歩き直後の体重の85.2kgよりも必ず減るのです。このジグザグ変化がどういう理由によるものかわかりませんが、過去5回の山歩きで全部同じ傾向が出ています。

今まで、毎日、コンビニで間食にお菓子を買い、暑くなると毎日アイスを食べ、ジュースを飲んでいたのですから、これらをやめたことで、週末の山歩きで消費したカロリー分に加えて平日にも一定体重が減るのは当然だと思います。その減り方が面白いなあと感じています。

このブログで報告している体重は、朝一番のもの。もし、朝一番の測定で85.2kgを来週末までに下回れば、9月目標達成です!ご期待あれ。

------------------

「いっしょにがんばろうね」の気持ちでワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ


我が意を得たり「計るだけダイエット」

ダイエットその他 ] 2005/09/16(金)

ネットを見ていると過去の放送分の「ためしてガッテン」で
計るだけダイエット」という内容がありました。

そうそう、ダイエットはまず、記録をつけることから
はじめるのが大切だと思います。何もせず記録だけを
つけていれば体重が減るわけはありませんが、常に意識
しておくことが大切だと思うのです。

ブログを見ていてもダイエットに成功されている方は、
自分の方法で毎日細かく記録をとられていますね。

私の場合は、朝起きたとき、風呂上がり、寝る前の3回
は必ず計って記録しています。やった運動や「黒酢を飲んだ」などと
ともに「飲みに行った」とか「寝る前にラーメン食べてしまった」と
いう情報もメモしています。

グラフで変化が見えるので何かあって増えたときでも
原因がわかっているのであせりません。また、1日か2日か
がんばれば落ちることがわかっていますから。

さあ、今日も計りましょう!


深夜の食事はどうされてますか?

ダイエットその他 ] 2005/09/10(土)

ダイエットに挑戦されている方にお聞きしたいのですが、
やむなく深夜に食事を取らなければならない場合、
どうされていますか?

実は昨日、残業が24時前まであり、その間、夕食をとる事は
できませんでした。ダイエット中なので何も食べずに寝たら
いいのでしょうが、空腹では寝付けないと思いました。

悩んだ末、ダイエット前によく言っていた深夜営業の飲み屋
さんに入り、豚キムチ、野菜炒め、生ビールを注文しました。
満足して眠れましたが翌朝の体重はしっかり増えていました。
このような残業はよくあるので、今後の対策を考えておかな
ければなりません。

深夜に営業しているお店は、居酒屋、お好み焼き屋、牛丼、
ラーメン屋などです。どこに入ってもよくなさそうですよね。
あとはコンビニです。たとえばパンやおにぎりのほうがいい
のでしょうか?

「油モノが一番ダメ」とか「炭水化物さえ取らなければいい」
とかもっともらしい情報がたくさんあって、判断に困って
います。

みなさんのアドバイスをいただけたらうれしいです。


ダイエットもお金で買う時代?

ダイエットその他 ] 2005/09/08(木)

「男のダイエット」というキーワードでGoogleで検索してみると実に34,100件ものホームページがヒットしました。私もここに仲間入りしたわけですね。

毎日の励みになったり参考になったりするサイトを探して、いくつものホームページやブログを見せてもらいました。それで気がついたのですけれど、エステやジム、ダイエット食品などの紹介がすごく多いですね。誤解しないでくださいね。否定するつもりはありません。でも「高くつきそうだなあ」って思いました。

「これを飲んだらやせられる」って広告も氾濫していますが、私はできるだけ日常生活に近いレベルでダイエットを続け、なんとか効果を出せないかなって思っています。もっとも今までの「日常生活」が問題だったりしますので、そこはあるべき姿に改善しなければいけないと思っています。(言い訳っぽいか)

ダイエットをお金で買うのなら、そのお金を趣味にまわして、好きなことをうまくダイエットに結び付けたいと思っています。そううまくはいかないかもしれませんが・・・。

同じ思いの人もいるかなと思ってググってみると、「自転車でダイエット」10,200件、「ウォーキングでダイエット」776件、「ジョギングでダイエット」758件、「泳いでダイエット」355件、「乗馬でダイエット」256件、「ダイビングでダイエット」95件、「テニスでダイエット」92件、いろいろありますねえ。またゆっくり見たいと思います。

私のブログのタイトル「ハイキングでダイエット」は4件。もちろん作ったばかりの私のブログは入っていません。うーん、ネーミングが悪かったかなあ(爆)。

無理をせず、健康的に、いろいろ工夫して、すごく成果をあげておられる方のブログに出会いました。「40男のダイエット」のらおさんです。40台の会社員で2人の子どもがおられて・・・、90.2キロの体重を7ヶ月で20キロ以上ダイエットされて継続中です。まだ全部読ませてもらっていませんが、自然体で好奇心いっぱいで、すごく親しみを持てました。平日にウォーキングをきっちりされているのは、とてもマネできませんが、私が目指しているダイエットの形に近いものを感じました。

ブログではそろそろダイエット終盤を感じますが、大変参考になり、励みにしてますので、どうかブログは続けていただきたいなあ、なんて思っています。

1年くらい後に私もらおさんのような成果が出ているといいな。


ハイキングのダイエット効果

ダイエットその他 ] 2005/08/29(月)

昨日、ダイエットをはじめて、やっと第1回目の山歩きをしてきました。これでブログの看板らしくなってきました。さて、翌朝(今日)の体重は、89.8kgになっていました。ダイエット開始後、ちょうど10日間で1.8kg減量できたことになります。

しかし、実は山歩きに行く日の朝の体重も89.8kgでした。全く変わっていません。しかも、3日前の25日には、89.6kgまで落ちていました。まだたった1回だけですが、「ハイキングはダイエットの効果はあまりないのではないか?」という疑惑が高まります。

そこで、少し勉強して計算してみました。

体内の脂肪を1kg消費するのに必要なエネルギーは約7000kcalだそうです。山歩き1時間で消費されるエネルギーは体重1kgあたり6kcalです。私の場合、山歩きを1時間すると約540kcalの消費エネルギーです。今回の桟敷岳の行動時間はのべ5.5時間でしたので約3000kcal消費したことになります。

なるほど。確かに日帰りの山歩き1回だけでは、体重は430gしか減らないので、体重計に差が出てこなくても不思議ではありませんね。でも考えてみると、山歩き1回で3000kcalの消費って大きいですね。水泳や縄跳びなど、山歩きよりも消費カロリーの高い運動はありますが、連続何時間もできませんよね。山登りなら5~6時間は普通、多ければ7時間くらい歩くだろうし、テントや小屋泊まりなら10時間歩くこともあります(ありました)。

という事で、アバウトですが1回3000kcalの山歩きに毎週末行って半年たてば、それだけで10キロ以上のダイエットです。山歩きは私にとって苦痛ではなく、ダイエット抜きにしても純粋に「好き」です。

しかも、歩くと言う運動は全身の筋肉を使いますから、体力をつけながらダイエットできるのでいいですね。

そんな訳で今週末は2回目の山歩きを計画しています。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

サイト内検索

自己紹介

profile_image

名前 : てくてく
京都市在住の46歳、二人の子持ち。残業の多い普通の会社員です。
 「残業で平日に時間が取れないなら休日にやればいい」とハイキングを週末に楽しみながらダイエットも成功させてみようという「週末ダイエット」を2005年8月から開始。
 歩いた山の日記もこのブログで。京都市内から日帰りで行ける「北山」「比良」などが中心。テント泊や沢歩きにも手を広げ、特に芦生原生林の魅力にはまっています。アルプスの岩山に登るため、体力アップと減量のトレーニングで、ゆっくりですが走ることも始めました。
 ダイエットをがんばっている方、山歩きが趣味の方との相互リンク歓迎です。

Twitter → @tekuteku_o フォローしてね☆
Facebook → http://www.facebook.com/tekutekuo
mixi → ハンドルネーム「てくてく」


RSSフィード : RSS

人気ブログランキング


ランキングを励みにしています

ランキングバナー

にほんブログ村 アウトドアブログへ

山行レポートの目次
京都北山、比良山系が中心


◆尾瀬/至仏山~燧ケ岳(テント泊) 13.05.03-05
◆芦生/外周尾根 13.04.27-28
◆比良/アルファルンゼ 13.01.20
◆大峰/厳冬期の釈迦ヶ岳 13.01.05
◆比良/正月恒例の武奈ヶ岳 13.01.02
◆比良/細川尾根~武奈ヶ岳 12.12.23
◆芦生/小野村割岳 12.12.09
◆芦生/ニホンジカ個体数調査 12.12.1-2
◆芦生/七瀬~岩谷(テント泊) 12.11.10-11
◆芦生/野田畑峠~シンコボ 12.11.04
◆北ア/島々~霞沢岳(クラシックルート) 12.10.06-07
◆六甲/最高峰から有馬 12.08.29
◆芦生/櫃倉谷~桝上谷 12.08.26
◆北ア/猫又山 12.08.18
◆北ア/北鎌尾根~西穂高(後半) 12.08.01-04
◆北ア/北鎌尾根~西穂高(前半) 12.08.01-04
◆南ア/白峰三山 12.07.14-16
◆芦生/永谷~野田畑峠 12.06.30
◆芦生/テント泊で小野子西谷~ホウ谷 12.06.02-03
◆芦生/由良川一周2(植物) 12.05.12-13
◆芦生/由良川一周 12.05.12-13
◆北ア/白馬岳主稜 12.05.04-05
◆北ア/鹿島槍ヶ岳 12.04.30-05.01
◆北山/金毘羅山(アイトレ) 12.04.15
◆北山/金毘羅山(アイトレ) 12.04.08
◆東山/大文字親子トレラン 12.04.01
◆東山/大文字山 12.03.11
◆比良/堂満ルンゼ 12.03.04
◆大峰/大普賢岳 12.02.26
◆比良/蛇谷ヶ峰(雪洞泊) 12.02.18-19
◆芦生/スケン谷(雪洞泊) 12.02.11~12
◆大峰/稲村ヶ岳 12.02.
◆芦生/枕谷 12.01.
◆マキノ/赤坂山~寒風山 12.01.
◆比良/武奈ヶ岳 12.01.02
◆芦生/三国岳周辺(テント泊) 11.12.23-24
◆芦生/雷杉~大杉ルート 11.12.17
◆芦生/ニホンジカ頭数調査 11.12.04
◆芦生/カヅラ谷~天狗岳(テント泊) 11.11.12-13
◆芦生/紅葉の佐々里峠東尾根 11.11.05
◆北山/魚谷山~二ノ瀬ユリ 11.10.30
◆東山/伏見稲荷山 11.10.23
◆北ア/まったり涸沢・がっつり穂高 11.10.08-09
◆芦生/オクノタン 11.09.25
◆北ア/北鎌沢のコルで撤退 11.09.08-09
◆富士山/ふたたび親子で 11.08.12
◆南ア/甲斐駒ヶ岳~鋸岳 11.07.16-17
◆芦生/櫃倉谷~池ノ谷 11.06.26
◆北ア/鹿島槍ヶ岳 11.06.18-19
◆八ヶ岳/親子縦走 11.05.03-05
◆芦生/テント泊で5つの沢へ 11.04.29-30
◆八ヶ岳/しらびそ小屋 11.04.23
◆芦生/ナメ谷~中ノツボ谷源流 11.04.17
◆奥美嚢/土蔵岳・猫ヶ洞 11.03.06
◆芦生/小野村割岳 11.02.26
◆芦生/三国岳~経ヶ岳 11.02.19-20
◆芦生/三ボケ源流~三国岳 11.02.12
◆芦生/天狗岳~大谷源流 11.02.05-06
◆中ア/御嶽山雪洞泊 11.01.30
◆比良/蛇谷ヶ峰スノーシュー 11.01.10
◆芦生/アシウ杉群落尾根 10.12.12
◆芦生/シカ調査 10.12.04-05
◆芦生/読図山行2 10.11.28
◆芦生/黄葉と読図講習会 10.11.13
◆大峰/双門ルート 10.10.23-24
◆北ア/紅葉がピークの涸沢 10.10.09-11
◆北ア/北鎌尾根から南岳 10.09.18-20
◆北ア/ワンディ早月尾根 10.08.21
◆北ア/剱岳早月尾根(撤退)10.08.14-15
◆南ア/北岳~間ノ岳 10.07.24-25
◆南ア/悪沢岳~赤石岳 10.07.17-19
◆芦生/由良川一周 10.07.10-11
◆芦生/櫃倉谷 10.06.19
◆東山/大文字ビア 10.06.12
◆芦生/七瀬テント泊 10.05.30-31
◆芦生/櫃倉谷 10.05.16
◆比良/全山1day縦走 10.05.09
◆北ア/涸沢岳 10.05.01-03
◆芦生/テント泊 10.04.24-25
◆芦生/櫃倉谷~オクノタン 10.04.11
◆八ヶ岳/天狗岳 10.03.27-28
◆芦生/テント泊 10.02.20-21
◆台高/明神平 10.01.31
◆芦生/百里ヶ岳 10.01.24
◆比良/摺鉢山~烏谷山 10.01.17
◆マキノ/栗柄峠~寒風峠 10.01.10
◆比良/武奈ヶ岳 10.01.02
◆北ア/西穂高岳 09.12.26-27
◆八ヶ岳/硫黄岳・赤岳・阿弥陀岳 09.12.12-13
◆台高/明神平・曽爾高原 09.11.23
◆芦生/岩谷・スケン谷 09.11.08
◆芦生/自然観察会 09.10.25
◆芦生/テント泊(天狗~傘峠) 09.10.11-12
◆芦生/赤崎谷対岸尾根から一周 09.10.04
◆北ア/北鎌尾根 09.09.19-21
◆北ア/ジャンダルム 09.09.05-06
◆芦生/小野子西谷 09.08.23
◆北ア/剱岳・立山 09.08.13-16
◆東山/比叡山縦走 09.08.02
◆紀泉/ダイヤモンドトレール 09.07.18
◆比良/八淵の滝 09.07.12
◆白山/避難小屋泊 09.06.27-28
◆大峰/双門ルート 09.06.21
◆東山/大文字ビア 09.05.30
◆比良/全山縦走 09.05.10
◆芦生/テント泊 09.05.02-03
◆比良/武奈ヶ岳 09.04.18
◆芦生/岩谷・スケン谷 09.04.11
◆比良/武奈ヶ岳 09.04.05
◆芦生/岩谷源頭 09.03.20
◆鈴鹿/雨乞岳 09.03.15
◆奥美嚢/虎子山 09.02.22
◆芦生/八ヶ峰 09.02.11
◆北ア/西穂高独標 09.02.07-08
◆比良/北比良・釈迦岳 09.01.25
◆大峰/大普賢岳(撤退) 09.01.11-12
◆比良/武奈ヶ岳(撤退) 09.01.02
◆比良/蛇谷ヶ峰 08.12.28
◆比良/武奈・コヤマノ岳 08.12.23
◆芦生/赤崎中尾根 08.12.13
◆比良/武奈ヶ岳 08.12.07
◆芦生/永谷より 08.11.09
◆芦生/テント泊 08.11.02-03
◆北山/鎌倉山 08.10.13
◆北山/桑谷山・大悲山へ 08.10.12
◆芦生/野田畑谷・上谷 08.10.04
◆芦生/ヨモギ谷中尾根 08.09.28
◆北山/愛宕山・地蔵山・竜ヶ岳 08.09.23
◆北ア/白出沢~奥穂高岳 08.08.13-14
◆東山/醍醐~大文字山 08.09.06
◆芦生/三国岳・経ヶ岳・イチゴ谷山 08.08.24
◆芦生/大ヨモギ谷 08.08.10
◆芦生/カヅラ谷・赤崎中尾根 08.08.02
◆芦生/小野小西谷 08.07.27
◆白山/白山禅定道 08.07.12-13
◆芦生/権蔵坂・櫃倉谷 08.07.07
◆比良/蛇谷ヶ峰 08.06.01
◆芦生/櫃倉谷 08.05.06
◆芦生/テント泊 08.0503-04
◆比良/八淵の滝から武奈ヶ岳 08.04.26
◆芦生/尾根ルート縦走 08.04.20
◆芦生/赤崎谷 08.03.18
◆芦生/八ヶ峰 08.03.09
◆マキノ/赤坂山~寒風峠縦走 08.01.06
◆比良/武奈ヶ岳(撤退) 08.01.02
◆北山/向山~芹生峠縦走 07.12.24
◆北山/大芦生杉群落 07.12.02
◆北山/桟敷ヶ岳 07.11.23
◆芦生/櫃倉谷 07.11.10
◆芦生/七瀬~シンコボ 07.11.03-04
◆芦生/天狗峠~大谷 07.10.21
◆北山/愛宕山 07.10.14
◆御嶽/御嶽山 0710.07
◆芦生/森案内 07.0924
◆南ア/北岳登山 07.08.24-25
◆富士山/親子登山 07.08.13
◆芦生/櫃倉谷~権蔵谷 07.08.04
◆東山/大文字山夜間ハイク 07.07.29
◆芦生/坂谷左俣~権蔵坂~櫃倉谷 07.07.22
◆芦生/坂谷~権蔵坂~櫃倉谷 07.07.16
◆白山/前夜泊日帰り 07.07.01
◆芦生/櫃倉谷から上谷 07.06.16
◆芦生/櫃倉谷からシンコボ 07.06.02
◆東山/比叡山 07.05.13
◆芦生/由良川本流 07.04.30
◆芦生/中山谷山 07.04.28
◆芦生/テント泊 07.04.21-22
◆東山/醍醐山 07.03.21
◆マキノ/大谷山 07.02.25
◆芦生/百里ヶ岳 07.02.11
◆東山/伏見稲荷山 07.02.10
◆北山/祖父谷峠周辺 07.02.03
◆比良/武奈ヶ岳 07.01.20
◆比良/蛇谷ヶ峰 07.01.08
◆芦生/スノーハイク 07.01.02
◆伊吹/伊吹山 06.12.23
◆比良/権現山から蓬莱山 06.12.10
◆芦生/根来坂から三国峠 06.12.03
◆芦生/七瀬から上谷 06.11.05
◆鈴鹿/雨乞岳 06.10.22
◆北山/祖父谷峠~魚谷峠 06.09.30
◆東山/醍醐山~音羽山 06.09.09
◆芦生/百里ヶ岳 06.08.27
◆芦生/小野村割岳 06.08.17
◆白山/テント泊 06.08.14-15
◆白山/テント泊・お花編 06.08.14-15
◆芦生/小野村割岳の隣P951 06.08.02
◆芦生/櫃倉谷から上谷 06.07.11
◆北山/大芦生杉群落 06.07.02
◆芦生/櫃倉谷(大雨で撤退) 06.07.02
◆芦生/梅雨の原生林 06.06.25
◆芦生/由良川本流テント泊 06.06.03-04
◆芦生/テント泊(1) 06.05.03-05
◆芦生/テント泊(2) 06.05.03-05
◆芦生/テント泊(3) 06.05.03-05
◆東山/大文字山から醍醐山のロングハイク 06.04.16
◆比良/武奈ヶ岳 06.03.11
◆芦生/八ヶ峰 06.03.04
◆比良/南部縦走 06.02.12
◆比良/蛇谷ヶ峰(途中まで) 06.02.05
◆比良/蛇谷ヶ峰 06.01.29
◆北山/愛宕山 06.01.08
◆北山/滝谷山 06.01.03
◆東山/比叡山(途中まで) 05.12.23
◆北山/貴船山 05.12.17
◆芦生/三国岳 05.12.11
◆北山/魚谷山 05.11.19
◆芦生/野田畑周辺 05.11.10
◆芦生/シンコボ 05.10.30
◆東山/醍醐山 05.10.23
◆北山/廃村八丁 05.10.16
◆比良/全山縦走 05.10.09-10
◆東山/比叡山縦走 05.10.01
◆東山/大文字山 05.09.24
◆北山/皆子山 05.09.24
◆北山/峰床山 05.09.17
◆北山/愛宕山 05.09.11
◆北山/雲取山 05.09.03
◆北山/桟敷岳 05.08.28

